アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「遷」からしんにょうを取った字をワードに打ち込みたいのですが、
どうやって出せばいいのか分かりません。

出せる方がいましたら、やり方もしくは書き込んでいただきたいです。

A 回答 (7件)

#4、#5、#6です。


訂正しなければなりません。
#6の三番目は簡体字タイプではありませんでした。
下部が[巳]ではなく、正字と同じ[㔾]でしたね。
ということで、4種類になります。

【参考画像】
1 正字(繁体字フォント) [IPAmj明朝] 2簡体字フォント [DFSong GB1-4]
3、4 [花園明朝Plus]

>「遷」からしんにょうを取った字
その通りの字体は4 (赤字) ということになりますが、
1のIPAmj明朝の正字をお薦めしておきます。
「「遷」からしんにょうを取った字」の回答画像7
    • good
    • 0

#4,#5です。


#4のIPAmj明朝は下記からダウンロードできます。
http://mojikiban.ipa.go.jp/1300.html
フォント名に御注意ください。
ページの一番下にある
IPAmj明朝フォントVer.002.02
フォント名
IPAmj明朝 (Ver.002.02)
ファイル名
ipamjm.ttf
これです。

#5で「韓国のフォント」とだけ書いたのは「New Gulim」です。
フォント フォルダ(ー) 内を御確認ください。

Vista 以降なら、Microsoft IME でも Microsoft Office IME 2007 / 2010 でも共通で、
【IMEパッド -文字一覧-】
文字カテゴリ
Unicode (基本多言語面)
CJK統合漢字拡張 A
Unicode:U+4674

字形について:
1.正字=中国繁体字タイプ
2.文字通り、常用漢字「遷」からシンニョウを除いた字形
3.中国簡体字タイプ

参考画像
>IMEパッド内では絶対出せません。
という回答がありましたので、その画像も附けておきます。
要はその字を収めたフォントがインストールされているかどうかです。

左: CJK統合漢字拡張 A(各フォント共通コード)、中・右:花園明朝Plusの私用領域A 補助
http://fonts.jp/hanazono/

2、3 はXPデフォルトの Microsoft IME Standard 2002 / 2003 の [IMEパッド 文字一覧] では対応できません。
Microsoft Office IME 2007 / 2010 を入れていれば、OSが対応するのかどうか、未検証です。
3は、中国の簡体字フォントでは、前記の通り、Unicode:U+4674 の字がこうなります。
ただし明朝体はありません。
「「遷」からしんにょうを取った字」の回答画像6
    • good
    • 0

#4です。


書き忘れました。
OSとIMEを補足してください。
Vista以降なら、KaiTi, FangSong, Microsoft YaHei, Microsoft JhengHei で出せます。

参考画像
上段:KaiTi, FangSong, Microsoft YaHei (簡体字フォント)
下段:左=Microsoft JhengHei (繁体字フォント)、右=韓国のフォント
「「遷」からしんにょうを取った字」の回答画像5
    • good
    • 0

【䙴】


コピペは有効ですが、フォント環境により、表示される字形が異なります。

取りあえず、IPAmj明朝で示しますが、表外漢字ですから、上部と下部が常用漢字新字体の「遷」からシンニョウを除いたものとは違います。
Wordなら、お試しください。
入力モード不問
[Alt]を押さえたままテンキー[1][8][0][3][6]を押し(無反応)、
[Alt]から指を離す。


締め切らずにおいてくだされば、追記します。
補足があれば、お答えします。
「「遷」からしんにょうを取った字」の回答画像4
    • good
    • 0

IMEパッド内では絶対出せません。



アナタの質問ケ~スの様な場合には、次の様にして"造り"出すしかありません。
1:"遷"の字から「しんにょう」を除いた"部分=パ~ツ"を画像として処理する方法
2:"外字エディタ~"ツ~ルを利用する方法
------------------------------------------
1:Windows内蔵のアクセサリィ>Snipping Tool の利用
画像として記憶させる

2:Windows内蔵のアクセサリィ>ファイル名を指定して実行(or スタ~トメニュ~>検索の開始)>eudcedit とインプット...........後は判り易いサイトをどうぞ
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://allabout.co.jp/gm/gc/81049/

添付画像の様に、"大きさ"が変えられ、且つ"移動"も可能です。此の件で疑問が在れば別質問を立てて下さい、御答えします。
左側は 1:の場合、右側は 2:の場合

※注意:此処(ここ)で作成した外字は、"自分のパソコンでの表示と印刷のみ"有効です。外字を含む文書をメ~ルで送信しても、相手側のパソコンには表示されませんので、御注意下さい。
「「遷」からしんにょうを取った字」の回答画像3
    • good
    • 1

回答ではありません


そもそも下記のページによれば「遷」という字は国語審議会が作った
嘘字のようです。
では旧字からしんにょうをとった字というのが出せるかというと
それも出せませんね

ところでどういう必要性があって、その字を出したいのでしょう?

参考URL:http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2010/06 …
    • good
    • 0

IMEパッドというのが画面の下、もしくは右側などにあるバーに存在していれば手書きで出せますよ。


文字入力状態が表示されるバーの隣辺りにありませんでしょうか?

この回答への補足

IMEパッドで何度か試してみたんですけど、何度やっても出てきませんでした…。ワードには出せない字なんでしょうか・・・。

補足日時:2014/06/25 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!