これからの季節に親子でハイキング! >>

常に同じメーカーで給油すると車に良いと聞きましたが、本当でしょうか。

A 回答 (5件)

だいぶ昔の話ですが、昔はメーカーによってガソリンの質に差がありましたので、○○のメーカーに限定していた方が、キャブレターなどのセットUPが楽だったのです。



が、最近ではキャブレターからインジェクションに切り替えられましたし、ガソリンのメーカーによる性能の差もなくなりましたので、どこのガソリンを入れられても大差ありません。

それよりも、とある有名メーカーの営業所では、メーカー指定のガソリンを供給せずに、その時点で安い玉のメーカーのガソリンを入れている所もあるのです。
営業所によっては他メーカーのガソリンと混合しているところも有る以上、どこで入れても一緒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解できました。
たぶん、私は古い話を聞いたのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:24

無印は別だがレギュラーガソリンに関してはあまり差はないです。



石油元売は4グループに大別される
・新日本石油・コスモ石油グループ
・出光興産グループ
・昭和シェル石油・ジャパンエナジーグループ
・エクソンモービルグループ(Esso, Mobil, ゼネラル)

各元売は製油所の閉鎖・休止等の実施、油槽所の統廃合や提携先とのバーター取引拡大、系列の枠を超えたタンクローリーによる共同配送を行い物流コストの低減に努めています。

したがってA石油の油槽所からB石油のタンクローリーに積み込み、B石油の看板を掲げたSSで販売する、あるいはB石油の油槽所からA石油のタンクローリーに積み込み、A石油の看板を掲げたSSで販売するのは日常的に行われています。

http://www.zensekiren.or.jp/12library/g_hobun.pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もはやどこから買おうと関係ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:27

レギュラーガソリンを使っているのなら何処でも同じ


ハイオクガソリンを使っているのなら、各社で洗浄剤やら添加剤が入っているので使い続ければ違いがあるかもしれませんが、車に良いか?というまでには至らないと思います
それより、ある店一つだけ使ってポイントカード等で費用を浮かすのもありですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーにこだわるのであれば、サービスで選ぶのが良いのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:26

ガソリンは混合油なので、各メーカーで混合比が違うそうです。


エンジンに負担をなくすのであれば同一のGSをお奨めしますが、
そのGSもいつも一緒のガソリンだとは限りませんよね?…

大手のガソリンならそんなに大差ないかもしれません。
(昔はかなりの違いがあったらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同一メーカーでもいつも一緒とは限らないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 18:25

大手メーカーはガソリンを相互供給しているのでどこだって同じです。

マイナーメーカーやシェルのハイオクは少し違うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それでしたら意味ないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンのブランドによって違うものですか?

質問内容はタイトルどおりなのです。

先日とあるガソリンスタンドに勤務する知人と車談義で盛り上がり、その後利用しているガソリンについて以下のような事を言われました。

知)ガソリンどこの入れているの?
私)セルフでいろんなメーカー。特に決めていないけど・・・。
知)スタンドは決めておいた方が良いよ。せめてブランドを決めておかなきゃ。
私)そんなに中身違わないでしょう?ウチの車は極々普通の大衆車だし・・・。
知)間違っても商社系や外資系のブランドは止めておいたほうがよいよ。

そこで質問ですが、
(1)色々なブランドのガソリンを使うことは車には悪いのでしょうか?
(2)商社系や外資系のガソリンは品質に問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年くらい前まで、なるべくシェルで入れろ、間違っても日本石油は入れるな、といいました。
それは別にシェルのガソリンの品質が良かったからではなく、シェルはガソリンスタンドへの目が行き届いていて、粗悪ガソリン、つまりハズレがない、という理由でした。
それに対し日石ブランドは、いいところもあるが、時々ひどい粗悪ガソリンを入れるガソリンスタンドがある、と言われていました。
つまり日石のガソリンスタンドは、正規の元売りしは別なところから、時々こっそりガソリンを仕入れることがある、ということです。
私の経験から言っても、それは事実だったと思います。

最近では、そんな粗悪ガソリンを出すところは殆どなくなり、エンジンの性能も上がって、少々悪いガソリンでも、不調になることはなくなりました。
ただ、商社系のスタンドのガソリンは、成分の関係で、燃費が悪いことはあるようです。
今は、石油元売りの、燃費を伸ばすための混ぜもの(というか成分)の研究は、恐ろしく進んでいます。

