添付の画像ファイルをエクセルでメニューより、
「挿入」→「図」→「ファイルから」で作成したブックを保存したら、PCのひとつだけおかしくなります

添付ファイルを利用して、他のデスクトップPCで保存した
ブックのサイズを調べると430KB位になります。
ただ、おかしいノートPCだけ2,500KB位になってしまいます

その他のデスクトップ、ノートPCも特に変わったことは無く、他のPCではExcel97、Excel2000、Office97の、Excel97と色々移動させたものの異状は無く、
おかしい、ノートPCだけ変に容量が増えます
おかしい、ノートPCで、容量が増えるのはoffice97となっています

お分かりになる方おられましたら、よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの会社のパソコンが、1台をのぞいて(office97)


全てXPに変わってしまったので、いまでは実験できないので
すが・・・・・

XP導入までは、wzero さんと同じ事が頻発していました。
実際メールで送ると重いし、フロッピーにも入りません。

現在はoffice97が1台残っているのですが、デジカメの読み込み
を、XPの端末でやるようになって、office97 でも、化ける事が
なくなりました。(XP端末でスマートメディアから読み取り、
サーバーに送ってからoffice97のパソコンで引き出しています。)

※画像ファイルのプロパティーを開いて、アーカイブを解除し、
 読み取り専用にチェックして、エクセルに貼り付けてみて
 ください。私の場合はそれで化けなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
見事に、アーカイブの解除で解決したようです

やはり、XPに変えていったほうがよいみたいですね
いまだに、98SEでは・・・

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/22 12:04

詳しい状況はわかりませんが、Excel97、Excel2000間で該当Bookがやり取りされていることはありませんか。



名まえを付けて保存ダイアログのファイルの種類を確認してはどうでしょうか。
例えば、Excel2000で

(1)『Microsoft Excel ブック(*.xls)』と
(2)『Microsoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)』

では、数倍違ってきます。

(2)で保存した場合、Excel97でどのようなファイルの種類で保存したかも気になるところです。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存ダイアログファイルまでは、気がつきませんでした
たしかに、保存容量が変わるようです
今回は、アーカイブの問題だったようですが
ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2002/03/22 12:02

おかしいPCがどの程度おかしいのかによりますが、可能性として・・・・



ディスクドライブの読みとり部分が壊れているのではないでしょうか?
ファイルの構造として、「このファイルは○○サイズの□□って名前だよ」ってデータが保存されている所があります。 そのデータを読み込んだ際に正しいデータが読みとれていないものと思われます。

そのような状態だと、物理的にディスクを破壊してしまう場合がありますので修理することをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは壊れていなかったようです

同じ現象が何度も起きるようなら、
アドバイスのように、HDDを交換してみます

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/22 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセル(97)で、片方のブックからもう片方のブックのセルへ書式ごとコピーできないようにするには?

エクセルのファイルを幾つか使ってみて、気づいた事があるのですが…、
例えば、同時にエクセルのファイルを開いてる時に、
片方のファイルのセルからもう片方のファイルのセルに
コピーを実行した時に、いいのか悪いのか書式まで
コピーされてしまいますよね?

「形式を選択してコピー」を実行すれば
すむことなのですが、エクセルのファイルの中には
たまに普通にコピー(例えばCtrl+V)しただけで
「書式は抜きで」もう片方のファイルにコピー出来る事が
あるのですが、これはどこか設定をかえればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

書式がいらないなら貼り付け後に書式をクリアする方法もあります。
「編集」「クリア」「書式」キーボードで操作なら
Alt+E,A,F(ALtを押しながらアルファベットを順番に打鍵)

値として貼り付けでいいなら、ツールバーの何もないところで右クリック
「ユーザー設定」で「コマンド」タブで「分類:編集」の
「コマンド:値の貼り付け」をツールバーにドラッグする
これで貼り付け時にこのボタンを押せばOK

>「書式は抜きで」もう片方のファイルにコピー出来る事があるのですが
これは判りません。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QダウングレードOffice Pro XP→Office Pro 97

Office Pro XPをOffice Pro 97にダウングレードして使用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

参考URLによれば、ダウングレードボリュームライセンスプログラムで購入したライセンスであれば、ダウングレードは可能となっています。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;881484&sd=offn

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル97・ワード97・アウトルック97が入ったCD-ROMを小屋から発見しました。何につかえるでしょうか?

小屋の中を整理していたら7年前に買った
エクセル97・ワード97・アウトルック97が入った一枚のCD-ROMを発見しました。
(オフィス○○○○とはどこにも書いてありません)
現在持っている自作パソコンでOEM版のXPホームはあるんですが
エクセルなど高いので買っていませんでしたので
これを気に自作パソコンにインストールしたいと思っています。
そこで質問なんですが。
(1)これはエクセル2003とかにアップグレードすることができるのでし ょうか?
(2)XPでも使えるのでしょうか?
(3)機能的に97は使えるのでしょうか?
(4)その他 何か教えてください

回答お願いします。

Aベストアンサー

追伸です。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EAAA
97はぎりぎりアップグレード版の対象になっているようです。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qいきなり1000KBから7000KBになった。

エクセル2010 win7です。

元々1000KBくらいのファイルを使っていたのですが
いきなり7000KBになってしまいました。
シートは10枚くらいで,
1つのシートに1000行くらいデータが入ってます。

このファイルは半年くらい使い続けていて、毎日データを追加していました。
なのに今日保存をしたらいきなり7000KBになり、
シート内で下にスクロールしても画面がかわりません。

コピーして他ブックに貼り付けようとしてもエラーになるかフリーズします。

vba付きファイルですが、オブジェクトを挿入したりする動作はありません。

いきなりこんなことが起こるなんてありえますか?

Aベストアンサー

マクロ(VBA)で挿入を繰り返してたらありうると思います。

セルA1、A2、A3、B1、C1のみを使用とした場合、セルC3を最終セルとするとします。
貴方が思う最終セルは、どこですか?メモって下さい。

次にEXCELが思ってる最終セルがどこなのか、 Ctrl+Endキーを押下して確めて下さい。
こちらはメモった最終セルよりはるかに大きいはず。これが肥大の原因。

以下、必ずBookをバックアップのうえで行って下さい。

解消のためには、メモった最終セルとEXCELが思ってる最終セルとの差を
・差分行すべて削除して、直後に上書き保存
・差分列すべて削除して、直後に上書き保存
※ポイントは「直後に上書き保存」です。

この後、Ctrl+Endキー押下した最終セルがメモった最終セルと一致してるなら
サイズを確めてみて下さい。減少してるはず。
ただし、特定の行・列すべてに着色してたらダメかも。

全シートに行って下さいね。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル97のブックの肥大化について

 エクセル上で作業をすればするほど、ブックが肥大化して、重くなってしまいます。
 これを回避する方法はないものでしょうか?

 ちなみに、セル上の計算式や加工途中の中間データは、必要なくなったら、こまめに「削除」しています。

Aベストアンサー

EXCELのバグと思うのですが、「何も無い」はずのシートでも
「座布団」を敷いてるようです。

Ctrl+Endキーで使用されたセルの最後へジャンプします。
何も無いシートならセルA1から動かないはずですが、結構とおくまで飛んでいきます。

この時に検出される行(最終行)から御自身で意識されている最終行までの間の
「行削除」を行ってください。
そしてすぐ上書き保存して見てください。

これで結構な容量が削除されるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報