プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付を買ったのですがガソリンを入れる時車のように自動で給油が止まってくれるのでしょうか?
それとも自分で止めるんですか?

A 回答 (5件)

最近のバイクの給油口は、給油ノズルが奥に差し込めないようになっているので、手持ちで給油するしかない。

当然オートストップは効かない。
またスクータータイプの原付のタンク容量は5Lくらいなので、給油口から奥を覗きながら少しずつ給油する必要がある。全開で給油すると給油停止が間に合わず給油口からガソリンが噴き出す。
    • good
    • 1

原付だとノズルを差し込めない構造になってる場合が多いと思うので目視しながら自分で止めないとダメだと思います

    • good
    • 0

ノズルが


油面の上昇を関知して
給油は自動で止まる

と言うことになってはいる

ただし
盛大に溢れているシーンを
目撃したことがあるから

絶対止まるとは言い切れない
希だと思うけど

バイクなら
サイドスタンド掛けて
(センターだと入りすぎちゃう)

自動で止まったら目視で
気持ち9割ぐらいまで入れる
センターしかないなら控えめに

バイクのタンクは小さいから
まあまあ沢山入れたいところ

だが
パッキンが痛んでいたり
キャップが腐っていたりすると
漏れるからの9割辺りでのがまん

新車ならないと思うけど
旧車や手入れの悪い車両は要注意
    • good
    • 0

自動で止まりますが、


バイクのカブみたいな場合は
タンクも半分ぐらいも入らないか、
逆に注油口からあふれだします。
カブの場合は、スタンドのプロでも
半数はめちゃくそ入れ方がへたです。
これだけは、セルフになってうれしいことです。
自動車と違い液面とゲージが見えますからね。
最後の2Lぐらいは、ちょろちょろいれます。
    • good
    • 0

原付やバイクは基本止まらないと思ってください。


自分のタンク容量確認、例えば4L。
Eに近づいてきて給油するとき、3Lぐらい数値を見ていれる。
あとは給油口を見ながらちょろちょろ入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!