ちょっと変わったマニアな作品が集結

11月3日から念願の北海道旅行を計画しています。
ガイドブックを購入し色々と検討中なのですがオロロンラインについて教えてください。
予定は、

11月3日夕方に苫小牧港到着、小樽へ移動し宿泊
翌日オロロンラインを北上して稚内宿泊。
移動は自家用車。

1.オロロンラインは手塩から道道106号線を北上しますが、ガイドブックではサロベツ原野の辺りの道道444経由、豊富バイパス(国道40号線)⇒豊富北IC⇒道道118号線⇒道道811号線⇒道道106号線へ再び合流のルートを推奨しています。
豊富バイパス等を通らず道道106号線をずっと北上し て稚内へ行こうと思っていたのですが、何か理由が あってバイパス経由の方がいいということなのでし ょうか?

2オロロンライン途中でのお勧め昼食スポットと観光の情報があれば教えてください。

3.北海道は運転マナーが悪いという評判ですが実際のところはどうですか?
制限速度+10~20km/hくらいで走行すれば良 いかと思っているのですが・・・。

4.上記ルートで11月上旬に凍結の恐れのある峠等は ありますでしょうか?

せっかく行くのだから、満足できる旅にしたいです。
どれか分かるものだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。

補足です。

そうでしたか、東北の方ですか。てっきり、関西か、関東の雪の降らない地方の人と思っていました。

ここにオロロンラインの典型的な写真がありますので、どうぞ↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …

こうゆう感じで、左は海、右は断崖絶壁の道をしばらくゆくことになります。地元の走り屋はこの辺けっこうなスピードで飛ばしていますので、先にいかせるようにしてください。

沿線の街の7,8月の風景はこちらでどうぞ(町の名前をクリックすると画像のサムネイルが出ます)↓
石狩支庁
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …

留萌支庁
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi- …

また、オロロンラインはコンビニが少ないです。石狩市のコンビニをでたら、あと増毛までコンビニはないはずです。あってもGさんBAさんがやっている小さなお店(賞味期限切れのパンが置いてあるような)だけです。わたしは遠別で小さなお店にはいったら、1日遅れの新聞を売っていました。そうゆうところですので、覚悟しておいてください。

No.1,5方へ
> そうですか・・・No.2さんの言うとおり
> シャーベット状の雪になるとしたら、
> かなり覚悟が必要です。

うちの父はプロのドライバーなんですが、11月5日降った雪で大きな交通事故を起こしています。札幌から夕張いく途中、シャーベット状の路面でハンドルをとられ、対向車の郵便局のトラックと正面衝突しました。前輪だけ冬タイヤだったので(金けちって、全部が冬タイヤじゃなかったんですよ)、新雪のわだちにハンドルとられたみたいですね。見事に新聞に載りましたよ。ははは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真拝見しました。
オンシーズンで天候が良ければさぞかし気持ちのいいドライブルートになるんでしょうね。
来年にまたチャンスがあるかわかりませんが、
次に行く時はもう少し早い時期に行ってみたいです。
コンビニの情報ありがとうございます。
GSの情報は掲載されてましたが、
手元にある3冊のガイドブックのどれにも
コンビニ情報はありませんでした。
参考にします、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/06 00:20

No.1です。


そうですか・・・No.2さんの言うとおり
シャーベット状の雪になるとしたら、
かなり覚悟が必要です。
うちのほうでも確かに小雪は降るんですけど、
乾燥しているので凍りつきはしないんですよ。
海風は怖いんですよね。
凝固点降下が高いので、凍結も早くなります。
なので、路面がシャーベット状になったところに
0℃前後の風+塩水が加わると・・・。
路面温度をもう2~3度は下げてくれます。
気持ちよく滑る絶好のコンディションです。
たぶんご経験があるかと思いますけど、
マイナス1~3度くらいが一番よく滑るんです。
アイスバーンの上にシャーベット状の雪になると
もう最悪です。本当に怖いです。
制限速度+10~20km/hなんてとんでもないかも
しれないですよ。
道民が走っていても、制限速度そこそこも
出せなくて、軽く渋滞することがあります。
それが海岸沿いの道の怖さです。
必ず路面の状況を確認して、しかも
「海岸の路線は?」と念を押して確認することです。
それと、スリップした時の対応は・・・
東北の方ですから大丈夫だと思いますけど、
再度きちんと確認してイメージトレーニングを
しておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滑る路面での制限速度+10~20km/hは自殺行為に等しいですね。
路面状況によって運転方法は変えていくつもりなので大丈夫なんですけど・・・
そういう状況でもスピード出す車はやはりいるのでしょうか?
事故に巻き込まれるのも怖いので車間距離だけは十分注意したいと思います(x_x;)
あと海沿いの路面状況も念押しで確認しますね。
シーズン初めなのでイメトレは大事かもしれないです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/05 23:22

