WIN98を試用しています。
検索を使って、目的のファイルを消すことはわかるのですが、
フォルダのみを消して、そのフォルダの中身のファイルは消さずにひとつ上のディレクトリに残すというのは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

思い返してみると、私もデジカメ画像の整理の時にokanemoukeさんのようにフォルダだけ外したいと感じたことがありました。

そんなわけで少し私の考えてみた結果を述べたいと思います。

okanemoukeさんのやりたい機能がすでにWin98にあるか?と考えると、答えは「ない」です。
根っこがMS-DOSのWindows98にはcopy,rmdirという基本コマンドがあるので、
きっとこれで処理するのがやはり妥当な考え方になっていくのだと思います。
でも、出来ないのか?と考えると答えは「出来る」ですね。
要はk_ebaさんが示したやり方が手作業でなくなればいいわけですし。
okanemoukeさんの望むようなプログラムをまずは作っておいて、
もともとの基本機能かのように右クリックメニューに追加すればベターですね。

でも、現実問題としてはWin98にはそういう機能はないですね。
むしろ無い方がよいとも言えます。
上層、下層に同名ファイルが存在したら?とか
消えたフォルダをやはり元に戻すとしたらファイルも戻すのか?とか
いろいろ考えると頭がこんがらがるばかりなんで、
やっぱり「移動」して「フォルダ削除」。これで決まり!

LinuxとかのUNIX系OSならマウントなんていう考え方もあるので、
もっと気分よくファイル管理できるかもしれないですね。
    • 0

ショートカットキーをなるべく使用して以下のような方法では駄目ですか?

1.消したいフォルダを開く。
2.[CTRL]+[A]    (フォルダの中身を全て選択)
3.[CTRL]+[X]    (選択しているものを切り取り)
4.[BackSpace]    (一つ上に移動)
5.[CTRL]+[V]    (貼り付け)
6.再度消したいフォルダを選択する
7.[Shift]+[Delete]  (フォルダを削除)

私見的に一番早いように思いますが…
    • 0

くだらない回答を1つ

エクスプローラでファイルを移動して
フォルダを削除

御呼び出ない?これまた失礼しました(ビュー)
でも無いと思います・・・・
    • 0