アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気なのか、それともそういうものなのか、ご相談させてください。

6才のオスです。
6月に去勢手術をしました。
その影響なのでしょうか?

お腹(肋骨の終わるあたり、人間でいうと胃のあたり)のお腹の毛が、なんだか中年男性の頭のように薄くなって禿げています。(8センチ×3センチくらいの楕円形)
それ以外にも裏面(お腹面)は全体的に薄くなってきています。
禿げている部分に赤みやかゆみはありません。

以前はあんなにぼうぼうに生えていた胸毛。
いまはちょろちょろしか生えていません。
急に禿げてきて怖いです。


うちの主人は「ホルモンバランスが変わったからだよ」といいますが、そんなものなんでしょうか?
それとも何か違う病気なのでしょうか。

A 回答 (5件)

うちには5歳になったワンコ(メス)がいます。

1歳になる直前に避妊手術をして以来、子供の毛のまま、1回も毛が生え変わりません。その上、お腹も、ツルッツルです。手術をする前まではフサフサのふわふわでみんなからいいねえ!!なんてうらやましがられてもいたのですが、今となっては、生々しいお腹が見えています。しかも、日に日にお尻の周りもはげてきて、お猿さんみたいになってしまっています。

うちも、ホルモンバランスのせい!!と言われてしまいました。
いろいろな検査をしても、やはり、思い当たるのは、ホルモンバランスが崩れてしまったせいだそうです。

少しはげてしまっているだけなら、それほど心配する必要は無いようですが、特に変わったこととか、これから、あるようなのであれば、皮膚病も考えられると思いますので、見てもらったほうが良いと思います。

お腹に毛がないとお散歩に行くとすぐに汚れてしまったり、草とかで赤くなってしまったりしますよね・・・・

おはげさんでも、わが子はかわいいですよね・・・・

質問者さまはダックスなんですか?

うちのワンコもダックスですよ!!
ダックスだと、ホルモンのバランス崩しやすい子結構いるみたいですよ!!あと、皮膚病やアレルギーになりやすい子も・・・・ちなみに、うちは、アレルギー検査を先日受けて、ハウスダストでかなり大きな数値のアレルギー反応が出てしまいました。
湿疹が出て痒がっている時は、そのまま、はげてしまったり・・・・と言うことが、うちの子にはあったので、気をつけてみてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホルモンバランスの可能性が大きいのかなとは思いますが、一度病院で診てもらった方がいいようですね。

禿げてももちろんカワイイです(笑)
本人は気にしていないようですので、あたしもあまり深刻にならないようにします。

お礼日時:2006/09/03 23:12

うちには5歳になったワンコ(メス)がいます。

1歳になる直前に避妊手術をして以来、子供の毛のまま、1回も毛が生え変わりません。その上、お腹も、ツルッツルです。手術をする前まではフサフサのふわふわでみんなからいいねえ!!なんてうらやましがられてもいたのですが、今となっては、生々しいお腹が見えています。しかも、日に日にお尻の周りもはげてきて、お猿さんみたいになってしまっています。

うちも、ホルモンバランスのせい!!と言われてしまいました。
いろいろな検査をしても、やはり、思い当たるのは、ホルモンバランスが崩れてしまったせいだそうです。

少しはげてしまっているだけなら、それほど心配する必要は無いようですが、特に変わったこととか、これから、あるようなのであれば、皮膚病も考えられると思いますので、見てもらったほうが良いと思います。

お腹に毛がないとお散歩に行くとすぐに汚れてしまったり、草とかで赤くなってしまったりしますよね・・・・

おはげさんでも、わが子はかわいいですよね・・・・
    • good
    • 0

我が家はニャンコでの経験です。


お腹に楕円形の禿げができました。
舐めて、舐めて、毛をカジカジ噛んで抜き取っていました。産毛状態です。
こちらが原因をと思っている間に治ってしまい、未だわからずです。
先生に聞いたところ、かゆみや湿疹などがなければ
ストレスが原因で特定はできにくいそうです。
ニオイ(化学的なもの<お部屋の香水や首輪>)、
お部屋の配置換えなどにもよるそうです。
舐めてるときに気分を違う方へ向けたりしてはどうでしょうか。
興味のもので遊ぶなど....。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

舐めたりかいたりはないです。
本人は至って元気です。
最近何も変わったことはなかったんですがね…。

お礼日時:2006/09/03 13:42

ゴールデンでお腹の毛が抜けました。

固体差があって
原因究明と対処は獣医でも出来ませんでした。

私の解決方は、低アレルギーを謳っている餌に替え
て治りました。値段は高くなりますが、動物病院に
治療費を払うより安心感があります。

すべての犬に当てはまるかは不明です。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フードは気を使っています。
アズミラというホリスティックフードです。

確かに何かのアレルギーかも知れませんね。
そうすると原因を究明するのは難しいですね…。

お礼日時:2006/09/03 13:40

猫ですか?犬ですか?



我が家の猫の経験を前提にお話します。
ベロベロなめ出して、なかなか止まらなくなりました。気が付いたら、後ろ脚、胸辺りの毛が短く薄く、
ハゲも作ってしまいました。
原因も思い当たりません。
病気も持っていません。

獣医に連れて行きました。
「厄介ですね、病気ではないんですが」とのご返事。
ストレスかなにかの拍子で、そう言う心理状態に陥るのだそうです。我が家も一つだけ、何でもないような理由があればあるような…

薬を飲ませ始めてから、しばらくして、
過剰に嘗め回す状態は治まりました。
二ヶ月経ちました。
薬も終わりになり、毛も大分生えてきています。

nina211さんのペットが(^・x・^)だったらの前提ですが、ご参考まで。

わんちゃんだったら、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、ミニチュアダックスなんです。
追記したり、内容を訂正しようと思ったんですが…。
質問の内容を補足、訂正するにはどうしたらいいか、探したけど分からなかったので、どなたかの回答があったら書き込ませていただこうと思って待っていました。

す、ストレスですか!!
なにかイヤなことでもしたかな…?

はげって、人間なら加齢以外ではストレスやアレルギーが考えられるので、犬はどうかなと思っていたんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!