アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入半年です。
先ほど車庫へ偶然行きましたら、車内がチカチカしています。
ロックを開けて確認したところ 「車の中にキーが横に入っているマーク」が点滅しています。
ディーラーへ電話しましたが閉店して自動で切れてしまいます。
取扱説明書を広げ確かめたところ そのマークはセキュリティ表示灯だと判りました。
でも それはスマートエントリー&スタートシステム装着車に作動するみたいです。
当方 未装着です。
こんな事はじめてです。
キーを差し込んで 始動させれば消えますが 停止してキーを抜くとまた点滅し続けます。
このまま明日 店が開くまで放っておいてバッテリーがあがるとか 他に支障が出ることはないでしょうか?
そもそもどうして 作動したのでしょうか?
思い当たる事、今から私(おばちゃん)にできることを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 こんばんは。


「車の中にキーが横に入っているマーク」ですが、それはイモビライザーというシステムのマークです。キーとコンピューターが通信していて、適合したキーが差し込まれたときには消灯して、エンジンをかける事ができます。キーが抜かれているときと、適合しないキーが差し込まれた時には点滅して、たとえキーが回ったとしてもコンピューターがエンジンをかけないように制御しています。簡単に言いますと、セキュリティーシステムです。
普段はキーを差し込まなければいつも点滅しているはずです。多分今までも気付かなかっただけで、ついていたはずです。バッテリー上がり等の心配は、まずないです。(私の車もついていますから)
心配しないでゆっくりおやすみいただいて大丈夫だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっ!ほんと?半年も毎日乗っていて気が付かなかったってことですか?
しかも 距離も15000km走っていて…
(わたし ボケたかぁ…?)
これって 普通?異常なしなんですね!
ディーラーで恥をかかずにすみました。感謝します。
一安心、一件落着ですね。
でも 新たに心配の種が芽生えました。(脳年齢)
いま 悪寒が…。おやすみなさい。

お礼日時:2006/09/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!