アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 元彼女と付き合っている彼氏が、出張が多いらしく、長いときで3ヶ月も出ていることがあるそうです。出会って約1年で、付き合って8ヶ月ですが「そんなに会えない」と言ってました。
 元彼女は彼氏の会社と業種を知らないらしく「仕事の話は、向こうもあまりしないし、聞いても難しくて分からなかった」と話しています。私と付き合っているときも(3年半)、一度も年収や学歴の話は聞いてきませんでした。(去年まで一緒の会社でしたが。転職しても年収は聞いてこなかった)。人それぞれだと思いますが、元彼女は「ゆっくり、理解していけばいい」と言います、が「ゆっくりすぎる」とも感じています。ですが本人は、そんなに関心がないようです。
 彼氏は、サラリーマンで正社員と言います。「信頼できるの?」と私が聞いても「向こうの親に会っているから」と信頼しているようです。「寂しい思いはある」と言っていますが「好き」だそうです。信頼していると距離は問題にはなりませんね。
 しかし、出張が多く長いときで3ヶ月もある職種が分かりません。もしかして、だまされているのか?と心配です。半月ぐらいの出張なら分かりますが、出張が多く、長くて3ヶ月は、理解できません。そんな職種はあるのですか?皆さんは経験ありますか?教えてください。

A 回答 (10件)

外資系や商社、大手企業と言われるところ等ではよくある話しだと思います。


3ヶ月の出張で帰れるなら まだマシな方ではないですか?

以前、勤めていた大手総合商社では数ヶ月に一度、現れる人がいましたよ。
その人は出張で現地へ行ったきり、数ヶ月に一度、本社に戻り1週間程度の仕事をし、また現地に出張していました。
その人はその「出張生活」を始めて数年だということでしたが、私が退職するまで出張生活は終わりませんでした。

世の中、色んな仕事があります。
ひとえに騙されているとはいえないと思うのですが・・・。
仕事相手の規模(国内外)が広くなればなるほど、出張も色々あり、数ヶ月、数年に至ることも多々ありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の夫は結婚当初、3ヶ月単位の出張は結構ありました。
3ヶ月外国に出張、3ヶ月国内、また3ヶ月出張・・・。
こんな感じが1年半くらい続きました。
その後、部署が変わったので、3ヶ月単位の出張は無くなり
ました。
ちなみに会社の業種は製造業(夫はサラリーマン)です。

私の夫と同じ会社の人ですが・・・。
出張、語学留学、出張などで、1ケ月~3ケ月単位の
出張している人もいます。

相手の方の職業が分からなくて心配なのも分かりますが、
元カノさんが心配していないのなら、良いのじゃないですか?。
まぁ・・・騙されてるのかもしれないですけど、出張で忙しい
場合は、やはり相手がくたびれてるので、「仕事で忙しい」事が
分かるのでしょう。

相手の職業の話ですが・・・。元カノさん、あまり彼氏の仕事内容は
興味ないのでは・・・?。私もそうです。
夫が勤務している会社名、部署などは知っていますが
内容は殆ど分かりません。知人に聞かれて「たぶん○○を△△して
いるんだと思う」と答え、夫に後日合ってるか確認すると
「全く違うんですけど」という事もザラです。「以前はそう言ってた
じゃない!」って事もありますが、部署が異動すると仕事内容が
ガラッと変わるようですし、私もちゃんと把握していないので・・。
聞いても分からないんですよね。夫も話しても仕方ないと思ってる
ようですし・・・。
私も元カノさんを知らないので何とも言えませんが、こういう人も
いるんだと思っていただければ・・・。
    • good
    • 0

外資系の企業であればよくあることです。


私の兄もつい先日までスイスに5ケ月海外出張していましたし
その上の兄は韓国に2年単身赴任していましたよ。
スイスに出張していた兄は既婚者ですが3ケ月に1度は2週間出張、
年に1度は2~3ケ月の長期出張、
3年に1度は海外支社への長期出張があり、家にあまりおりません。
結婚してからこのペースになりましたが、結婚前はもっと出張が多かったそうです。
ちなみに兄は製薬会社勤務です。