車については、たいした知識がなくても、「うんちく」を言いたい人は多く、バカげた話がいろいろあります。
たとえば、取扱説明書にはオイル交換は15000キロと書いてあるのに、3000キロに一回交換しないと、車が壊れると主張する人がいます。
ハイオク仕様車に、レギュラーを入れると、車が壊れる、出火する、と主張する人がいます。
(ごく一部、特殊な車で、エンジン不調になる場合はあります)

同じウソでも、逆に、オイルは30000キロ交換しないで大丈夫ですよ、と言ったのでは、あまり説得力はありません。
しかし、5000キロに1回とか、3000キロに1回というと、妙に信憑性が出てくるのです。
実際に、改造車系の雑誌では、5000キロに1回を主張しているケースがあります。

そうやって、車の取扱説明書を書いた人より車に詳しい(と自分で思っている)人が、誕生します。

ガソリンも同じことです。
「色々なブランドのガソリンを使うことは車には悪い」なんてのは、ヘそが茶を沸かすような話です。
車に詳しい人は、そんなことは言いません。

近所のガソリンスタンドについては、ブランドに関係なく、「どうもあそこで入れると、へんな感じだな」というところがあれば、避けたほうがいいと思います。
そうしたことは、特別車に詳しくなくても、なんとなくわかります。
しかし、そうでなければ、そんなに神経質になることはありません。

旅先では、「大ハズレ」になることか、まれにあるかもしれませんが、1回だけのことです。
その程度で、エンジンが壊れたりはしません。

30年くらい前まで、なるべくシェルで入れろ、間違っても日本石油は入れるな、といいました。
それは別にシェルのガソリンの品質が良かったからではなく、シェルはガソリンスタンドへの目が行き届いていて、粗悪ガソリン、つまりハズレがない、という理由でした。
それに対し日石ブランドは、いいところもあるが、時々ひどい粗悪ガソリンを入れるガソリンスタンドがある、と言われていました。
つまり日石のガソリンスタンドは、正規の元売りしは別なところから、時々こっそりガソリンを仕入れることがある、...続きを読む

QENEOSのガソリンは燃費が良い???

ENEOSのガソリンは燃費が良いのでしょうか?

今までは安いところを選んで(ノーブランドは除外して)給油していましたが、
しばらく前からは義理絡みでENEOSに一本化しました。

ENEOSに変えてから燃費が向上したように感じております。
車は2台あるのですが、2台ともリッターあたり1~1.5Km良くなってます。

流石は高いだけあると感心しているのですが、
メーカーによる品質の違いってあるのでしょうか?
それとも同じブランドを使い続けるメリットなのでしょうか?

車は2台とも日産の2000CCで、レギュラーガソリンです。

Aベストアンサー

こんばんは。NO.5です。

もう少し踏み入った話をしますが、流通している殆どのガソリンは国内精製の何処かしらのメーカー物です。そして安い理由の殆ども購入先を工夫した仕入れ価格の違いによる努力によるものです。

地方ではまず聞かない事例として先に申したように輸入物、もしくはまがい物(これは色々ですが・・・)によって単価を下げている場合も中にはあると言う事です。相談者様の住まいの地域は解りませんが、関東圏、大都市圏では聞く話ではあります。

数年前までは不正に精製された軽油が全国をまたいで流通していましたが、今は取り締まりにあって殆ど見なくなりました。その評価は当然安かろう&悪かろうでしたが。

ガソリンについては軽油ほどのまがい物は数量的に少ないでしょうが、間引き的に購入する事も考えられるので単価を下げるにはそれでも効果的なのです。なので、看板SSの・・・という意味を理解して頂けると思います。

ハイオクに関してはメーカーの添加剤特性でエンジンによっては確かに差異が認められます。しかしこれとて看板での判断は出荷油層所の把握が素人には出来ない為に知りえない事、ブランド判断はある意味ナンセンスって事です。

安心を求めるならばもう一度申し上げますがメーカー直営店か系列SS、全国展開するSSなどはほぼ間違いないという事です。そしてメーカーによるガソリン品質の差異もないと言えます。そして質の低いガソリンの存在も否定できないと言う事です。。

こんばんは。NO.5です。

もう少し踏み入った話をしますが、流通している殆どのガソリンは国内精製の何処かしらのメーカー物です。そして安い理由の殆ども購入先を工夫した仕入れ価格の違いによる努力によるものです。

地方ではまず聞かない事例として先に申したように輸入物、もしくはまがい物(これは色々ですが・・・)によって単価を下げている場合も中にはあると言う事です。相談者様の住まいの地域は解りませんが、関東圏、大都市圏では聞く話ではあります。

数年前までは不正に精製された軽油が全国...続きを読む

Qガソリンは給油所によって品質の違いはありますか?

