アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

自分の庭の鶏を殺すと動物愛護法違反??
殺す理由は食用です、名古屋コーチンなんですけど、ペットと言うよりは家畜として買っていますが・・・

"食べたら捕まるんじゃない?"とのアドバイスを受けて私なりに考えたのですが"みだりに苦痛を与えてはいけない"と""みだりに""みだりってことは"不必要に"と考えればいいのかと思い、再度そのアドバイスをくれた人に相談すると"お前はその鶏を食べないと死ぬのか?"との質問を受けました…これはどうなるのかおしえてください。

A 回答 (5件)

厳密に言うと駄目です。

しかし・・・自家用なら???

動物保護法には
第6条(動物虐待等の禁止)(1)何人も動物を合理的な理由なく殺し、又は残忍に殺し、又は他人に嫌悪感を与える方法で殺してはならない。
(2)何人も動物に対して合理的な理由なく苦痛を与え、又は傷害を負わせてはならない。
とありますが、

第8条(動物の方法)動物を殺さなければならない場合には、可能な限り苦痛を与えない方法によらなければならない。
第11条(適用の制限)第6条第1項及び第2項の規定は、次の各号の1に該当する場合には、これを適用しない。<改正96・8・8、97・12・13法5443>
 1.畜産物衛生処理法第2条第1号の規定による獣畜を食用目的でする場合
ともあります。

家禽であっても、食用にきちんと畜産物衛生処理法に基づいた施設でするならば、動物保護法は適用されないと言うことです。

しかし、どうなんでしょう?
食べたら虐待って言う事を言っておらず、食べるならきちんとした衛生施設で処理をしなさいって法律ですからね~。
商売にする訳でも、禁鳥を食べる訳ではないですし、
田舎に行けば昔から習慣的に行われている事ですから、
「保健所も警察もお目こぼし」って事じゃないでしょうか・・・。
    • good
    • 2

食用に育てたんでしょ?


何の問題も無いと思いますが。
祖父が、庭で放し飼いにしていた鶏を、お祝いの度に2~3羽絞めてましたがね。
羽むしるの手伝ってました。

犬猫じゃないんだし。
    • good
    • 0

今でも田舎の方では、鶏、兎、鯉、鴨を食用で飼っていますよ。



ペットとして飼っているのでなければ良いのでは?
    • good
    • 0

食用で飼ってるんなら大丈夫なのでは。

    • good
    • 1

命を奪う事は、勿論、良い事ではありません。

しかし、動物を殺し、肉を得て、食す。という行為は、古くから行われています。食肉がなくなると、スーパーなどで買ってくるのが一般的ですが、これも、間接的ですが「殺して、食す」ということです。「お前はその鶏を食べないと死ぬのか?」すぐに死ぬ訳ではありませんが、かわりの肉か、それに近いたんぱく質が必要になります。どちらも摂取しない場合、体が弱り、病気になって死ぬでしょう。

他の人が殺して、加工した肉を食べるか、自分で殺して、加工した肉を食べるか。それだけの違いです。個人的に食べるだけですから、楽に死なせてあげることができるのなら、法には触れないと考えます。

私は、異常ブイヨン?が怖いので、牛肉を食べません。外国産だけでなく、国産のものまで避けています。また、ゼラチン (牛が使われている事があります) にも注意していますし、他にも中国産の野菜 (農薬) 、大型の魚 (有毒な金属) など、食の安全が脅かされている時代です。もし、アドバイスをなさった方に何か言われても、個人的に食肉を育てることで安全を図っているのだと主張なさればよろしいかと。一応、人目につかない場所で絞めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
人目に付かないところでこっそりとやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!