プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早うございます。PCを買い換えてOfficeがExcel2003になったんですが、マイドキュメントにExcel2003を使ってファイルを作って保存してるのですが、昨日ぐらいから、マイドキュメントの中のそのファイルの入っているフォルダをクリックして開くとマイドキュメントの画面(マイドキュメントを開くと最初に表示される画面)が先に表示され、その下にExcel2003のファイルが表示されます。そのつど、最小化ボタンをクリックして下方のタスクバーへ「マイドキュメントの画面」を移動させてファイルを表示させていますが、以前通りフォルダをクリックしてすぐにファイルを開くには、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。尚、PCはWindowsXPです。それから、マイドキュメントは、CドライブからDドライブに移動しました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ツール→フォルダオプション→全般タブの「フォルダの参照」で、

「別のフォルダを開く時に新しいウインドウを作らない」になっていますか?

この回答への補足

さっそくの回答有り難うございます。はい、マイドキュメントのツールバーの全般タブですよね、チェックが入ってます。宜しくお願いします。

• 0

マイドキュメントの移動の方法は、マイドキュメントの「ターゲット」をDドライブ内のマイドキュメントフォルダに変えて移動させましたよね?

Cドライブにmydocumentは残ってないですよね?

この回答への補足

回答有り難うございます。マイドキュメントの移動は、
先に、Dドライブにマイドキュメントフォルダを作って、マイドキュメントを移動させようとしたんですが、うまくいかなくて、Cドライブの「マイドキュメント」の中の各フォルダを右クッリクして「送る→Dドライブ」の手動操作で一つづつ移動させました。
>Cドライブにmydocumentは残ってないですよね?
マイコンピュータでCドライブの中の「Documents and Settings」フォルダを開いたら「PC USER」フォルダの中に「 My Documents」フォルダがありました。開いてみたら、その中には、「 My Data Sources」、「Ulead DVD Movie Writer」、「 wamobile」フォルダがありました。この「MyDocuments」フォルダも移動させた方がいいのですね。教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

• 0

はじめまして

元々のマイドキュメントを右クリック→プロパティ
ターゲットタブ→移動をクリック
任意のフォルダを指定(今回の場合Dドライブのマイドキュメントフォルダ)

これでいけます。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。確認しました。うまくいきました。ご親切に有り難うございました。

hirorinn00さんのおっしゃるとおりにしてください。

abeji-さんのやり方でしたら、デスクトップ下の「マイドキュメント」のターゲットはCドライブのままだと思います。

この回答への補足

お早うございます。ご指示のとおり行いました。今、Excelも開いてみました。うまくいきました。有り難うございました。

• 0