
No.4
- 回答日時:
エンジンを動かすためには、
ハンドルロックが引っかかっていないこと。
シフトレバーがP又はNであることが必要です。
ハンドルが中立ではなく、どちらかに回っている場合ハンドルが動かなくなる装置があります。
ハンドルを小刻みに動かすと外れます。
偶にポジションがきっちり嵌っていないことがあります。
RやDでエンジンがかかると勝手に走り出すので安全装置が組み付けてあります。
RとPの狭間で引っかかるとRと勘違いしてエンジンがかかりません。
以上2点をよく確認してください。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/09/04 09:30
回答ありがとうございます。
とってもよく分かる説明で助かります。
今まで乗っていた車はエンジンかからなかった事などなかったので、ハンドルロックなんて思いもしませんでした・・・。
それにしてもスタンドの真ん中で立ち往生してしまい本当に生きた心地がしませんでした。。。(><;)
No.2
- 回答日時:
考えられることは、インテリジェントキーと車本体のエンジンを始動させるコンピュータとの
情報伝達がうまく行かなかったのでしょう。
要するに、あなたの使っていたキーの情報が届かなくて、
MOCOのコンピュータが「この車のキーなのかわからない」と拒絶したか、
「コンピュータまでに情報が届かなく」て、エンジンを掛けようとしなかったと言うことでしょう。
インテリジェントキーと車本体との間に何らかの電波障害が一時的に発生していた可能性はあるので、再現するのか疑問です。
再び同様の現象が頻発するのであれば、ディーラーで点検してもらうべきでしょう。
また、取扱説明書を見て、直接カギをさしてエンジンを回してください。
たいていの場合は、「インテリジェントキー」にも非常時(キーが正常に動作しない)には、
以前の車と同じ方法でエンジンをスタートできるようになっているはずです。
今一度、取扱説明書を読んでみてください。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/09/04 09:23
回答ありがとうございます。
直接カギをさしてエンジンを回す、という事はやってみたのですが、それでもスイッチは回りませんでした。とってもあせりました・・・(><)
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