プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

友人の娘さんに絵本を贈ろうと思っています。
娘さんはもうすぐ4歳です。
タイトルになぜ父が入っているかというと
彼女はまだ小さいのにもう既に父親が嫌いというか
父親を見下したような行動を取っているらしいのです。
父親である彼のほうは一般的に見ても子供の面倒は
よく見ているほうだと思うのですが、なぜか娘さんの
ほうは都合のよい時だけ父親に甘え普段はあまり
寄り付かないという感じのようです。

そこで父親というものを大好きになれるような内容が
書かれている絵本がありましたら教えてください。
ついでに1歳くらいの男の子用の絵本もあわせてお勧めを教えてください。
予算は3千円までですのでその範囲で買えるなら
何冊でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


パパが苦手って、女の子ではありがちだと思いますよ。
うちの娘も実はそうです。
そういう子に「パパは世界一!、パパ大好き!」みたいな絵本をみせると、なんだか逆にさめてしまいますよね。
むずかしいところです。

お父さんが素敵な絵本としては、「しろねこしろちゃん」「バーバパパ」「パパ、お月さまとって」がおすすめ。
そして、男の人が魅力的なものでは、中川ひろたか、村上康成さんの絵本シリーズ「えんそくバス」「よおいどん」などがいいですよ。
ひげの園長先生がとってもいい味だしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

本の紹介、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね(^^)

お礼日時:2006/09/03 11:44

はじめまして。


絵本のプレゼントとLuka-911さんの思い、とても素敵だと思います。
おとうさんの本はここに書ききれないほど、本当にたくさんあります!!

そこで、私がオススメする選書方法は
購入される前に是非一度図書館で沢山の本を手にとってご覧になるのが良いと思います。
書店でも結構ですが、図書館の司書の方に「おとうさん本で・・・」と相談なさってみてください。
司書のオススメやどんな本がよく読まれるのかなど、きっとよい相談相手になってくださるはずです。

実は私も司書なのですが、
ここでお話しするより、直接会話でのやりとりで、実物をお手にとってご覧になった方が良いと思います。

お財布ともゆっくり相談できますし。

やはり、自分が読んでよいと思ったものをプレゼントされるのが一番かと思いますので。
ご自身と娘さんとお父さんにとって素敵な本に出会えますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイス大変ありがたかったのですが、今私的な都合で
本を選ぶ為の時間を作れないのでできれば本の題名を
教えていただけると大変助かります。
題名からクチコミなどを見て、ネットで購入する予定でいますので。
それからわたしには子供がいませんので、読んでみても
どれがよいのやらという感じです。

またアドバイスをよろしくお願いします。(^^)

お礼日時:2006/09/03 21:59

何度も失礼致します。


お急ぎだったのですね、スミマセン。
お力になれるかわかりませんが、何冊か今思いつく範囲で・・・。

(1)パパいっぱいだっこして!
長谷川 知子
http://www.amazon.co.jp/%30d1%30d1%3044%3063%307 …

(2)おきてよおきてパパあそぼ!
しみず みちを
http://www.amazon.co.jp/%304a%304d%3066%3088%304 …

こちらの2冊は主人公がちょうど3、4歳の女の子です。
日常生活の様子をそのまま描いていますので、実体験に結びつき易いかと思います。


(3)おとうさん―トッドのパパママえほん〈2)
トッド パール
http://www.amazon.co.jp/%304a%3068%3046%3055%309 …

こちらは2,3歳位からの子供たちに好まれている絵本です。
絵もシンプルでわかりやすいと思います。


(3)おふろごっこ
きむら ゆういち
http://www.amazon.co.jp/%304a%3075%308d%3054%306 …

こちらは主人公が男の子ですが、お風呂でお父さんととても楽しい遊びをする本です。
お父さんに読んでもらったあと、一緒にお風呂で遊ぶと実生活にも結びついていくかと思います。

きはなんにもいわないの (大型本)
片山 健
http://www.amazon.co.jp/%304d%306f%306a%3093%306 …

こちらも主人公は男の子ですが、しっとりと、良い本です。
お父さんが木になって男の子が登る。というストーリーです。
こちらも実体験へ、親子のコミュニケーションへと繋がってくれたらと思います。

長くなりましたが、絵本選び、頑張ってください。
大事な事は絵本を通して、親子が幸せな時間を共有することですので、きっとLuka-911さんが選んだ絵本はお父さんと娘さんに素晴らしい体験をプレゼントしてくれると思います。
それでは、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

たくさん紹介してくださってありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/01 19:56

 評論社の「どんなにきみがすきだかあててごらん」は、いかがでしょう?


 大きい野うさぎと小さい野うさぎがいて、どのくらい相手が好きかを言いあいこをするのですが、その愛の大きさは、大きいうさぎにはかなわない。
 小さいうさぎは、大きいうさぎの大きな愛に包まれていることを感じるというストーリー。
 設定が<お父さんうさぎと子うさぎ>とはなっていないのですが、そのように受け取れます。 
 親に愛されているという安心感が、子どもには必要不可欠だと思います。
 「言わなくてもわかっている・あたりまえ」と思いがちですが、小さいうちから、大きくなっても、「大好きだよ」って言ってあげることが大切ですよね。
 ちなみに、私が(さわやかに)愛を表現すると、子どもから「うざい!」と言われていますが、小さい頃から言い続けているので、言うほどまで疎んじられてはないと信じて?います・・・笑
「この大きなうさぎさん、おとうさんみたいだね。」って言うと、効果あるかも・・・?
 お値段、 1,365 円(税込み) だそうです。
・・・これは、しかけ絵本もあるらしい( 1,995 円)
 もう一冊は、ポプラ社の「おまえ、うまそうだな」がオススメ。
 生まれたばかりのあかちゃんが、食べようとする大きな恐竜を、お父さんにまちがえる。
「おまえ、うまそうだな。」と言った大きな恐竜の言葉を、あかちゃん恐竜が自分の名前と勘違い。
 自分の名前が「うまそう」だと思い込む。
「おとうさん!」とくっついてくる、あかちゃん恐竜を食べるわけもいかず、次第に情が湧いてきて・・・
 とにかく一度見てみて欲しい本です。
 1歳のお子さんには、まだ早いかも知れないけれど、何せ、恐竜だもの、男の子は絶対気に入ってくれますよ。
 「おとうさん?」つなかりだしね。
 こちらは、1,260円 (税込み)。
 これ、シリーズものなので、これを機会に、本好きになってくれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

ご家族の素敵なエピソードをお話くださってありがとうございました。
わたしも姪がいますが目に入れても痛くないほど
かわいくて、姉夫婦も深い愛情を注いで子育てしているようで
その姿を自分の姉ながらとても尊敬しています。
友人もそういう風に子育てしたらいいのになぁと
思って参考になる本を探していました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/10/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!