アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
39歳女です。
私は子供の頃から、頭からの汗が特に酷いです。
例えば二つ結びにして髪ゴムでくくっていたのを、ゴムを外したらくくっていた部分に汗溜りができていたり、友達の結婚式に出席するのに朝美容院に行ってムースやワックスでガチガチにセットしてもらったのに会場に着くまでの間に汗で全部崩れてしまったり…
(会場で他の友達から「シャワーでも浴びたの?」と聞かれて気まずい思いをしました…)

首を冷やすといいと聞いたのでアイスノンを仕込むタイプのクールマフラーをしていますが、5時間凍らせて使うタイプが30分で溶けてしまってアイスノンがいくらあっても足りないし(平熱は36.3℃ぐらいです)、それでもやっぱり頭から汗がぽたぽた落ちてきます。

体質改善の注射をするとかいう記事もあったのですが怖いしお金も無いし…

シャンプーを変えたりしたら少しは違ったりするのでしょうか?
(そういう記事をちらっと見たのですが、具体的にどういうシャンプーがいいとか悪いとかは書いていませんでした。今はメリットを使っています)

職場で一人だけ頭がびしょ濡れで恥ずかしいので何とかしたいです。髪から汗がぽたぽた書類の上に落ちて困りますし…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

根本的な対処は難しい気がしますが、

質問者さんは、「半側発汗」という言葉を知っているでしょうか?

例えば、舞妓さんは着物を着て化粧をして動くので、汗をかいたら大変ですよね。
なので、舞妓さんなどは、あまり顔に汗をかかなくする為にある事をしているのですが、
その方法が、「半側発汗」の応用なのです。

具体的な方法としては、「胸元を紐や帯できつく締める」というだけなんですが、※高帯と言います。
これだけで、顔や上半身の発汗を抑える事が出来るのです。

反対に、お腹より下はその分汗をかきやすくなるそうなのですが、
どうしても顔に汗をかきたくない時は、この方法で対処する事が可能です。

方法としては着物じゃない場合は帯も使わないので、
きつく縛っても痛くならないような太めの紐などで乳輪の上辺りを紐できつく縛り、
その上にブラを着用すれば、おそらく同じ効果が期待できると思います。

多少の煩わしさはあるかもしれませんが、そのような方法で汗をかく場所をコントロールする
「半側発汗」という方法があるという事を把握し、応用してみては如何ですか?

一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

舞妓さんたちはそういうコントロールをしているのですね。
舞妓さんとは程遠いビヤ樽体型なので(無駄に胸も大きい)できるかどうか分かりませんが試してみます。

こんにちは

自律神経系の可能性もあります
気にするともっとひどくなると思います
水分を取りすぎない事
首筋とわきの下を冷やしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

自律神経系は数年前から時々異常がある時があります。
ただ、頭から汗をかくのは子供の頃からなんですよね…
首筋は常にアイスノンで冷やしてますが、なかなか効きません…(すぐ溶けるし)

寒い所や寒い時に生まれたのでしょうね。

異常ではありません。
健康な証拠なのですが、緊張しないようにするのが一番なので、ゆっくり歩き、何事も焦らないようにしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

真夏生まれのどちらかと言えば南国(福岡)育ちなんです…
緊張していない時(家にいる時など)でも汗はまず頭からかきます。
すごく気持ち悪いです…