プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して5年目のテレビデオの機能についての質問です。
2日ほど前までは、ちゃんとCMオートカット機能がはたらいていたのに急にできなくなりました。
自分でもおかしいと思い、画面表示させて、何回も試し録画をしましたが普通に録画されて、CMカットがされていません。
状況は、画面表示で、「ステレオ」とCMオートカットの「はさみマーク」とさらに、「ステレオ放送は録画できません」と表示されているにもかかわらず、ステレオ放送を録画してしまいます。
考えられる原因がわかる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベースの理論は#1さん#2さんの言っていることが基本になっています。


なんで今まで出来ていたのものが出来なくなったのか?に一番不満を感じているのだと思いますが、

まず、過去のごくごく一部の機種を除けば、#2さんが言っているとおりCMカット機能の仕組みは番組の音声信号がCMと本編で違う事を利用しているだけのものです。ですからセールス上で、CMカットといっていますが、実態は、音声信号自動判別分離機能 とでもいうのが正しいわけです。

別な言い方すれば、もし仮に本編部分で音声信号が切り替わると
そこでカットされてしまいます。機能がヘタレなわけではなく当たり前の現象になります。

さて、何故突然か?
断定は出来ませんが、幾つか原因が考えられます。
1)単なる故障(そうである限りはもう修理しかない。)
2)放送のほうで番組時間枠内でCMと本編の音声信号に区別がなくなった。

2は普通に十分にありえます。机上の空論ではありません。また放送局や提供会社によっては、視聴者がそういう機器を使ってCMを見ないようにされることを避けるためにわざと本編とCMの音声に違いが出ないようにしているところもあります。当然むかしからそうしているところもあれば、ふとある日から突然そうする場合もあります。
(始める事はあっても逆に止める事は殆んどないと思われます。)

先ず2を確かめるのが先だと思います。
(ヘッドホンで聴いて左右同じに聞こえるステレオ信号もありますから注意してください。機械が判断しているのは実際にどう聞こえるか、ではなく信号情報がどうなっているか、ですから。)

追伸:放送の音声信号が変った、だけで
仰るような「ステレオ放送は録画できません」みたいなメッセージが
一々出るかは正直個人的には非情に疑問です。従って
このメッセージが出る理由付けが今一できかねますが、
その線から考えた個人的な判断としては、「何らかの故障がおきてるんじゃないのかな?」というのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます.
今まで,CMオートカットボタン,録画ボタンを押してダメでしたが,予約録画でCMオートカットさせると今までのように機能し始めました.今ではCMオートカットボタン,録画ボタンでもちゃんとステレオ放送をカットしてくれます.大変お騒がせしました.
*「ステレオ放送は録画できません」はCMオートカット→録画ボタンを押すと購入時から毎回表示されます.

お礼日時:2006/09/08 12:24

ビデオのCMカット機能は音声信号でCMと本放送を区別しています。

(普通CMはステレオ音声、本放送はモノラル音声)
ですから、音楽番組などの音声がステレオの番組ではCMカット機能は働きません。

そのとき録画した番組がステレオ音声だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます,

お礼日時:2006/09/08 12:28

原因の一つをさぐる意味で、


・録画された番組が、本当に「ステレオ音声」になっているかヘッドホンで確かめてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

お礼日時:2006/09/08 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMカット機能の仕組みって?

ビデオ録画するときに自動的にCMをカットする機能がありますが、一体どういう仕組みなのでしょうか?
なぜCMだけカットできるんでしょう?
(カットできてないCMもありますが)

Aベストアンサー

モノラル放送からステレオ放送に切り替ったらCMをカット開始
ステレオ放送からモノラル放送に切り替ったらCMをカット終了

です

だから、ステレオ放送番組では使えない(誤動作)するんです

CMは全てステレオです(たぶん)

QDIGA上で綺麗にCMカットする方法

DIGA,DMB-BZT800とDMB-BZT730を所有しています。

質問タイトル通りなのですが
主にスカパーをメインで録画しています。
DIGAで部分消去でCMカットをすると音声や音楽が切れてしまう事が多々あります。

例えば、さようなら。また明日という台詞があってまた明日が要らないとします。
部分消去でさようなら。のらプラス1コマをA地点としてまた明日の日をB地点にして部分消去すると
"さような"で切れてしまって"ら"。が音声としてはいりません。

どのようにしたらDIGAで綺麗にCMカット出来るのでしょうか?

