プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンジフードの換気扇が回らなくなってしまいました。最初は回っても十分に吸い込まない状態から症状が現れましたる使用は約10年です。風力の強弱のスイッチが切り替え不能でたぶん強なのに...あまり吸い込みません。弱だと回りません。電源を入れると小さな音でウーンという音だけします。手で最初少し回してやると前記のように、完全とはいえませんが、ゴーというくらい回ります。モーターはやや熱くなります。このような状態の場合、モーターは正常で、スイッチが壊れているのか?モーターが異常なのか、誰か教えてください。
住宅メーカーのカスタマーズはスイッチがおかしい場合が多いと教えてくれました。主張修理してもらうと、日当工賃等が高いので、自分で部品を取り寄せ直したいのですが...モーターを取り寄せるべきか、スイッチを先に取り寄せるべきかどちらでしょうか?とにかく、導通はあって、手で助走をつけると回りだすようなモーターは正常で交換の必要はなく、スイッチの交換が先なのか
どうですか?

A 回答 (3件)

モーターが油漬けになっているんだと思います。

どちらもスッパリ交換してしまう方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます...自分では無理そうなので専門業者に相談します

お使いのファンはシッコロファンでしょうか

円筒状のケースの中に円筒状のファンが付いているタイプのファンです

こんなの;http://www.cecile.co.jp/p/pCH-438/

ファンの羽根にオイルの滓がくっついて段々分厚くなりますし

1年に1回くらいは羽根を取り外して表面に付いている滓をきれいにしてやらないといけませんね

滓が付いてくると吸いがだんだん悪くなって吸わなくなります 滓は次第に厚くなりますからね

きれいに掃除をするとまた吸いが回復するかもしれませんね まず羽根を外してお掃除をなさったらどうでしょう 

ただ、羽根を外すのは固くて苦労するかもしれません モーターの回転軸とファンのボスとの間に油が入り込んで固着していると思われるからです

スチームバギーでスチームをボスに吹き付けて加熱すると効果的でした 油がやわらかくなりますから

手で回すとそろそろ回るならモーターは電気がきているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます...たいへん参考になりました...

モーターの軸受けが重くなっていると思います。

交換するしかないですが、素人では無理です。
修理依頼するか商品そのものを新しいものにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます..自分では無理そうなので、専門家に相談します...。