電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダーを購入しようとYAHOOオークションに入札しました。結果は他の方に落札されてしまいました。しかしこの落札者が購入不可能とのことで、落札者ご本人より「そちらで購入してもらえないか?」とのメールが届きました。商品の方は一度、落札者が購入した後その落札者より当方が買い取る形になります。欲しい商品ではあるので購入を急ぐ余り返信してしまいました。しかしメールを返信した後、あることに気付いてしまいました。この落札者は当方のメールアドレスをどこで調べたのでしょうか?YAHOOオークションの「自己紹介」にも自分の連絡先は勿論メールアドレスも掲載しておりません。
そこで質問なのですが、オークション等利用した場合、当方のアドレス等は簡単に調べることは可能なのでしょうか?はやりこの話は詐欺と思った方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、落札者にも出品者にもあなたのメールアドレスは表示されませんから、知ってるわけはありません。

落札者が辞退するなどキャンセルして、その手続きをした時点で、入札者が入れ替わり、あなたが次点入札者なら出品者の画面にあなたのメアドが表示されます。

最初の落札者には、あなたのメアドはどんな方法を使っても表示されることはありません。

一度、終了したオークションの画面を見て、第1の落札者が取り消されているか(あなたが落札者になっているか)確認してください。

あなたのメアドは、オークションのID+@yahoo.co.jpや@ybb.co.jpではありませんか?

それだったら、IDを元に直接メールを送りつける詐欺ですので、返信したのは構わないですが、現金を送るなどの手続きを進めてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今オークションサイトを確認したところ私より上位に4~5名の方がいらっしゃいました。送られてきたメールに「一応他の方にもメールしてあります」と記載されていたので、焦ってしまったようです。もう一歩のところで困ったことにならずに助かりました。これからは気を付けたいと思います。

落札者を名乗る方からのメールということは、次点詐欺の変形の様に思えます。

通常出品者をかたってメールをすると、評価を調べて取引が1位の落札者が
取引を終わっていないか、またその出品者の他の出品に質問をして有る程度
調べられますが、
この場合評価で取引が終了していても、おかしくないことになりますし、落札者が出品をしていなければ質問も出来ません。
ばれにくくした新手の次点詐欺だと私は考えます。
ちなみにヤフーの場合出品者でも次点以下の方のメールアドレスは
繰り上げをしない限りわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今オークションサイトを確認したところご指摘のように私より上位に4~5名の方がいらっしゃいました。送られてきたメールに「一応他の方にもメールしてあります」と記載されていたので、焦ってしまったようです。他の回答者様の欄にも記入しましたが、最近急に迷惑メールが来るようになりました(別に怪しいサイトを見ているとは思わないのですが)。この際メールアドレス変更したいと思います。今回は良い勉強になりました。

よくある次点詐欺でしょう。

ヤフオクの場合、落札者都合で削除すると必ず次点を繰り上げるか聞いてきますので、その時に繰り上げればYahoo!より連絡が入り落札者になれます。

本当にそのような事実であるならば、商品は代金引換の着払いで送ってもらうようにしましょう。
けっして振込みや連絡先を記載するなどはしてはいけませんよ。

ちなみに、オークションID(Yahoo!ID)とメールアドレスの@マークより前が同じであれば、メールを送るのは簡単です。
Yahoo!でも指摘していることですので、@マークより前の部分は別のニックネームに変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アドレスはご指摘のアドレスになっています。最近迷惑メールも来るようになり出したので、この際アドレス変更しようと思います。本当に有難うございました。

出品者の画面には、落札第3位くらいまで、メールアドレスが表示されていたと思いますので、メールで連絡するのもできます。

しかし!こういうのは、詐欺が多いので注意してください。
YahooのIDの後に@yahoo.co.jpを付ければ良いだけですから、誰でも送れてしまいます。
他人が、入札欄を見て、出品者に成り代わって、次点者に送ることは簡単です。
私も、何回かメールをもらったことがあります、しかも高額商品が多いです。
確認のため、メールに書かれている電話番号に電話しても通じなかったり・・・。
正当に落札者がキャンセルして、処理をしたのであれば、次点落札者へは、YAHOOからメールが来ます。
この部類は、殆ど詐欺と思って間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。はやり詐欺と考えた方が良いみたいですね。今回の件はある意味良い経験になったと思います。やはり美味しい話しには注意した方が良いですね。ありがとうございました。

そのメールアドレスはどこのものですか?

Yahooメールであればアカウントがメアドになりますから、メールを送れて当然だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アドレスはYAHOOメールのものです。最近迷惑メールも来るようになり出したので、この際アドレス変更しようと思います。本当に有難うございました。