 給油所によってリッターあたりの走行可能距離が一キロ前後変わるのですが、そんなに変わるものですか?
 車にデジタル表示される数字を比べてみました。通勤で使用しているので計測の誤差はそれほど無いと思います。
 給油所も有名メーカーから独自ブランドまでいろいろ試してみました。同じブランドの給油所でも違いが出たりしました。ガソリンの基準は一定だと思っていたので不思議に思いました。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に歩いたところ閉店し照明が落ちた暗いスタンドで不自然な動きをしている人が居たので
見てみると制服を着た従業員が灯油の給油ホースをタンクローリーと接続する大口径の給油口にメーターで量を見ながら入れているのを見ました。
販売単価の安い灯油をガソリンに混ぜて粗悪ガソリンを製造?している瞬間だったようです。
何度かこのスタンドをバイクで利用した事がありますが、いつもよりパワーが無く燃費も少し落ちました。
このスタンドは小さなスタンドですがその後、潰れてました。

また、どことは言いませんが、大手の石油会社のブランドを出してない激安スタンドの中には
パワーが無く燃費が落ちるガソリンがあります。
バイクのメカに詳しい友人に、あそこのスタンドどう?と聞くとパワー出ないね
明らかにガソリン悪いでしょ、と自分が話す前に言いました。
燃費から計算すると安くガソリンを入れても、割高になってしまう計算でした。
車よりバイクの方が体感?で解り易い気がします。


10代の時に、スタンドでバイトしてた事がありましたが、
その時にガソリンの給油機の吐出量検査(正確性を検証)をしてた時がありましたが
ガソリン10Lで計測で誤差は約10cc程度で非常に正確でした。
そのスタンドで当時、乗っていたバイクでキャブにもガソリンが無いガス欠状態から
もう入れられない満タン状態で、16.05Lぐらいでしたが
東京の環7激安スタンドの中には、残りが少なくてもガス欠では無い走れる状態で行って17Lも!入った事があります。
激安のスタンドでは、16.5L程度入るスタンドも多く、
中には事情を知っているのか従業員がタンクにまだまだ余裕があるのに16Lでピタリと止めていたのも居ました。
どう検査をスリ抜けているか知りませんが、昔は吐出量を誤魔化しているスタンドは少なく無かったです。

以前に歩いたところ閉店し照明が落ちた暗いスタンドで不自然な動きをしている人が居たので
見てみると制服を着た従業員が灯油の給油ホースをタンクローリーと接続する大口径の給油口にメーターで量を見ながら入れているのを見ました。
販売単価の安い灯油をガソリンに混ぜて粗悪ガソリンを製造?している瞬間だったようです。
何度かこのスタンドをバイクで利用した事がありますが、いつもよりパワーが無く燃費も少し落ちました。
このスタンドは小さなスタンドですがその後、潰れてました。

また、どことは言い...続きを読む

Qガソリンの種類について

車に入れるガソリンのブランドっていつも同じものを入れる方がいいんでしょうか?
私は現在モービルのシナジーF1を入れています。
もし同じブランドがいいのなら、エッソとゼネラルは同じシナジーだからここで入れても同じですよね?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

製油所勤務経験者です。(その為、一応「専門家」としました。)

ガソリンは厳密に言うと、工業規格で、ある程度のスペック幅があり、そのスペック内に入っていれば製品として成り立ちます。結構、シビアなスペックですが、多少の幅がありますので、スペック下限値ギリギリの物と上限値ギリギリのものとでは多少性能的に変わって来るかもしれませんが、果たしてそこまで車を運転していて分かるかどうかは不明です。

私が勤めていた会社はエクソン系の製油所でしたが、モービルとエクソンは同じです。ゼネラルも今は同じですね。でも、その製油所にはシェルや出光(他色々)のタンクローリーまで来ていますので、ガソリンのブランドって特にないでしょうね。

ガソリンの劣化についてですが、殆どありません。確かに長時間経過したものは軽質分は気化して、引火点や発火点が上がったりするかもしれませんが、ガソリンその物が軽質溜分ばかりの石油ですので、殆ど影響ないでしょう。ただ、水分が入るとエマルジョンを起こしますので、この点は要注意です。

長々と書きましたが、質問の回答としては「ガソリンはどこで給油しても同じ」だと言う事です。(中にはトルエンを多くして安く売ってるところがありますが、これらはエンジンを傷めますので、給油しないように!)

