dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボイスレコーダー・ICレコーダーを探しています。
使う用途は、趣味の鉄道の走行音や車内放送の録音です。パソコンに取り込みたいので、テープやMDではなく、SDカードみたいのがいいです。あと価格は、2万円までの物を探しています。
自分でも探してみましたが、いろいろあって、どれがいいのか分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私の友達も同じような用途でMDを買っています。購入の際に店員に聞いたところ、やはり音質を求めるのであればMDが一番いいとのことでした。
MDを買うのでしたらHi-MD対応機種をオススメします。といってもHi-MD対応の再録機となるとソニーのMZ-RH10しかありません。Hi-MDならパソコンへの転送や保存も簡単にできますし、Hi-MDは大容量なので長時間録音も大丈夫です。
それから音質を求めるのでしたらケチらずにステレオ録音対応のそこそこいいマイクを買ってください。
私も何回も聴きましたが、友達はその二つの組み合わせで非常にキレイな録音ができています。
ただ、MZ-RH10+ステレオマイクの組み合わせは2万では厳しいかもしれません。しかし、音質は保証します。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/product …

この回答への補足

参考URLの製品は、生産終了品なのですが、ほかは、ありませんか?

補足日時:2006/09/04 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDは、予算以上なので、検討してからかってみます。いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 16:03

補足です。


どうやら私のオススメした商品は新しいモデルが出て、生産終了となっているようです。調べ不足で申し訳ないです。
今は再録機としてMZ-RH1が発売されていますので、買うとするならこちらでしょう。
ただ、MZ-RH10も家電量販店などではもしかしたら置いてある可能性もあるかもしれません。型落ちの方が安いとは思いますし。
MZ-RH1はヨドバシ.com価格で¥39800となっていましたので、予算が2万では少し厳しいかもしれませんね。
オークションなどで探して見るのも手だと思います。
    • good
    • 0

リンク先のモノだとPCへデータが取り込めないようですね。


IFもなければ、SDカード等も使用できないようです。
イヤホン端子経由で、出力して取り込むしかできないようですね。

また外部マイクが付属しているのは、大変便利ですが
モノラルなので、臨場感ある音を採取したいとなると
ステレオでないと物足りないかもしれないです。

以上の点が気にならないようでしたら
手頃なモデルでしょうね。

   

この回答への補足

何回も補足してすみません。
このモデルは、どうですか?
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/product.c …
よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/03 21:30
    • good
    • 0

ひょっとして鉄ちゃんですか?


だったら、音質にもこだわるんですかね?
もし音質にこだわるならMDとかの方が
良いと思いますよ。
それと外部マイクが必要ですね。
ICレコーダはコンパクトで扱い易いですけど
外部マイクが無いとノイズが入ったりしますね。

    

この回答への補足

確かに僕は、鉄ちゃんです。
音質には、それほどこだわりませんが、できるだけよいものがいいです。
ソニー製のICレコーダを見つけたのですが、こんなのは、良いんでしょうか?

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/prod …

補足日時:2006/09/03 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報をお寄せいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!