元彼女は今の彼を信頼し、寂しい思いはしていても受け入れていらっしゃいますよね。
でしたら問題はないでしょうし、質問者様が立ち入る問題ではないのでは?
今はお友達として続いている関係のようですから
友達として暖かい目で見守ってあげてはいかがですか?
    • good
    • 0

ITですが、出張3ヶ月とかあります。

半年や数年に及ぶものもあります。
IT、特に開発業務となりますと客先にて作業する事が普通に行われています。それが、遠方になれば長期出張と言う事で区切りがつくまで帰ってこれない事になります。
相手が海外や外資系なら、そのまま海外へ長期出張へ行くと言う事もあるわけです。
また、年収や学歴を聞いてこない事ですが、私(女性)もあえて聞きません。仕事は聞きますが、学歴など余り関係ないからです。
それでも付き合って行くうちになんとなく分かってきますので、それでいいと思います。
両親にもあっているならいいのではないでしょうか。嘘、言われているわけでもないのですし。
それよりも、元彼女の相手の事まであれこれ詮索して、ケチつける人のほうが私はうっとうしいと思いますよ。
    • good
    • 0

私の父親の職業は「建設会社(ゼネコン)、職種は現場監督」ですよ。


私は小さいときから父親と一緒に暮らしたことなどほとんどありませんでした。その時々ですが、いつも長期出張、いわゆる単身赴任で未だにそれが続いております。週末だけに帰ってくる父親で、小さいときは「週末かえってくる父親」としか認識していませんでしたね。

しかし、私も大人になり同じような職種を選びました。今はその職にはついていませんが、あの当時はやっぱり同じような感じでしたよ。昼も夜も関係なく、休みも関係なく、楽しく仕事をしていました。往々にして建設関係の仕事は長期出張は多いと思います。

世の中には色々な仕事があるし、経験ない所の職場ってなかなか理解しがたいものだと思います。

とりあえず、お友達はあまり気にしていないようだし見守ってあげたらいかがですか?子供じゃないんだし、付き合っているのはご本人なのでお友達を信頼してあげたら良いと思います。

もし、もしですよ?騙されたとして、その時は友達として暖かく迎えてあげたら良いと思います。
今の段階ではそれほど心配することもないのだと思いますよ。影で応援してあげたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

大手メーカー工場の生産ライン設備の工事をやっている会社ですが、現場工事を担当するところは3ヶ月以上の出張なんて普通。

工場が全国に点在しているので、ひとつ工事が終われば、次は別工場での工事という感じで、帰ってきても本社には1日か2日。今は部署が設計に変わったこともあるし、現場との打ち合わせ等はメールもあるし出張はなくなりましたが。
タイに工場新設がありましたが、全ての生産ラインが新設なので1年以上帰ってこなかった先輩がいたかな。
    • good
    • 0

一般的には建設工事関係者、遠洋漁業関係者、各国駐在職員、海外旅行社関係者、支社が外国にある場合は長期海外出張・海外赴任もある。

青年海外協力隊もそうだと思う。
    • good
    • 1

私の以前働いてた会社(事業所)では、


ある意味出張として営業マンが本社に半年行ってました。
他の営業マンも各事業所に数ヶ月の出張扱いで行ってました。
理由は行き来する交通費が掛かり過ぎるから
暫く居てくれって事だったみたいですけど。
職種は分かりませんが長期出張の人は居ますよ。
ちなみに、友達も長期出張で海外へ行ってましたよ。
    • good
    • 0

(1)建設会社勤務で、工事現場で直接指揮をとっている。


(2)IT関連企業勤務で、顧客の下で長期にわたってシステム開発。
 他にもたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0

外資系の企業に勤めている友達が、海外に5ヶ月ほど出張していたことがあります。


ただ、私もあまりその話は信じられなかったんですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています