もうすぐプロ野球のペナントレースが始まります。
 昨年、日本プロ野球史上はじめての出来事といえば、大阪近鉄・北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁HRで優勝決定」がありましたね。
 半世紀にわたる日本プロ野球の歴史ですが、まだまだ実現してない記録(出来事)が沢山あると思います。

 私が個人的に見てみたいのは「投手のサイクルヒット」です。投手で登録されている選手の本塁打・盗塁・代打・代走は過去にもありますが、サイクルは未だ誰も達成してないと思います。投手も先発で完投までいけば一試合で4回打席に立てるでしょうから(セ・リーグだけですが)、サイクルも実現不可能ではないと思うんですけどね(米大リーグではありましたかねぇ)。

 皆様が今年、ぜひ見てみたい日本プロ野球史上初となる出来事を、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

イニング4連続奪三振。


振り逃げでランナーを出した後、後続をぴしゃりと三振できる。(誰もやっていないかな?)
打者一巡、というのは時々ありますが、「一人で3アウト」というのは・・?
(こんな試合は見てられないか・・。たしか「ドカベン」にあったような・・。やったのは山田太郎。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 「1イニング4三振」というのは、昨年までに過去7度あったそうなのですが、その中に「4連続」があったかどうか・・「1イニング振り逃げ2回」「1イニング5三振」が出ると、それが「史上初」となりますね。

 「1イニングの3アウトが全て同じ打者」・・ハハハ、これは確かに現実の世界ではまだ未達成でしょうね。でも、これがホントに実現したら、その当事者のバッターは、さぞかし恥ずかしいでしょうね。
 いわゆる「打者3順」で、他の8人で20点前後たたき出して、その1人だけ全打席凡退だったら、(チーム自体は大量得点だが)ベンチにいても肩身の狭い思いをしてしまうんでしょうね。
 でもセ・リーグは投手に打順が回ってくるから、この「超・珍記録」が現実のモノになる可能性も無いとはいえませんね。

お礼日時:2002/03/22 20:37

いろいろと同感できる話が並んでますね。


27球で完封とか打順とポジション番号が同じとか。野球ゲームで相手チームのご協力のもとでやったことがあります。
現実にあって欲しいことでいえば1試合で27Kとは言わずとも20Kであるとか5打席連続HRとかですね。
球団単位であればAクラスとBクラスがそっくり入れ替わるとか(要は阪神と巨人の立場を入れ替えたいだけのことです)、スタメンの9人が1イニングずつ投手を務める(さすがに全ポジションを守るというのは無理でしょう)ということだったら面白いとは思うのですが無茶でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

 そうですね、そういえば個人の1試合最多HRも、連続打席HRも(2試合にまたがった場合も対象)、「4」が最多ですよね。ホント、このHR記録は、いつ、誰でも「5」を達成しそうな気もするのですが、なかなか出ないモノなんですね。今期に期待しましょう。

お礼日時:2002/03/22 20:14

私が見てみたいものを挙げます。


1.一試合2回以上のトリプルプレー
2.隠し球でトリプルプレー
3.三振が0個でのノーヒットノーラン
4.ストライクのみでの完全試合

過去ありそうだけど見てみたいもの
1.開幕戦先頭打者初球本塁打
2.一試合でスイッチヒッターが右・左打席での本塁打

こんな感じですかね。

この回答への補足

●1試合左右両打席HRは、ボーリック選手はまだ達成してませんでした。
●1イニング2HRは過去18度ありましたが、スイッチヒッターの1イニング両打席HRを記録した選手は、まだいません。

