アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羊水が少ない・・・といわれた1つの病院では腹壁の超音波の後に、膣からの超音波もするのですが、もう一つの病院では、特に問題ないでしょうとは言われたのですが、そこの病院は腹壁のみの超音波しか見ませんでした。羊水ポケット診断法とは、膣からの超音波で測定しないと分からないものなのでしょうか?もし、そうなのであれば、はじめに診断された羊水が少ない・・・との診断は正しいのかな・・・と。教えてください!

A 回答 (1件)

先ほど別の質問で回答させていただきました。

羊水ポケット診断法はお腹のエコーで見ます。膣式では見れません。
詳しいサイトがあればいいのですが私自身のときも探してみてわかりやすいのがなかったので。
膣式で見るのは多分子宮頚管の長さだと思いますよ。私も34週ころからは見てくれましたし。ただこれは見る人と見ない人がいます。羊水はこの膣式で判断しないと思います、というかできないはず。

お腹のエコーで胎児の大きさや状態を調べる際に測っていました。通常は胎児の周りに黒い部分があり、これが羊水ですが羊水がほぼなくなると胎児の横がすぐ子宮壁になってきます。私も素人ながらわかりましたし。

なので医師が普通に胎児を測定していて、何も言わなければ特に問題ないと思います。少なめかな?って思う程度で。おかしいと思うなら医師にはすぐわかりますから、羊水を測ると思いますし。
私のときはすごい時間かけて何度も何度も測定していました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問に、丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず、心配ないとの事だったので、経過を見ながら様子を見ていこうとおもいます。本当にありがとうございました!!