アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今30週の妊婦です。
今日妊婦検診がありました。
検診でエコーを見るとき、先生がいつも看護師さんに「第一頭位、けんらくなし」と言っていました。
私に言っているわけではないのでどういう意味かも聞けず、私自身あまり気にしていませんでした。
しかし今日の検診では、「第一頭位、けんらくあり」と先生が看護師さんに言っていました。
今回の妊娠は2人目なのですが、1人目の妊娠中も毎回「第一頭位、けんらくなし」だったので、「けんらくあり」というのを初めて聞きました。
しかし「けんらく」が何のことなのか聞くタイミングも逃してしまい、結局何なのかわからずモヤモヤしています。
「第一頭位」というのは、前回の出産時に母子手帳に書かれていたこともあり、逆子ではない、赤ちゃんの頭が下の状態だということはわかります。
「けんらく」というのは何のことなのでしょうか?
今まで「なし」ばかりだったので、「あり」だったら何かマズイのかなとちょっと気になっています。
先生は何事もなく、「大きめだし順調です」と言われただけでした。

「けんらく」の意味と、「けんらく」が「あり」と「なし」の違いを知ってる方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おっしゃる「けんらく」とは「巻絡」のことでしょうか。
簡単に言えばへその緒が胎児に絡みつくことのようです。

後期になったらへその緒が絡みつくことは珍しくないと聞いたことがありますので、
先生は特に指摘なさらなかったのではないでしょうか。

絡みついても自然に外れたりするそうです。
また、絡まった状態で生まれることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「けんらく」は「巻絡」と書くのですね!!
そしてへその緒が巻き付いてることなのですね!
どういう字かもわからず・・・・・「巻絡」と聞いたら「巻き付いて絡む」という印象から、へその緒が巻き付くというのが納得できました!

しかし、へその緒が巻き付いてると聞いたら、少し不安になりますね汗
でもあまり珍しくない事のようですので、気にしなくて良いのでしょうか。
通ってる病院の先生は基本的に不安になるようなことは一切口にしない、「大丈夫大丈夫」とおっしゃるような先生です。
巻絡の意味を言って私が余計な不安になるのを避けたのかもしれませんね。
へその緒が巻いてること自体は不安になりますが、先生に何も言われず、検診後以降もお腹の中で元気に動いていたので、あまり気にしないようにしたいと思います。

教えていただきありがとうございました!!
スッキリしました!