お風呂に入るのが大好きで、毎日小1時間ほど入浴して汗をだらだらかいているのですが、この汗について、ここ1年ほど疑問に思っていることがあります。「そろそろ汗が出てきたなあ」という感じの初期の汗の味はしょっぱいのですが、「結構、汗かいてきてるぞ」という感じの中期以降の汗は全く味がないのです。汗にはミネラルだとかナトリウムだとかが含まれている、というところまでは分かるのですが、それらが汗の味とどう関係しているのか、分かりません。「老廃物が全部出たぞ!」と喜んでいい変化なのか、「大切なミネラルが全部流出してしまったよ~」と悲しむべき変化なのか、そのあたりを知りたいのです。妙な質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体温調節のための発汗を“温熱性発汗”と呼び、体温調節とは関係なく、精神的な興奮にともなって出る汗を“精神性発汗”と呼びます。


このように、汗の出方には2種類あります。
汗はアポクリン腺やエクリン腺で違いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございますm(__)m
なるほど~。
ただ、私の入浴の場合、ボーっとしているか
軽い読み物に目を通す、くらいのことしかしないので
「精神性発汗」はないような気がするんです(^^ゞ
「温熱性」「精神性」「アポクリン腺」「エクリン腺」
のそれぞれの味はどんなんでしょうねえ。。。
ますます謎です(^_-)

お礼日時:2002/03/20 13:30

体を洗う前だったら、最初の味は皮膚に付いて乾いた汗が出てきた汗で再び溶けて濃縮された味。


後半は、純粋な汗の成分の味。
ではないかともいます。

体洗ってからもこの現象なら違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございますm(__)m
「しょっぱい汗=濃縮還元汗」論、ですね(^^ゞ
ただ、私はいつも体を洗ってから湯船に入るので
ちょっと違うかなあ、という感じですね。
謎は続く。。。

お礼日時:2002/03/20 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q岩盤浴の汗は、しょっぱくない??

ここ最近、岩盤浴にハマり、1週間に1度ペースで行っています。

普段の生活であまり汗をかかないので、
こんなに汗をかいたのは初めて!ってくらいに汗が出て
終わった後はスッキリ!しかもお肌ツルツルでウレシイ限り。^^

で、ある時ペロッと腕をなめてみたんです。
そしたら…ほとんどしょっぱくない!
あれれ?これって、汗じゃないの?湿気??水蒸気???
と疑問が湧いてきてしまいました…

スポーツ時の汗と違い、サラサラなのは承知でしたが
汗の質が違う=しょっぱくない、って…どうなんでしょう???

経験者の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

   

Aベストアンサー

スポーツの時の汗は、急激な体温の上昇を抑える為(体の中からの上昇)急激に汗をかくため塩分まで余計に出してしまうそうです。
岩盤浴でも急激な体温の上昇をすれば塩味になります。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q異常なほどの汗っかきを治したい

初めまして。私は女子高校生です。
私はかなりの汗っかきです。汗をかく場所は主に顔です。
体育の時はもちろん、歩いてても10分もいかないうちに髪がびしょ濡れになり、汗がしたたり落ちてくるほどの汗をかき、ひどい時には座っていても大量の汗をかきます。登校して学校について座っていてもしばらく汗が止まりません。
自分で調べたりして、シーブリーズといった制汗剤、うちわであおぐ、保冷剤をあててみる、運動の量を増やす、食べ物に気をつけたり…などいろんなことを試しましたが一向に汗の量は減りません。また、いくら汗をかいても熱が篭っているような感じでとても不快です。
みんなが普通に登校して、授業を受けてる中私ひとりが汗びっしょりという状況や、汗が臭っていたらどうしようとか、登校する度に私が汗っかきだということを知らない子から「シャワーでも浴びたん?」と言われるのが悪気はないとわかっていてもとても苦痛です。男子にもからかわれたり、大袈裟だと思われるかもしれませんが、正直学校に行きたくない、と思うくらいにはこの汗っかきの自分が嫌です。
また親に相談しても「気にしなかったら大丈夫でしょう」とあまり取り合ってくれません
汗っかきを治す他にいい方法はないのでしょうか。
調べたら病院に行く、というのもあったのですが、どの分野?の病院を受診したらいいのかわからず、またもし行っても意味がなかったら…と思うとなかなかいけません。
長文で申し訳ありません。どうか回答よろしくお願いします

