電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前々から思っていたのですが、タイの人々は
日本人を尊敬、すばらしいと思っている人が
多いとニュースで聞きました。

なぜですか??
理由を教えてください。

お願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

日本の明治維新を模倣したアジアの数少ない欧米植民地時代に独立した国。


明治から親交があったそうですよ。
特に王室はこの頃に深まった・・・かも。

タイの近代化は日本の影響がかなりあったようです。

単なる民衆への寄与ではなく、タイ国家そのものとしての寄与に大きく影響を与えたからではないかと思います。
恐らく、王室はその歴史を教えているのではないでしょうか。
民衆は知らないかもしれませんが。

と聞いた事があります。
    • good
    • 7

タイが、特に親日というわけではありません。


タイは、全方位外交により、ほとんどの国と親しい関係にあります。
日本もそのうちの1カ国にしかすぎません。

ただし、小泉政権になってから、やや評価を落としているようです。
対米追従で、東南アジアへの配慮が足りないのが原因です。

東南アジアの中で、最も親日なのはインドネシアではないでしょうか。
    • good
    • 6

「前々から思っていたのですが、タイの人々は日本人を尊敬、すばらしいと思っている人が多いとニュースで聞きました。



タイは特別な親日国というわけではありません。タイ程度の「親日度」は、日本と経済関係が密接な国ではむしろ普通です。

日本の新聞を見ていると、世界の国は日本が嫌いで日本軍国主義の犯罪を記憶していて日本軍国主義の復活を恐れているように思え、日本は世界の嫌われ者なのかと錯覚します。

実際は、日本は世界の国々、特にアジアの諸国(中国・韓国・北朝鮮を除く)から好感を持たれています。

「「対日関係良好」、東南ア・印で9割超…7か国調査」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060903i …

タイも他のアジア諸国と同様に日本と友好的な関係にある、それだけのことです。「タイ王室と日本皇室の関係」とか「第二次大戦中の歴史的恩義」とかいった話が全く関係なくはないでしょうが、ほとんど関係ありません。

日本と特に経済関係が深いわけではなく、多額の貿易やODA関係がないにも関わらず、極めて親日的なのがトルコです。この国については、歴史的な経緯が作用して日本に親近感を持っているようです。トルコを訪れた日本人は例外なく驚くようです。

「日本とトルコが仲の良い理由とは??」という質問であれば良く分かります。下記で要約して説明されています。

「破格の扱いで歓迎された首相のトルコ訪問 ~親日国家トルコとの歴史~」
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/5031748 …
    • good
    • 3

仲はよくありません。

今は中国を中心とするアジア連合なるものが、急速に台頭する日本軍国主義に対して警戒しています。日本とタイが仲がよかったのはもう昔のことで、今は敵対関係といったほうがいいでしょう。
    • good
    • 3

このご質問を読んで今昔の感を深くしました。

私が20~30代の頃のバンコクは反日デモの嵐が吹き荒れ、ちょうど一頃の中国と同じ情況だったのですよ。
 その理由が日本企業のタイへの進出を経済侵略と青臭い学生達が捉らえたためです。今から考えると全くいわれのない中傷だったのですが、当時の日本企業は深刻な危機と捉らえていました。
 それが親日ということになったのは現地法人で働いていた日本の駐在員達の地道な努力のお蔭だと思いますよ。反日の嵐の中で投資というものが日本だけを潤すものではなく、寧ろタイの経済にとって大変有利なものであるということを実績で示して理解して貰った結果ということでしょう。
 それは日本人の商売が常に相手の立場に立ち、その利益を第一に考えるという精神がそれを可能にしたのだと思います。
    • good
    • 3

タイは日本に対して、命の恩人的なものがあるからです。


下記サイトを見ると、よくわかると思います。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~thai/
    • good
    • 3

下記2つの要因が大きいと思います。



両国の皇室同士が仲が良いこと。
タイが仏教国であり、穏やかな国民性を持っていること。
    • good
    • 2

タイが昔(大戦前)から有名ですが、基本的に東南アジア各国の


国民から見れば日本は非常に友好的な国という認識であると
思って間違いありません。

例外的なのは、中国、北朝鮮、韓国の国民です。

日本の資本財(商品を生み出す資材、工作機械など)は、アジアの国
の外貨獲得、雇用喪失に非常に貢献しています。
また、多くの政府援助ということもあります。

しかし、現在では経済発展著しい中国に対する
友好的な見方が増えてきています。(貿易、援助額も急増中)
やはり、人間利益を与えてくれる相手には
友好的な気分になるようです。
    • good
    • 0

太平洋戦争を代表とする戦争において、タイの隣国は英・仏の植民地で囲まれていたため、タイは両勢力の緩衝地帯として存在し、英・仏に領土の一部を割譲するなどの外交政策を行うという惜しみない努力を行っていたため、タイは東南アジアで唯一の独立国として存在。

なにより日本軍占領下の国々にタイは含まれていなかったからだと思います。
    • good
    • 0

ともに王政であること、仏教国であること。


ヨーロッパ列強の植民地となっていないので第二次世界大戦時も日本と敵対関係にならず、比較的に友好的な関係であったこと(これはちょっと自信なし。)
などでしょうか。
東南アジア地域の中では、安定した政権を保ち、比較的治安もよいほうなので、日本からの投資額も多く、経済的結びつきも強いようです。

参考URL:http://www.ahirugama.com/souko_06/n/reiko_hayama …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!