尚、パソコンを使用すれば綺麗に出来るかなと思いますが考えていません。
会社から貸与のパソコンなので仕事用以外のソフトは入れてはいけない事になっています。

あくまでDIGA上で綺麗にCMカットする方法が知りたいです。
設定等ありましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>大変申し訳ありません当方の理解力が無い為仰ってる意味が全くわかりません。
進む方向でコマ送りとはリモコンからだとどうやるのでしょうか?

十字キーの右をクリックなのですが。。。
例えば、CMカットを想定すると
チャプターマークが(ほぼ)正しく付いたとして
・ポーズ状態からチャプタースキップすると、CM映像が映しだされます。
・次に十字キーの左をクリックすると、本編(場合によっては、フェードアウトの黒画面)が
 映りだされます。
・ここで、十字キーの右をクリックして、「開始点」を決定する。
・この時に、開始点を決定したフレームから消去される。
  私が説明している、順方向(右クリック)のコマ送りならこの動作になりますが、
  左クリック(コマ戻し)の時は、表示映像の次のフレームから消去されます。
  右クリック(順方向のコマ送り)と左クリック(コマ戻し)では動作が異なるのですが、
  右クリックでの動作の方が感性に合うので、右クリックを推奨しています。
・終了点は、再生開始点を決めます。
  ですので、CMカットの場合は、CM後の本編最初のフレームを表示して、決定ボタンを押します。
  開始点と同様に、コマ送りだとその通りになりますが、コマ戻しで決定すると、
  表示映像の次のフレームからの再生になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/SortID=16742347/MovieID=6118/
ここにCMカットの動画をアップしています。
「開始点」を決定する前に、十字キー左で本編を確認した後に右クリックでCMを表示、決定。
「終了点」を決定する前に、十字キー左でCMを確認した後に右クリックで本編を表示、決定。

>開始点が終了点に近い為云々といったメッセージが出たと思います。
これは上記の事情で出来ないのでしょうか?

Mpeg2(DR録画)や、Mpeg4(AVC、Hxモード、x倍録モード)は、本来0.5秒単位でしか編集(カット)出来ません。
BDレコーダーの場合、本来0.5秒単位でしか編集できないのに、1フレーム(又は1フィールド)単位で編集できたように
見せかける仕掛けがありあります。
それは、カット時点では0.5秒未満のゴミ(CM)が残り、再生開始点の前に0.5秒未満のゴミ(CM)が残るのですが、
再生時に、ジャンプ動作をしてこのゴミが見えないようにしているのです。
で、このジャンプ動作に若干のタイムロスがあって、カット前後の音声停止、瞬停があるのです。

そして、このタイムロスはパナ機は大きくパナ機で音が途切れても、他社のレコーダー/プレーヤーなら
音が出ることがあるという事です。

>大変申し訳ありません当方の理解力が無い為仰ってる意味が全くわかりません。
進む方向でコマ送りとはリモコンからだとどうやるのでしょうか?

十字キーの右をクリックなのですが。。。
例えば、CMカットを想定すると
チャプターマークが(ほぼ)正しく付いたとして
・ポーズ状態からチャプタースキップすると、CM映像が映しだされます。
・次に十字キーの左をクリックすると、本編(場合によっては、フェードアウトの黒画面)が
 映りだされます。
・ここで、十字キーの右をクリックして、「開始点」を...続きを読む

Q民放に配慮して、「CM自動飛ばし機能」を廃止・・・

ある電機メーカーでは、ブルーレイレコーダーなどの録画再生機などで、録画した番組のCMを自動的に飛ばして見られる「自動スキップ機能」を新機種にはつけないらしいです。
理由は、民放の言っている、“その機能を装着したら、無料放送を揺るがす深刻な問題”ということに配慮したもので、さらに、“放送番組あっての映像機器だから・・”が、廃止するに当たってのメーカーの言い分です。
ただ、従来の、「手動によるスキップ機能」はそのまま残すそうです。


さて、この電機メーカーの決断についてどう思いますか?
手動のスキップ機能が残るから問題ない?
それとも、利用者のニーズよりも民放に向き過ぎ?
最もな理由であり、いい決断だと思う?・・・

Aベストアンサー

放送局で使用される映像音声伝送用のエンコーダ・デコーダや、中継に使われている送信機やSNG装置等、民生用とは桁違いに高価な放送用機器も手掛けているメーカーとしては、大切な顧客である民放にデメリットとなることをすることは得策ではありませんから、自分の頸を絞めるようなことはしない方が良いと考えるのは当然でしょう。
http://www.ryomei.co.jp/koukyo/263.html


人気Q&Aランキング