 以上、お詫びして訂正いたします。誠に申し訳ございません。

補足日時:2002/03/24 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 「1試合2回のトリプルプレー」は、過去1度だけ1952年にあったみたいです(すなわち1試合3回なら「史上初」という事になります)。
 「三振ゼロのノーヒットノーラン」は、1956年に当時・国鉄の大脇という投手が達成してるようです。
 「開幕戦先頭打者初球HR」は、いつ頃でどこのチームかは忘れましたが、衆木(もろき)という選手が達成した事がある、と何かの本で見た記憶があります。
 「1試合両打席HR」は、他の回答者の方からのご指摘にもありましたが、松永(元オリックス)がしてる様で、デストラーデ(元・西武)や現役では松井(西武)やボーリック(千葉ロッテ)もやってるのではないのでしょうか。また1イニングでの左右両打席HRも過去にあった様な気がします。
 スイッチヒッターのHRで新たに思い起こした事があるのですが、日本人スイッチヒッターのシーズン20本台HRは、過去に前述の松永や高橋慶彦(元・広島)がいますが、30本はさすがに日本人はまだだと思います。今期、松井(西武)にその可能性はあると思いますが・・・。

 以上、あげ足をとったみたいで誠に申し訳ございませんでしたが、「ストライクのみで完全試合」は、抜群のコントロールがないと難しいとは思いますが、なかなかいい発想だと私は思いました。

お礼日時:2002/03/22 19:59

ねてるくんです、


先発メンバー打順がポジション順。
1番ピッチャー井川2番キャッチャー矢野3番ファースト片岡・・・と
9番まで続く・・・

サッカーの天皇杯みたいなプロアマ混合トーナメント。
うーん、PLが優勝したらどうしよう?

3ランスクイズ。
1塁ランナーが俊足ならできないこともないけどなぁ、
満塁だからフォースプレーでいいからむずかしい・・
2アウト2-3なら・・・・

北川に便乗して
代打逆転サヨナラ満塁「ランニング」ホームランで優勝決定!ってのはどうでしょう?

なもんでどでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 「代打逆転サヨナラ満塁ランニングホームラン」ですか~
 これは多分、優勝決定の場面でなくても「史上初」でしょうねえ。
 サヨナラ満塁ランニングホームランですと、「3点差限定」ですから確率的にはかなり厳しいでしょうけど、私も見てみたいですね。

お礼日時:2002/03/20 23:31

1.漫画に出てくるみたいに打球が


 ライナーでセンターのフェンスにぶつかる
 →でセンターが「み、見えなかった」と言う
2.一試合27球で完全試合する
3.阪神が見事に優勝する→星野が道頓堀にダイブ→逮捕

ほんまに阪神優勝してくれへんかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 先にも書きましたが、「27球で完全試合」は実現可能な事柄ではあるのですが、相手打者が1人でも、1球でも見送りさえすれば、その時点で実現不可能になってしまいます。

 今シーズンの阪神タイガース、及び阪神ファンの皆様方のご健闘をお祈り申し上げます。

お礼日時:2002/03/20 23:11

無死満塁!投手交代です!1球目は~~!おーっと!3塁けん制OUT!2球目!3盗を狙った2塁走者3塁前で刺されるー!それを見て2塁へ走った1塁走者が、1~2塁間に挟まれタッチアウトー! 捕手に1球も投げなかった無死満塁からのリリーフ 見てみたいね~



27者連続脱三振!ってのもおもろいかも!

ちょっと違う回答だが、昔から一度はやってほしかった逆日本シリーズ!
12球団最下位決定戦も、見てみたいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 上記のタイプのトリプルプレー、確かに見てみたいですね。
 昨年の中日vs巨人で、9回裏ノーアウト満塁(だったかどうかは忘れましたが)からトリプルプレーで試合終了、というのを思い出してしまいました。

 27者連続奪三振は、決して不可能な事ではないと思いますが、「27球で試合終了」というのは、物理的には可能性があっても、打者が一人でも一球でも見送れば実現不可能ですからね・・・。

