【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

もうすぐプロ野球のペナントレースが始まります。
 昨年、日本プロ野球史上はじめての出来事といえば、大阪近鉄・北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁HRで優勝決定」がありましたね。
 半世紀にわたる日本プロ野球の歴史ですが、まだまだ実現してない記録(出来事)が沢山あると思います。

私が個人的に見てみたいのは「投手のサイクルヒット」です。投手で登録されている選手の本塁打・盗塁・代打・代走は過去にもありますが、サイクルは未だ誰も達成してないと思います。投手も先発で完投までいけば一試合で4回打席に立てるでしょうから(セ・リーグだけですが)、サイクルも実現不可能ではないと思うんですけどね(米大リーグではありましたかねぇ)。

皆様が今年、ぜひ見てみたい日本プロ野球史上初となる出来事を、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

近鉄の日本一

12球団中唯一日本一になっていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。

近鉄が日本シリーズ制覇すれば、確かに日本プロ野球史上はじめて、シーズン日本一経験球団が12球団出揃う、という事になりますね。
 過去の近鉄の日本シリーズを振り返りますと、vs広島では「江夏の21球」があったり、vs巨人では3連勝の後4連敗と、運に見放された部分も、けっこうありましたね。昨年の日本シリーズも、戦力的には近鉄の方が優勢だと思ってたのですけどねえ・・・。

今シーズンの大阪近鉄バファローズ、及び近鉄ファンの皆様方のご健闘をお祈り申し上げます。

6球団同率首位。

プレイオフが、どうなるのか見てみたい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。

いやはや、これはノーベル賞モノの発想でございますね。今まで全然気がつきませんでした。
 確かに全球団が5割でシーズン終了という事も有り得る訳ですよね。3球団同率首位でも史上初なんでしょうけど・・・。
 ほんとプレーオフ、どうするんでしょうかねえ。4球団ならトーナメント可能なのですが、またリーグ戦やったら同じ事の繰り返し、って事もある訳ですからねえ・・でも、1度みてみたいような・・・。

無死満塁!投手交代です!1球目は~~!おーっと!3塁けん制OUT!2球目!3盗を狙った2塁走者3塁前で刺されるー!それを見て2塁へ走った1塁走者が、1~2塁間に挟まれタッチアウトー! 捕手に1球も投げなかった無死満塁からのリリーフ 見てみたいね~

27者連続脱三振!ってのもおもろいかも!

ちょっと違う回答だが、昔から一度はやってほしかった逆日本シリーズ!
12球団最下位決定戦も、見てみたいね!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。

上記のタイプのトリプルプレー、確かに見てみたいですね。
 昨年の中日vs巨人で、9回裏ノーアウト満塁(だったかどうかは忘れましたが)からトリプルプレーで試合終了、というのを思い出してしまいました。

27者連続奪三振は、決して不可能な事ではないと思いますが、「27球で試合終了」というのは、物理的には可能性があっても、打者が一人でも一球でも見送れば実現不可能ですからね・・・。

最後の回答は、シーズンオフによく行われる「タイガースvsたけし軍団」を思い出してしまいました。

1.漫画に出てくるみたいに打球が

ライナーでセンターのフェンスにぶつかる
 →でセンターが「み、見えなかった」と言う
2.一試合27球で完全試合する
3.阪神が見事に優勝する→星野が道頓堀にダイブ→逮捕

ほんまに阪神優勝してくれへんかな~
    • 0
この回答へのお礼

先にも書きましたが、「27球で完全試合」は実現可能な事柄ではあるのですが、相手打者が1人でも、1球でも見送りさえすれば、その時点で実現不可能になってしまいます。

今シーズンの阪神タイガース、及び阪神ファンの皆様方のご健闘をお祈り申し上げます。

ねてるくんです、

先発メンバー打順がポジション順。
1番ピッチャー井川2番キャッチャー矢野3番ファースト片岡・・・と
9番まで続く・・・

サッカーの天皇杯みたいなプロアマ混合トーナメント。
うーん、PLが優勝したらどうしよう?

3ランスクイズ。
1塁ランナーが俊足ならできないこともないけどなぁ、
満塁だからフォースプレーでいいからむずかしい・・
2アウト2-3なら・・・・

北川に便乗して
代打逆転サヨナラ満塁「ランニング」ホームランで優勝決定!ってのはどうでしょう?

なもんでどでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

「代打逆転サヨナラ満塁ランニングホームラン」ですか~
 これは多分、優勝決定の場面でなくても「史上初」でしょうねえ。
 サヨナラ満塁ランニングホームランですと、「3点差限定」ですから確率的にはかなり厳しいでしょうけど、私も見てみたいですね。

私が見てみたいものを挙げます。

1.一試合2回以上のトリプルプレー
2.隠し球でトリプルプレー
3.三振が0個でのノーヒットノーラン
4.ストライクのみでの完全試合

過去ありそうだけど見てみたいもの
1.開幕戦先頭打者初球本塁打
2.一試合でスイッチヒッターが右・左打席での本塁打

こんな感じですかね。

この回答への補足

●1試合左右両打席HRは、ボーリック選手はまだ達成してませんでした。
●1イニング2HRは過去18度ありましたが、スイッチヒッターの1イニング両打席HRを記録した選手は、まだいません。