製油所勤務経験者です。(その為、一応「専門家」としました。)

ガソリンは厳密に言うと、工業規格で、ある程度のスペック幅があり、そのスペック内に入っていれば製品として成り立ちます。結構、シビアなスペックですが、多少の幅がありますので、スペック下限値ギリギリの物と上限値ギリギリのものとでは多少性能的に変わって来るかもしれませんが、果たしてそこまで車を運転していて分かるかどうかは不明です。

私が勤めていた会社はエクソン系の製油所でしたが、モービルとエクソンは同じです。ゼネラ...続きを読む

Qガソリンの性能について

先日プロドライバーの方が、
「やっぱりガソリンは出光のが一番イイ」
と言っていました。
最近エネオスやシェルでサルファーフリーの
ガソリンを売り出していますが、実際のところ
どこのガソリンがおすすめでしょうか??
皆さんの独断と偏見でかまいませんので
幅広い意見を聞かせてください。
レギュラーならココ!ハイオクならここがいい!!
みたいな具体的な意見もあったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

ノーブランドに拘っていますが
ノーブランドのスタンドでも
ちゃんと元売りから燃料油が供給されていますよ

看板やマークが書いていないタンクローリーは
元売り各社運用運行しています
当然”出光”のタンクローリーが”他社”のGSに納入する訳にはいかないですよね?
その為に地域の契約運送会社に何十台と
俗に言う”無印”ローリーが配備されています

*良く言われるのが無印が納入していると
 ここは危ないんじゃないか?と言う噂は良くありますが
 そこまで気にするなら運送会社名は入っていますので
 それでどこの元売経由の燃料油なのかは
 有る程度判別出来ます

*たまに地域に因ってはブローカーも存在しますが

ノーブランドも色々ありまして
”農協”や”漁協””商社系”もノーブランドの一つです
例えば日本石油が三菱石油と合併する前に
”日本石油商事”って言う看板を掲げているスタンドがありました
(今もありますが・・・)
当然これも商社系のガソリンスタンドで
今は完全に日本石油が合併して”エネオス”になったので
見分けが付きますがこういうパターンも多いですね

更に大きな特約店などは独自のブランドでガソリンスタンドを経営している場合もあります
当然元売りの看板が無いので”ノーブランド”となる訳ですが
これらは全て元売卸の燃料油を使用しているので問題ありません

たまに”何これ?”ってガソリンスタンドがありますが
そういうのはごく一部の地域に根付いた商店でしょう

ガソリンの成分は元売各社のホームページに行けば
公表されていますよ
出し惜しみはしていません

因みに粗悪ガソリンが絶対に無いとは言い切れませんが
昔程気にする数は残っていないのも事実です
適切な価格と有る程度の大きさのガソリンスタンドであれば
まず間違いは無いでしょう

umikozoですm(__)m

ノーブランドに拘っていますが
ノーブランドのスタンドでも
ちゃんと元売りから燃料油が供給されていますよ

看板やマークが書いていないタンクローリーは
元売り各社運用運行しています
当然”出光”のタンクローリーが”他社”のGSに納入する訳にはいかないですよね?
その為に地域の契約運送会社に何十台と
俗に言う”無印”ローリーが配備されています

*良く言われるのが無印が納入していると
 ここは危ないんじゃないか?と言う噂は良くありますが
 そこまで気にするなら運...続きを読む

Qエンジンオイル鉱物油→化学合成油 効果は?

新車登録から11年経過し(2001年製)6万5千km走っているトヨタ車に乗っております(゜Д゜;)
私が中古で購入してから今日までトヨタ純正の鉱物油を入れてきました(゜Д゜;)
(おそらく前のオーナーもそうだと思います)

鉱物油から100%化学合成油に変えたら、体感での変化ってあるのでしょうか?(゜Д゜;)
そこまでの変化は無いでしょうか?
また、体感できなくても何か良い効果はありますか?(゜Д゜;)

それとコスト以外のデメリットも教えて下さい(゜Д゜;)
100%化学合成油だとオイル漏れしやすいとかオイルシールへのダメージが高いといったことを聞いたことがある気がするのですが、実際どうなのでしょうか?
11年前の国産車なら大丈夫でしょうか?(゜Д゜;)

最近、自分でオイル交換してみたくなり、どうせするならこれを機に100%化学合成油を入れてみてはどうなのだろうと思って質問させていただきました(エレメント交換もします)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、体感はできないと思いますよ。