#3です。



まあ、東北在住の方なら、11月の北海道ドライブも、道が広くて雪設備が充実してる分、かえって東北より走りやすいかもしれませんが。

>300とか出しても捕まらないんですか?
パトカーが追いつけません(w  でも、まれに、夏のオロロンラインは、ヘリコプターで取り締まりしてるらしいので注意ですが。  まあ、道的には、八郎潟干拓地とか、六ヶ所村→尻屋崎みたいな、爆走路から、警察のいてる確率を下げたような道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトカーが追いつけないほどの爆走車ということなんですね(^-^;
たまに高速では見かけますが・・・あんなイメージでいいのかな?
八郎潟も真っ直ぐな道で飛ばす車両はいましたね。
なんとなく分かってきました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 23:09

1.


道道404経由:サロベツ原生花園の景色を見ろという事でしょうか。
豊富バイパス:走ったことないので??
道道1118号(北海道では、道道で1118を118と書く事もあり)、道道811:兜沼とか、周辺の丘陵地帯、放牧地帯を見ろと言うことでしょうか?

道道811は、チャリンコで走ったことありますが、道の両サイド、なんにも無い牧場地帯です。そこでゴロンとヒルネするのが、乙なのですが、11月じゃねえ・・・

2.小平の道の駅の少し北、道の右側に、すみれ食堂ってありますが、夏とかはウニ丼とかいいのですが・・・・11月の事は知りません。

3.あっちの方は、信号も少ないし、道も広いし見通し良いし、爆走車いても、よければいいだけなので、何てことはありません。宗谷、十勝、根釧方面は、基本的に大丈夫とお考えください。 函館は、大阪の人もビックリの極悪運転ですが・・・・

なお、夏には、タマに、オロロンライン北地区は、ハヤブサとか忍者とか、化け物リッターバイクの最高速チャレンジコースと化し、300キロとか出す人もいてますが・・・私もお遊びで、誰もいないときに、2●0キロは出したことありますが・・・

4.あっちの方は、その時期に行ったことないのでわかりませんが、石北峠とか中山峠とか日勝峠、狩勝峠なら、余裕で凍結している時期です。お気をつけください。

っつーか、11月にあっちの方行っても殺風景だから、東北観光ドライブにした方が、10倍は楽しめると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり11月だとオフシーズンですからほとんど見所ないですよね(^-^;
とりあえず最北端へオロロンラインを真っ直ぐ通って行ってみたいと思います。
夏のウニ丼もとっても魅力的で、できれば行きたかったのですが・・・仕事の都合上仕方ありません。

爆走車には進んで道を譲るつもりです。
そんなことしなくてもガンガンに追い越されそうですがマイペースで行きたいと思います^^
取り締まりで捕まったらイヤなので。
というか300とか出しても捕まらないんですか?
そのほうが驚きなんですけど・・・いずれにしろ、
未知の世界ですので楽しみです。

たしかに11月は東北観光のほうがいいかもしれませんが当方東北在住なので・・・(^-^;

お礼日時:2006/09/05 01:55

札幌市民です。



まず、質問者さんの意欲をなくすようなこと言いますが、11月のオロロンラインは「凍結」というより、可能性があるのはシャーベット状の雪です。オロロンライン近辺、特に浜益、留萌近辺は北海道のニセコと並んで雪が降るところです。タイヤは最低限スタッドレスにしておくこと! まさか夏タイヤで来るとは思いませんが。

シャーベット状の雪はとても滑るので、覚悟しておいてください(アイスバーンより滑るほどです)。夏のような移動距離を考えているようですが、質問者さんの来る季節は冬ですよ。

時期的には雨と雪の境目ぐらいになりますので、どちらの可能性もあると考えておくことです。

石狩温泉番屋の宿(石狩)
http://www.banyanoyu.com/
宿泊施設を兼ねた温泉です。露天風呂アリ。石狩川河口。


厚田公園(厚田)
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1509atu …
オートキャンプ場になってます。

浜益のお食事処、見所(浜益)
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/hamamasu/ta …
11月はどれだけの店が開いているかな...

