プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程ナノの2Gを購入しました。
もともとiPod miniを使用していたものの、
そちらが壊れてしまったため、買い替えです。

iTunesで聞きたい曲のプレイリストを作り更新しようとしたところ、
「iPodに入りきらない」と出ました。
プレイリストを見てみたところ、曲数は282曲なのですが、4.55GBもありました。
入る曲数は500曲なので余裕なはずなのに、容量が大きく超えてしまっているんです。

ちなみに使っているPCはWinXPです。

どうしてなのでしょうか。
また、どうしたらいいのでしょうか。
詳しい方、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>どうしたら1Mくらいまで下がりますか?



音質をカスタムにしてレートが低いものにすれば小さくはなりますが、あまりおすすめできません。試しに何曲かやってみて、実際に聞いてからその音質でいいかどうか考えて下さい。

ただし今のままでも20時間分くらい入っているわけです。音質を下げてまでたくさん入れるよりは、気分に応じて曲を入れ替えた方がいいと思いますが。
300曲を全部入れ替えると時間がかかるので、例えば50曲ぐらいのプレイリストをいくつも作っておき、選択したプレイリストと同期する設定に変えて、明日はこのプレイリストとこのプレイリストにしよう、みたいに適当に入れ替えればいいと思います。複数のプレイリスト間で重複した曲があっても、実際の曲は重複しません。
    • good
    • 0

500曲というのは目安です。


ファイルの形式や音質によってファイルのサイズが異なります。高音質でファイルサイズが大きくなれば当然入る曲数は減ります。アップルが基準とするファイル形式と音質のファイルサイズなら500曲入るという意味に過ぎません。

4.55Gで282曲ということは1曲あたり16Mですから、普通の4~5分くらいの曲なら無意味に大き過ぎます。1分1Mぐらいが妥当なサイズです。どのファイル形式にしているのか判りませんが、レートを128か160ぐらいにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、ファイルをすべてAACに直しました。
プレイリストも1から作り直したんですが、289曲で1.91GBにまで下がりました。
まだ1曲あたり(ほとんど3~4分)3Mくらいあります。
ビットレートは128です。
音質にはあまりこだわらないのですが、曲数はなるべく多く入れたいです。
どうしたら1Mくらいまで下がりますか?
質問ばかりですみません・・・;

お礼日時:2006/09/02 20:32

ファイルの形式がMP3またはAACに成っていないとかは無いですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今見てみたところ何曲かWAVになっていたので、変換しなおしました。

お礼日時:2006/09/02 20:28

入る曲数はあくまでも目安です。


入る容量は2Gまでです。
もしかしたらもう少し少ないかもしれません。
Oriharaさんの場合2.55CBオーバーしているので入らないだけですね。
参考にしていただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し、といっても半分以下になってしまうものでしょうか・・・

お礼日時:2006/09/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!