プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
今年受験の高3で、声楽で受験しようと思っていて、実技・ソルフェージュなどレッスンしています。
学校の指定校推薦にで音大に行きたいと思っています。私の行きたい大学は、指定校推薦でも一部学科試験が免除されますが試験があります。そこで質問なのですが、学校の中で選考に選ばれても、やはり試験を受けて落ちるというのは無いとは言えないでしょうか?

あと志望理由書について悩んでいるのですが、なぜその大学に行きたいかはもちろん、どんな風に書いたらよいのかさまざまな点から考えているのですが、何かこれは絶対!とか強調して書いた方がいいことなどあったら是非どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!!

かなり焦っていて、稚拙な文章で申し訳ありませんが、是非是非アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

>学校の中で選考に選ばれても、やはり試験を受けて落ちるというのは無いとは言えないでしょうか?


それぞれの音大により事情は異なると思いますので受験しようとしている大学の過去の実績を調べるしかないと思います。

>あと志望理由書について悩んでいるのですが、なぜその大学に行きたいかはもちろん、どんな風に書いたらよいのかさまざまな点から考えているのですが、何かこれは絶対!とか強調して書いた方がいいことなどあったら是非どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!!
自分の音楽に対する熱意を書く
なぜそんな熱意を持つようになったかの(説得力ある)理由も書く
希望の音大でどんな勉強をしたいか書く(勉強に対する熱意とか期待とか)
音楽を通してどんな人生を送りたいか自分の将来の夢を書く
そのためにはその希望の音大が最適であることを書く(その音大でなければならない説得力のある理由)
一般的には以上のようなことを書くのが普通だと思います。ただ、自分の進路の大切なことをこんな場所で質問して回答を参考にするのはどうかと思います。ご自分で考えるべきです。ですから、私の書いたことは参考にするべきでないと思います。
・・・・ではどうしてこんな余分なことを書いたかって聞かれそうですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます!

>自分の進路の大切なことをこんな場所で質問して回答を参考にするのはどうかと思います。ご自分で考えるべきです。

そのとおりですよね。。志望書の提出期限がせまっていて自分なりに書いてみたものがはっきりしない感じでとても不安に感じ焦りに焦ってしまって、お恥ずかしいです。以後気をつけます。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!