初めまして。私は女子高校生です。
私はかなりの汗っかきです。汗をかく場所は主に顔です。
体育の時はもちろん、歩いてても10分もいかないうちに髪がびしょ濡れになり、汗がしたたり落ちてくるほどの汗をかき、ひどい時には座っていても大量の汗をかきます。登校して学校について座っていてもしばらく汗が止まりません。
自分で調べたりして、シーブリーズといった制汗剤、うちわであおぐ、保冷剤をあててみる、運動の量を増やす、食べ物に気をつけたり…などいろんなことを試しましたが一向に汗の量は減りませ...続きを読む

Aベストアンサー

50代、オジサンです(笑)。
私も汗っかきです。電車に乗るのも嫌になります。質問者様は、まだお若い女性ですし、心中お察しいたします。
私は、他の病気(高血糖や高血圧)があり、なるべくそれ以外で通院を増やしたくないので汗に関しては放置ですが、まずは皮膚科を受診されてはいかがかと思います。
例えば、地域の皮膚科のある総合病院でも良いでしょうし、ネットでも、地域名、多汗症、病院と検索するのも手です。その場合は電話で問い合わせてみましょう。
いきなり、大がかりな治療になる事はないと思いますし、おそらく塗り薬などから試すのではないかと思います。
大きな病院などは、紹介状などがないと受け付けてもらえない可能性もありますので、まずは近所の皮膚科のある病院から、をオススメします。で、改善が思わしくないようでしたら、お医者さんと相談し、大きな病院を紹介してもらうのも良いでしょう。
楽しく通学できますよう、願っております。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。
 私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。
 今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかなり汗かきで、会社に着くとベタベタです。
とりあえず、トイレに行く度に汗拭きシートで拭いたり、制汗剤をシューッとしたり。
頭は↓これがオススメ。今年はCMもしてましたね!

リーゼ ヘアリフレッシャー
http://www.cosme.net/product/product_id/2942935/top

アイスミントの香りを使っていますが、かなりスースーして気持ち良いですよ。
匂いも使用後は本当にアイスミントの匂いになっていて、暫くの間汗臭さは微塵も感じませんでした。
ドラッグストアなどでテスターも置いてあるので、是非一度お試しを!

正直、汗かきで困っていますが、殆ど汗をかかない方が問題です。
体温調節が上手くいかなくなるし、たまに汗をかくと汗腺に溜まった老廃物のせいで、
ドロドロ汗になって匂いもキツイそうです。
毎日サラサラ汗をかく方がずっと健康的!…と思っています。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q【運動と汗】運動するとすぐに汗をかきます。どうすれば汗をかきにくくなりますか?

【運動と汗】運動するとすぐに汗をかきます。どうすれば汗をかきにくくなりますか?

Aベストアンサー

>運動するとすぐに汗をかきます。

それが普通で健康な証拠です。つまり運動で熱を持った体を汗をかいて気化熱で冷やそうとしているわけで、そうあるべきです。

>どうすれば汗をかきにくくなりますか?

水分をうんと控えると汗をかきにくくなりますが、それでは脱水症状を起こして危険です。
長期的には運動を余りしなければ、体の機能が退化して汗をかきにくくなります。

人間は必要があって汗をかいているわけで、それを無理に止めるのは良くありません。
因みに犬は汗をかくことができません(皮膚に汗腺が無い)ので、暑いときは舌を口の外に出して唾液の気化熱で体を冷やします。
汗をかいた後のシャワーは快適じゃないですか。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほど

1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほどではない)
あと、おならをすると少し楽になる気がします

何か改善する方法や良い薬などを知っている方がいたら教えてください

18歳で、酒もタバコもやってません

Aベストアンサー

ガスピタン飲んでみてください。私も同様で応急処置になりました。

あとは悪玉ガスがたまってるかもなので、苦しいときはヨガのガス抜きのポーズしてガス抜きしてください。

ダメなら内科へ…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報