以上、お詫びして訂正いたします。誠に申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

「1試合2回のトリプルプレー」は、過去1度だけ1952年にあったみたいです(すなわち1試合3回なら「史上初」という事になります)。
 「三振ゼロのノーヒットノーラン」は、1956年に当時・国鉄の大脇という投手が達成してるようです。
 「開幕戦先頭打者初球HR」は、いつ頃でどこのチームかは忘れましたが、衆木(もろき)という選手が達成した事がある、と何かの本で見た記憶があります。
 「1試合両打席HR」は、他の回答者の方からのご指摘にもありましたが、松永(元オリックス)がしてる様で、デストラーデ(元・西武)や現役では松井(西武)やボーリック(千葉ロッテ)もやってるのではないのでしょうか。また1イニングでの左右両打席HRも過去にあった様な気がします。
 スイッチヒッターのHRで新たに思い起こした事があるのですが、日本人スイッチヒッターのシーズン20本台HRは、過去に前述の松永や高橋慶彦(元・広島)がいますが、30本はさすがに日本人はまだだと思います。今期、松井(西武)にその可能性はあると思いますが・・・。

以上、あげ足をとったみたいで誠に申し訳ございませんでしたが、「ストライクのみで完全試合」は、抜群のコントロールがないと難しいとは思いますが、なかなかいい発想だと私は思いました。

いろいろと同感できる話が並んでますね。

27球で完封とか打順とポジション番号が同じとか。野球ゲームで相手チームのご協力のもとでやったことがあります。
現実にあって欲しいことでいえば1試合で27Kとは言わずとも20Kであるとか5打席連続HRとかですね。
球団単位であればAクラスとBクラスがそっくり入れ替わるとか(要は阪神と巨人の立場を入れ替えたいだけのことです)、スタメンの9人が1イニングずつ投手を務める(さすがに全ポジションを守るというのは無理でしょう)ということだったら面白いとは思うのですが無茶でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございました。

そうですね、そういえば個人の1試合最多HRも、連続打席HRも(2試合にまたがった場合も対象)、「4」が最多ですよね。ホント、このHR記録は、いつ、誰でも「5」を達成しそうな気もするのですが、なかなか出ないモノなんですね。今期に期待しましょう。

イニング4連続奪三振。

振り逃げでランナーを出した後、後続をぴしゃりと三振できる。(誰もやっていないかな?)
打者一巡、というのは時々ありますが、「一人で3アウト」というのは・・?
(こんな試合は見てられないか・・。たしか「ドカベン」にあったような・・。やったのは山田太郎。)
    • 0
この回答へのお礼

「1イニング4三振」というのは、昨年までに過去7度あったそうなのですが、その中に「4連続」があったかどうか・・「1イニング振り逃げ2回」「1イニング5三振」が出ると、それが「史上初」となりますね。

「1イニングの3アウトが全て同じ打者」・・ハハハ、これは確かに現実の世界ではまだ未達成でしょうね。でも、これがホントに実現したら、その当事者のバッターは、さぞかし恥ずかしいでしょうね。
 いわゆる「打者3順」で、他の8人で20点前後たたき出して、その1人だけ全打席凡退だったら、(チーム自体は大量得点だが)ベンチにいても肩身の狭い思いをしてしまうんでしょうね。
 でもセ・リーグは投手に打順が回ってくるから、この「超・珍記録」が現実のモノになる可能性も無いとはいえませんね。

neterukun2回めです。

「ドームに穴が開くホームラン」
当たるんでものっかるでも認定でもなく文句なしの奴!
昔「ワールドスタジアム」ってゲームでバースとか
王(代打「王」は反則やと思うわ)がホームラン打つと
穴がズボッ!

「巨人から阪神へFA宣言の選手」
一番取引が少ないこの両チーム。
松井がくればいいなぁ・・・掛布監督で・・

「乱闘で審判が退場処分」
一番原因作ってる人じゃないんだろうか?

「キャッチャーがリリーフ投手」
リリーフカーにのらずホームベースからマウンドへ!

訂正:3ランスクイズ・・2アウトじゃできませんよね(笑)

>nozomi500さん<
私も見たい、1人3アウト・・勝ってたら・・
1人で3アウトは「男どアホウ甲子園」の「豆タン」が
3三振してますね。目が見えなかったんだと思いますが
「ドカベン」でもしてるんですね。・・水島先生ーーー!(;^^)ゞ
>80yenさん<
スイッチホームランは松永(阪急時代)がやっています。
あのころは彼は好きな選手でした。
私も見たいです。スイッチホームラン。
>foo-mix2001さん<
今年はもう優勝は阪神ですよ。
いい酒飲めたら良いですね( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

この回答への補足

「セーフティースクイズ」なら、2アウトからでも出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

度々どうもすみません。貴重なご意見、誠にありがとうございます。

投手がシーズンで8本以上HRを打つ。

絶対無理だと思うけど、あえて候補を選ぶとしたらカープの高橋かな。去年も結構打ったから。
    • 0
この回答へのお礼

投手で登録された選手のシーズンHRのプロ野球記録は7本ですか・・球場が広くなってるから、投手に8本はちょっと酷ですかねえ・・それに投手の場合、シーズン中に打席に立つ絶対数がどうしても少ないですからねえ・・・。
 投手のシーズン最多盗塁記録は幾つかは知りませんが、そちらのほうも更新してくれる選手が出てくれればとも思ってます。