アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
同じようなことで、悩んだり、契約をしてしまった人を助けたいと思っています。

自分は、大手スーパーダイ○ーに短時間契約で週19時間45分契約を6ヶ月更新で6年間してしまいました。
契約では、週19時間45分。
実態は、一日4時間、週20時間、ほぼ強制残業、その他アリ。
雇用保険なし、労働組合なし
今回の更新で雇い止めにあい、非常に苦しみました。ハローワークの雇用適用化、労働基準監督署などに数回いきました。助かりました。
結果、雇い止めというかたちより、雇用保険、組合にも入っていないので経験上争っても何取れないので、契約満了として退職願を書いて辞めた方が賢いと言われ、自分も納得しました。
契約書に、「パート規約書に基づく契約」とあり、規約なんか一度も見たことのないのに、はんこうをおして週19時間45分契約した自分がバカだったし、20時間以上の契約をしたら沢山仕事をやらされるので契約もしなかったのもいけないのかもしれないですが。週19時間45分契約だからと、上司に言っても時間で仕事をしているわけではないから、そんなことを言うなら いらないて言われてました。
ハローワークに相談して、本会社、お店に雇用保険に入れるだけ仕事をしていると、助言してもらったのですが、そのことをいやみたらしく言われました。
現状、このような会社て多いんですか?
一番弱い労働者をバカにした会社は社会から信頼を得られないと思います。
こんな契約をしている人たちを、救う方法はありますか?

後、他の人の意見ですが
どこかのテレビ局に短時間労働につてなどに持ち込む事とかできるんですか?

A 回答 (2件)

大手スーパーダイ○ーは、ほとんどのテレビ放送網にコマーシャルを出しています。

放送事業者のコマーシャル収益で事業活動していますので、大手スーパーダイ○ーはお得意さまになります。
お得意さまを批判する報道は応じないでしょう。

独りでも加入できる外部の労働組合に加入して、この労働組合に交渉してもらう術もありましたよ。
    • 0

私の所は、質問者の方とは別の大手スーパーですが、実態は同じです。

月70時間の契約ですが、実態は月100時間前後の勤務時間となっています。

現実として、スーパー業界は、人件費をいかに下げるかに四苦八苦しています。
まして、再建途上のスーパーだとなおさらでしょう。
まともな事をしていては、倒産してしまいます。
ほとんどのスーパーが、同じ事をやっているはずです。

テレビ局に持ち込んでもムリでしょう。
持ち込むならば、地区の共産党支部の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
大変ですね。
>まともな事をしていては、倒産してしまいます。
おかしな話ですよね。
再建している会社の社長でって
それなりに、給料もらっているわけだし。
弱者をバカにしてますよね。

御互い頑張りましょう。