濃昼茶屋(浜益)
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …

石狩地区(石狩、厚田、浜益)の観光ニュースサイト
なまら北海道:石狩観光協会
http://www.namara-hokkaido.net/news/category_i.p …

増毛町の見所スポットの紹介
http://hiro239.fc2web.com/ororon/mashike/mashike …

はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html
道の駅の宿泊施設です。ホテル並みの設備を誇ります。

小平町総合交流ターミナル「ゆったりかん」(小平町)
http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuj …

とままえ温泉ふわっと (苫前町)
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/fuwatto/ …
苫前町の風力発電群も見ていってください。

さんせっとはぼろの隣に羽幌バラ園と日本海鳥センターがあります。(羽幌町)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/habororos …
http://www.oldrose.info/rosegarden/haboro03a.htm

北海道海鳥センター(羽幌町)
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bu …
http://www.seabird.go.jp/index-j.html
バードウォチングファン必見。

羽幌でウニ丼もいいですよ↓
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030 …

てしお温泉夕映 (観光公社)(天塩)
http://www.teshiotown.com/kanko/onsen.htm

稚内公園 氷雪の門(稚内市)
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=hyosetsu
夜景スポットです。

ご参考:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ORORON.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ORORONB.htm

> 3.北海道は運転マナーが悪いという評判ですが
> 実際のところはどうですか?
> 制限速度+10~20km/hくらいで走行すれば良>  いかと思っているのですが・・・。

それは道外の人間が自分の主観をもとに勝手に流しているうわさです。あと、勝手に自分なりの制限速度を決めず、流れに沿って走ればいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前に観光センターへ問い合わせてみようと思いますが自分も東北在住のため11月下旬にはスタッドレスにしています。
ちょっと早いですがスタッドレス装着したほうが間違いなさそうですね。
早朝に小樽を出発し稚内まで移動するつもりでした。
が、あまり無理のある距離では困るので天気の状況も見つつもう少しプランを練り直してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:44

1、なぜでしょうね。


天塩河口大橋の方へ回るのは確かに
意外と距離があって面倒ではありますし、
豊富からサロベツ原野を突き抜けて
海岸に出る方が変化があって面白いという
感性なのかもしれません。
確かにオロロンラインは何もない道ですけど、
稚咲内から天塩は左に砂丘、右に低木・・・
それだけ。・・・といえばそれだけの道です。
それもそれで気持ちのいい道ですけどね。
特に河口からすこしだけ天塩川と付き合いながら
走る区間は北海道らしい風景ですし。

2、オロロンラインは本当に走り抜けるだけの
道かもしれないです。本当に何も見つからないかも。
好天なら左手にずっと
利尻山が付き合ってくれるので、それが魅力かな。
展望台もありますしね。
それと右手の低木は見事なほどに風障樹形です。
風の力のダイナミックさを感じる風景ですね。
本当は浜勇知辺りだったかな。
コウホネが咲く地塘があったと思います。
国内では尾瀬、道内ではここと知床にしか
分布していなくてとても珍しいんですけど、
咲いてはいないでしょうね。

3、運転マナーは悪いというわけではないと
思いますよ。遅い車はただ抜いていく
だけですから。クラックションならして、
追い立てる必要なんて全然ないくらい
追い越しはしやすいですからね。
制限速度+10~20km/hだと、
オロロンラインでは・・・^^A
行ってみるとわかります。
飛行機が降りれるのでは? 
と思ってしまうほどの道です。
無理をする必要はありません。
後続の車が近づいてきたら、少し左に
ずれてあげてください。何事もなく
抜いていってくれると思います。
・・・皆さん。スピードには注意しましょうね。
(あそこは本当に何キロ出してるんでしょうね?)

4、凍結の恐れはないと思うんですけど、
海風の直撃を受ける道ですし、峠では
凍らないまでも小雪程度は舞う季節です。
町を走る分にはまだスタッドレスの必要は
ない時期ですけど。
時期が近くなりましたらサロベツの
ビジターセンター等に問い合わせてみると
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ走り抜ける道でいいんです^^
最北端を目指して走ってみたいなと思っています。
本当はオンシーズンに行きたかったのですが
どうしても仕事の都合で休暇が11月になってしまいました。
天気が良いことを願っています・・・(^-^;
直前に観光センター等に問い合わせてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Qオロロンラインの走行時間についてなのですが、

オロロンラインの走行時間についてなのですが、
小樽港を朝5:00に出て日本海側(オロロンライン)で北上して
宗谷岬まで行こうと画策中なのですが、
どの程度の時間をみればよいかご指導下さい。
(飲み食い出来る場所なども教えてもらえると助かります)
移動は大型バイク1台です。

Aベストアンサー

走行時間を求めるなら北の道ナビでご確認されると良いと思いますよ。
http://time-n-rd.jp/

オロロンライン経由なら約7時間かかるようなので、要所要所にある道の駅で休憩や飲食をされると良いと思います。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018202&arr=018332&via=01212&rsel=d&tsel=a

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。


人気Q&Aランキング