 最後の回答は、シーズンオフによく行われる「タイガースvsたけし軍団」を思い出してしまいました。

お礼日時:2002/03/19 21:54

6球団同率首位。


プレイオフが、どうなるのか見てみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。

 いやはや、これはノーベル賞モノの発想でございますね。今まで全然気がつきませんでした。
 確かに全球団が5割でシーズン終了という事も有り得る訳ですよね。3球団同率首位でも史上初なんでしょうけど・・・。
 ほんとプレーオフ、どうするんでしょうかねえ。4球団ならトーナメント可能なのですが、またリーグ戦やったら同じ事の繰り返し、って事もある訳ですからねえ・・でも、1度みてみたいような・・・。

お礼日時:2002/03/19 20:47

近鉄の日本一



12球団中唯一日本一になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。

 近鉄が日本シリーズ制覇すれば、確かに日本プロ野球史上はじめて、シーズン日本一経験球団が12球団出揃う、という事になりますね。
 過去の近鉄の日本シリーズを振り返りますと、vs広島では「江夏の21球」があったり、vs巨人では3連勝の後4連敗と、運に見放された部分も、けっこうありましたね。昨年の日本シリーズも、戦力的には近鉄の方が優勢だと思ってたのですけどねえ・・・。

 今シーズンの大阪近鉄バファローズ、及び近鉄ファンの皆様方のご健闘をお祈り申し上げます。

お礼日時:2002/03/19 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★★あなたの選ぶオフコースの Gold Bestは・・・・★★

★★あなたの選ぶオフコースの Gold Bestは・・・・★★

みなさんこんにちは

オフコースと出会いとてもいやされた曲も多く
透明感のあるあの声にずっと魅了されています

オフコースの数あるヒットの中で
一番好きな 1曲だけをセレクトしていただけませんか
かなり選曲は難しいと思いますが

是非ご参加いただければと思います
どうぞ思い出添えて お願いします

Aベストアンサー

「言葉にできない」

あなたに会えて ほんとに良かった。
うれしくて うれしくて言葉にできない。

結婚30年。
夫に贈りたい。

Q日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。
だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。

【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。
そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。

など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、たまたま、飲み屋で隣で飲んでいた元広島の達川さんの話に聞き耳を立てていたことがありました。
 それによると、江川さんが、対広島初登板の際に、山本さんは、すぐに、投球フォームから、カーブと直球が読めるようになったとのことでした。しかし、実際に対決すると打てなかった。山本さんが、球種を読んで打てなかったのは、江川さんだけだと、達川さんは、江川さんをもちあげておりました。

Qオフコースとシュアー

オフコースもシュアーももちろんのような意味で良いのですか?

オフコースとシュアーはどのようなシーンでどのような関係の人と使う言葉ですか?

Aベストアンサー

of course は、字義のとおり「理(ことわり)のとおり;当然そうなるに決まっている」という強い論理的承認です。相手からの依頼に対して答えることも無いではありませんが、むしろ客観的な情勢を訊ねられたときなどに「そうじゃないはずがないだろうが!」と請(う)け合うたくましさを持っています。sure は、話し言葉、とりわけ相手に気さくにつきあいたいと思っている人が、その相手の依頼を「いいとも;もちろんそうするとも!」と、できるだけ気軽に答えて、相手に心の負担をかけさせないという、いたわりのニュアンスがあります。

Qプロ野球の勝利投手・敗戦投手

プロ野球の勝利投手や敗戦投手の解釈なのですが、次のようなケースの場合どちらの投手になるのでしょうか。

(A)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが5点を返したが反撃もここまで、結局5対6で敗戦
この場合の敗戦投手は先発か2番手か

(B)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが7点をとり結局7対6で逆転勝利
この場合の勝利投手は先発か2番手か

Aベストアンサー

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑えとすべて経験しましたが、チーム打線の協力なしでは投手は勝てません。
たとえ1安打1失点(ホームラン1本)で抑えても、チームが得点を挙げてくれなければ負け投手になります。結構へこみます。
逆に先発投手が7回まで1失点でチームが5-1で勝っていても、8回中継ぎで登場し、7失点され逆転負けすると先発投手にほんと申し訳ない気持ちでこれもへこみます。

