プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-Wordや、ナイサスのWighters Expressなどワープロソフトは、設定(プロパティ)で、日本語と英字フォントを分けて使えますよね。

それを踏まえまして、

(1)その他のソフト、例えば、バンドルされている、Omnioutlinerで、(文字を選択して、いちいち変換する方法以外で、)英字フォントと日本語フォントをどれにするのか指定する方法はあるのでしょうか。

(2)Omnioutlinerなどの場合、日本語テキストを含む文字に、英字フォントを指定した場合、日本語の部分に代用の日本語フォントがあてられているみたいですが、この代用されるフォントはどのようにして決まるのでしょうか?

(3)伝え聞いたところでは、Adobeのインデザインではフォントを合成する機能があるそうです。これを用いて、英字フォントと日本語フォントを合成した新しいフォントセットを作り、ナイサスなど、別のワープロソフトで使う・・ことは、可能でしょうか。

どれか一つでも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>  (2)Omnioutlinerなどの場合、日本語テキストを含む文字に、英字フォントを指定した場合、日本語の部分に代用の日本語フォントがあてられているみたいですが、この代用されるフォントはどのようにして決まるのでしょうか?

ユニコードの規則によります。
Mac OS Xは文字コードにユニコードを採用しています。ほかの文字コードは、半角英数字を1バイト、日本語などの文字を2バイトの数字にわりあてますが、ユニコードはどちらも2バイトの数字を割り当てます。ゆえに、英語のフォントを指定しても、日本語を含む2バイトの文字が入力可能となります。
フォントは、じぶんがどの文字をコードに割り当てて、ほかは割り当てていないという情報をもっています。じぶんが持っていない字体の入力を求められると、フォントはそのままOSに入力を渡します。渡されたOSは、OS指定のフォント(システムフォント)を代わりに入力します。
Mac OS Xのシステムフォントは、ヒラギノ角ゴシック体です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。以前から疑問だった問題が氷解しました。どうもありがとうございました!

和文部分と英数字部分に任意の書体を組み合わせたいというニーズでしょうか。

3)これがいわゆるフォントセットという機能ですが、これはそのアプリケーション固有の機能ですから、これを他のアプリで共有するわけにはいきません。3)の回答です。
2)日本語書体にはその書体に合った英数字を含んでいます。代用されているわけではありません。
文字パネル>日本語>コード表を開いて、1-03-39~を見れば英字があることが分かります。

質問内容をはずしていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アドビでは無理ですか。情報有り難うございました。