こういうのを比べる時に
「古いもの→新しいものに変えて良くなった」という人が多いですが、それは当たり前で、AとBを比べるならなるべく同じ条件で比べないと意味がありません。
つまり
・古いオイル→新品のCオイル→比べたい鉱物油(この場合トヨタ純正オイル)
・鉱物油→新品のCオイル→→入れたい100%化学合成オイル
上記2つを比べるべきです。

でも、だれもこのように手間をかけた実験はしておらず、闇雲に古いオイル→100%化学合成オイルと変えて「良くなった、良くなった」とインプレッションしています。

ある程度の基準を満たせば、市販車でオイルの差を体感するのは難しいと思います。
レーシングカートに乗ってた時は、確かにオイルにより特性は違いますが、市販車では熱ダレしにくい水冷エンジンということもあり、まずわからないと思います。

私もなんとなく良さそうなので、部分合成油を10年以上入れていましたが、そのせいかオイルにじみは2車種で合計3回ありました。ですので、今は鉱物油オンリーです。鉱物油オイルで不満を感じたことはありません。

まず、体感はできないと思いますよ。

こういうのを比べる時に
「古いもの→新しいものに変えて良くなった」という人が多いですが、それは当たり前で、AとBを比べるならなるべく同じ条件で比べないと意味がありません。
つまり
・古いオイル→新品のCオイル→比べたい鉱物油(この場合トヨタ純正オイル)
・鉱物油→新品のCオイル→→入れたい100%化学合成オイル
上記2つを比べるべきです。

でも、だれもこのように手間をかけた実験はしておらず、闇雲に古いオイル→100%化学合成オイルと変えて「良くなった、良くなっ...続きを読む

Q自動車のガソリンは同じスタンドのものをずっと入れた方が良いのか、色々なメーカーのガソリンスタンドのガ

自動車のガソリンは同じスタンドのものをずっと入れた方が良いのか、色々なメーカーのガソリンスタンドのガソリンを交互に入れた方が車というかエンジンが長持ちするのか教えてください。

A
エネオスで満タンにして、半分減ってエッソで入れて、また半分になったら出光で入れる感じです。

Bは新車のときからずっとエネオスです

どちらの方が良いガソリンの入れ方ですか?

Aベストアンサー

レンタカーなんかは何万キロも走って、色々なスタンドで給油されてますけど壊れてませんので問題無いと思いますよ。

Q主要メーカーのレギュラーのオクタン価を教えて下さい。

私の新車はレギュラー仕様ですが、ノッキングをしました。
ディーラーのメカニック、トリセツなどで、要求オクタン価が91以上と分かりました。
90のメーカーのものを入れていたようです。
国内の場合、レギュラーのオクタン価は90か91のようですが、各メーカーがどちらなのか知りたいです。
直接スタンドで聞いてもいいのですが、
ご存知の方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

 外車、でしたか~。御質問に記載されていなかったので気付きませんでした。

 外車ですと、ちょっと話が違って来ます。

1.かつて、海外のメーカで『レギュラ』と称するモノは、実質92~94オクタン辺りを指していました。当然日本のレギュラ・ガソリンでは対応が付かず、シブシブ『ハイオク仕様』と名乗っていたクルマもありました。
 現在では仕向地のガソリンを実際に使ってチューニングをしているはずですが、しかし何れにしろ国産車の様にオクタン価に対してフレキシブルには出来ていない様ですので、御指摘通り、91オクタン辺りがマトモに作動する下限値となっているとも考えられます。
 つまり、この項の結論は「そぅゆぅクルマなので、諦めてハイオクを使って頂くのが一番確実」とゆぅところでしょうか?
 ここでちょっと余談ですが・・・・現地のガソリンで性能保証するのは、日本の自動車メーカーでは全く常識、ン十年も前から実施されている事です・・・・かつて、世界中の自動車が日本車に置き代わる勢いの時期がありましたが、斯様な点での海外メーカーの技術的立ち後れ、或いは認識の甘さがあるのかもしれません。
 連中、クルマ作りはウマくても、相変わらず機械作りはヘタなんでしょうか・・・・ノッキングコントロール(下記3.御参照)も満足に出来ないほどマヌケ揃いとはとても思えませんが・・・・。