ピッチャーってかっこいいときはひときわ目立ちますが、
ぼこぼこに打たれてもひときわ目立ってしまうんです。
だから、自分はピッチャーが嫌いでした。えっ!なんでピッチャーずっとやっていたのかって?
それは、小学生からピッチャーだったので、守備練習というものをやったことがなく、守備能力ゼロ。おまけにそう打撃もよくない自分。
高校時代はバッティング練習よりブルペンのほうが気が楽だったかな・・・・

ごめんなさい。長々と。まぁ答えはこんなところです。

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑え...続きを読む

Qオフコースの昔のCMソング

オフコース(小田和正)といえば、昔からTV関連の露出が少ないことで有名ですが、
まだ売れていない頃は、結構CMソングを歌っていたようです。
「明治ブルガリアヨーグルト」の節も、昔歌った事があるとか、以前コンサートのMCで小田さん本人が言っていたそうです。
また以前、知人が中古レコード店で
「オフコースのCMソングのソノシート見つけた」
とのこと。
ヤスさんの声で「コルサの歌」。
歌詞を書けないのが残念ですが(著作権に引っかかるでしょうね)。

何か他に「このCMを歌っていた」というのがあれば、教えて下さい。
なお、オフコース解散後の小田さんの作品については、当方承知しておりますので、あくまでもオフコース時代と考えて下さいませ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

昔むかし、ラジオで「オフコースCMソング特集」やりまして手元にカセットテープ(ぼろぼろ)があります。まだ、2人きりの頃のものででも聞けばオフコースだってわかる曲とハーモニーです。この回答のために20年ぶりくらいに聞きました。すごくひどい録音。保存状態です(泣)


「ヤマハ・スキー」 
「カルピスソーダ」
「カネボウ・カナディアンソフト」(アイスクリーム)
「トーレ・クッションフロア」
「グリコ・天然ジュース」
「エメロン・クリームリンス」
「ブルボン・アルル」

以下は現在も同じ曲です。オフコースのハーモニーを想像してみてくださいね

「明治ブルガリアヨーグルト」
「エッセンシャルシャンプー」

あと商品がよくわからない
「ミニバーグ」髪がさわやかとか歌ってますからシャンプー?
枯葉の絨毯踏みながら、とかたそがれ色の秋の旅とか歌って飛行機の音のものも。旅行関係?

歌詞も素敵なもの(変なのもある)ばかりですよ。

私もこれを機会にCDに落としておきます。思いださせてくれてありがとう♪

こんばんは

昔むかし、ラジオで「オフコースCMソング特集」やりまして手元にカセットテープ(ぼろぼろ)があります。まだ、2人きりの頃のものででも聞けばオフコースだってわかる曲とハーモニーです。この回答のために20年ぶりくらいに聞きました。すごくひどい録音。保存状態です(泣)


「ヤマハ・スキー」 
「カルピスソーダ」
「カネボウ・カナディアンソフト」(アイスクリーム)
「トーレ・クッションフロア」
「グリコ・天然ジュース」
「エメロン・クリームリンス」
「ブルボン・アルル」
...続きを読む

Qヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球

ヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球史上開幕投手ながら未勝利で終わった投手は何人くらいいるのでしょうか? 自分は1996年のロッテ園川投手しかしりません。

Aベストアンサー

2004年の中日・川崎憲次郎は有名ですね。
その年に引退しました。

Qオフコース

オフコースの曲で、一番好きな曲は?

Aベストアンサー

こんにちは!

何人かの方も挙げていましたが、
やはり、「秋の気配」でしょう。
大昔、コンサートに行ったときに、
この曲のイントロが流れたとたん、
会場内が特にざわめいたのを今でも覚えています。
名曲中の名曲です。

Qプロ野球 ペナントレースの日程の決まり方について

教えて下さい。

今日(4/18)、中日vs阪神がやっていますが、先週も対戦しており、早くも2順目です。
一方、巨人は未だ阪神戦がありません。
ペナントレースの日程は誰がどのように決めているのでしょうか?