2.ガソリン1オクタンの差は、今日ではいわゆる「許容誤差内」的なレベルのはずです(故に多くのガソリンメーカーのオクタン価表示は「90~91オクタン」となっています。ワタシも全てのガソリンメーカーに問い合わせたワケではありませんが、恐らく「91オクタン以上」と堂々と保証している大手石油会社は無いのではないかと思います)。
 つまり、特性のバラつきを勘案しますと、90オクタンでノックが起きるなら91オクタンと称するガソリンを入れても改善しない可能性が考えられます。 で、この項の結論も、「そぅゆぅクルマなので諦めて・・・・」となりますね。

3.現在のクルマではノックセンサなるモノが取り付けられており、これがノッキングを検出すると点火タイミングをリタードして、瞬間的にノッキングを回避します。
 で、この件で考えられるのは・・・・ディーラーには御相談されましたか?「レギュラ仕様」と称しておいて、実際に日本のレギュラ・ガソリンが合わないとなると、クレームクラスの車両不具合と言えます(ノッキング・コントロールの異常が原因の一つとして考えられます)。
 この項の結論としましては、「ディーラーに行かれていないのなら、一度御相談される事をお勧め致します」。

4.あくまでも可能性の一つとして考えますと、ノッキングに対するドライバの感受性や運転方法に関する問題も挙げられます。
 外車、との事ですが、一部のトリッキーな高性能車では、マトモなノックコントロールをしていないモノもあります。
 かつて、キャブ時代のクルマは高性能車でも大衆車でも貨物車でも、比較的低回転で過負荷をかけると盛大にノッキング(と申しますかデトネーション)を起こしました。この時代を御存知の方は異常燃焼に関してあまり気にされませんし、また、それを回避する運転方法を自然に身に付けていますが、近年のクルマしかお乗りでない方は、ちょっとした異常燃焼も異常に気にされる方が実際にいらっしゃいます。
 もっとも、この話は変速機がATであればほとんど関係がありませんし、そもそも「トリッキーな輸入車」でレギュラ仕様はありませんね・・・・。

・・・・御質問から以上の様な事が考えられます。
 実際の現象を見ていないので断定出来ませんが、ワタシ個人としましては、上記3.辺りがかなり怪しい様な気がします。

※仕事で色々な国産車に乗って飽きている為か(?)職場の私物車両は結構外車比率が高いと思います(かく言うワタシもドイツ車に乗っていますが、これは元々ハイオク仕様でレギュラを入れた事はありません)。
 身近で聞いて回ったところ、ハイオク仕様にレギュラを入れたヤツが2名いましたが、どちらも「別にナニも起きなかった。ちょっとネンピが悪くなったかな?ぐらい」だそぅです。
 やはり、貴殿の場合は上記3.の理由の様な気がしてきました・・・・。

 外車、でしたか~。御質問に記載されていなかったので気付きませんでした。

 外車ですと、ちょっと話が違って来ます。

1.かつて、海外のメーカで『レギュラ』と称するモノは、実質92~94オクタン辺りを指していました。当然日本のレギュラ・ガソリンでは対応が付かず、シブシブ『ハイオク仕様』と名乗っていたクルマもありました。
 現在では仕向地のガソリンを実際に使ってチューニングをしているはずですが、しかし何れにしろ国産車の様にオクタン価に対してフレキシブルには出来ていない様ですの...続きを読む

Qガソリンの銘柄は決めてますか?特徴なんかあるんですか?

何も考えずに家の近くのエッソでいれてます。

ハイオクなんて各社特徴があるんでしょうか?

各社のハイオクの特徴があれば教えてください。

私はガソリンの銘柄は○○しか入れない。
理由はこうだと言うのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

これ

参考URL:http://www.nandemo-best10.com/ltvsumm.cgi?ranking=f_car-gasoline-hioc

QENEOSヴィーゴを入れてエンジンや燃費が向上しましたか?

エネオスのヴィーゴを入れたレギュラーガソリン車の方でエンジン性能や燃費が向上したという方のコメントお願いします。実際使い続けてキャブレーターやシリンダの汚れがとれたと確認された方の話も歓迎です。当方トッポなのですが効果ありそうでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、エネオス限定でお話されているので
混ぜっ返すようで申し訳ないのですが、
前、会社に「出光」の営業の方がこられていて、お話したのですが、
何でも、年1回、富士スピードウェイに各社が集合して
燃費大会をやるらしいのです。
で、毎年優勝をしているのが「出光」らしいのです。
それを自信満々に話されていたので、間違いないのかも!?
そんな私はわけあってモービル シナジーF1なのですが…
でも今週試しにスーパーゼアスを入れてみたので結果が楽しみです!
って、全然回答になっていませんが、一応ご参考まで。


人気Q&Aランキング