偏見かもしれませんが、巨人は去年優勝した阪神との対戦をなるべく遅らせ、開幕から上位にいる期間を長く保ち、一方、去年優勝を争った2強の対戦を早めに多くすることにより互いに潰し合って独走を防ごうというような、読売の陰謀を感じてしまうのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。日程について書かれていた本を見つけたので追記します。

1・まず大原則として、ホームゲームの連続開催は3カードまで。たしかにずっとやっていても飽きますしね。これは絶対動かさないようです。

2・前回の回答で言った「巨人-阪神」→「巨人-広島」→「阪神-巨人」のようなカードを「半節折り返し」というそうです(おおむね1週間=1節なので)。集客によい影響を及ぼさないから避けるようですね。ただ、これを使わないと「1」に抵触する場合は、やむを得ず導入するとのこと。

3・週末の主催試合がシーズンで各チーム均等になるよう割り振る。よく考えれば当たり前です。

4・さきほど回答したように、移動が負担になるスケジュールはできるだけ避ける。たとえば西武がビジター6連戦でソフトバンク→日ハムとぶつけられたら、所沢→福岡→札幌の移動になりますから、試合どころではないですね。

5・ゴールデンウィークは1年おきで3チームずつ主催できるようにする。

というような具合ですりあわせがおこなわれているとのこと。その他、地方での主催試合や去年からは交流戦の調整……。滞りなく1年間きっちり146試合やれることが奇跡にさえ思えます。

やっぱり陰謀が入りこむ余地はなさそうですね。

No.1です。日程について書かれていた本を見つけたので追記します。

1・まず大原則として、ホームゲームの連続開催は3カードまで。たしかにずっとやっていても飽きますしね。これは絶対動かさないようです。

2・前回の回答で言った「巨人-阪神」→「巨人-広島」→「阪神-巨人」のようなカードを「半節折り返し」というそうです(おおむね1週間=1節なので)。集客によい影響を及ぼさないから避けるようですね。ただ、これを使わないと「1」に抵触する場合は、やむを得ず導入するとのこと。

3・週末の...続きを読む

Qオフコースの名曲の曲名

物置を掃除してたら20年以上前に聴いてたカセットテープが山ほど出てきました。
その中にオフコースのテープも6本ほどあって…(感涙)
懐かしくなってラジカセで再生してみたんですが、オフコースってやっぱ最高ですね。
ただ曲のタイトルを忘れてしまってるのが数曲あって、こちらに質問に参りました。

1.ゆっくり飛び出したね 小さな船だった~

2.あなたの事は忘れないよ 故郷の山や海のように~

3.今夜はあっりがとう ここまでついて来てくれて~


著作物(歌詞やコード進行等)の記載禁止に該当するかもしれませんが、始まりの歌詞を少しだけ上に書きました。
『我こそオフコース通!!』って方、「ピン」と来た方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.愛のゆくえ(I LOVE YOU 鈴木康博)
 ゆっくりこぎだしたね、小さな船だった。・
 ですね。
2.いつもいつも(Three and Two 小田和正)
3.いくつもの星の下で(We are 鈴木康博)
鈴木さんの曲もいいものは多いですよ。(^_^)

Qプロ野球 勝ち投手 負け投手 について、

勝ち投手と負け投手は、どのように決まるのですか?

Aベストアンサー

先発で5イニング以上投げ(先発の場合のみ5イニング以上という条件がつく)て、尚且つチームがリードした状態で降板。
そのままチームが勝てば勝利投手です。
途中で同点などに追い付かれた場合は先発投手の勝利は消え、2番手以降の投手に移ります。
再リードした時点で投げてた投手が勝利投手です。


負け投手はリードされた失点をした投手になります。
味方が同点に追い付けば、負け投手は消え、2番手以降に移ります。再リードされた失点をした投手が負け投手になります。


人気Q&Aランキング