アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に無知でお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。

おそらく長期間(3~4ヶ月)車に乗らなかったせいだと思うのですが、
バッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなってしまいました。
(恥ずかしながら、長期間乗らないとバッテリーが上がるということを最近知りました)

去年の1月にも同様にバッテリーを上げてしまい、その時は加入している保険会社の無料サービスで
業者さんに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。
そのまま長距離旅行に出たので、その後しばらくは大丈夫でしたが、常にエンジンがかかりにくいような
状態になってしまったので、今年の春にバッテリーを交換しました。

これで調子も良くなりもう大丈夫♪と思っていたのですが、昨日車に乗ろうと思ったら、全くエンジンがかかりませんでした(T_T)
また保険会社のサービスを頼めば、とりあえずはエンジンはかかるとは思うのですが、
毎回長距離を乗るわけではないので、週1~2で乗るようにしたとしても次回またエンジンがかからなさそうな気がします。

ここ1~2年で車に乗る機会も減り、また今月で保険が切れることもあり、この機会に車はもう手放そうと思っていたので、
またバッテリー交換というのもお金がかかってしまうのでできれば避けたいです。
昨日は、見積もりのために車で出かけようと思っていたのです。でもエンジンがかからず結局中止に^^;

その都度業者さんを呼ぶわけにもいかないし・・・
このようにバッテリーが上がってエンジンがかからない場合は、まずどうすれば良いのでしょうか?
手軽(?)にバッテリーの充電が出来るような道具のようなものはあるんでしょうか。
何をどうすればいいのか、全然わからなくて・・・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

あまり、お勧めできるものではないのですが、車を処分するまで(1ヶ月?)の、緊急避難処置ということで...



週に一回、1時間程度エンジンを掛けて置いてください
このとき、電気関係(エアコン、ライト等)はすべてOFFにしておきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
走らなくても、1時間程度エンジンを掛けておくだけでも良いのですか?
今までも乗る回数は少ない上に、毎回殆ど短距離+エアコン・オーディオは必ずつけていたので、ほとんど充電出来てなかったのかもしれないです^^;

お礼日時:2006/09/20 15:06

取りあえず近所の人にバッテリーが上がったと言う事で救援を頼む。



エンジンが掛かったらその状態でガソリンスタンドに行く。

ガソリンスタンドでバッテリーの満充電を頼む。

それで1ヶ月程度騙せます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近所でお願いできそうな人がいないので、今回はガソリンスタンドで助けてもらおうかと思います。
早くクルマも処分しなくては(保険が切れてしまうっ!)・・・!!

お礼日時:2006/09/20 15:08

まずバッテリーと車の問題についてです。

ディーゼルエンジンの車に乗っていて、セルを回してすぐにエンジンがかからなかったら、ディーラーに行きましょう。車、もしくはバッテリーに問題があります。ガソリン車はセルを回すと時間はかかるので気にしないようにしてください。 
もし旅先や出張先で上がってしまった場合のために、ブースターケーブルは必需品です。使い方は一般的にバッテリー同士を繋ぐわけですが、バッテリー同士ができないときは、バンパーなどの金属に当てるだけでかかる場合もあります。
もしも乗っている車がマニュアル車なら、ブースターケーブルなしでもかけられます。ただし、条件は広く安全な坂です。パワステが効かないからです。よく言う「押しがけ」です。セルをONにしてから、クラッチを踏んだまま坂をそのまま下ります。5キロくらい出たら、クラッチを離します。少しガクンと衝撃がありますが、エンジンはかかります。原理はエンジンの発電機のモーターが回ることによって発電されたからです。
普段からの予防も大切です。車に乗ったらやたらにエアコンやオーディオをつけないこと。この状態でエンジンをかけて時間を置いてもバッテリーは充電されません。車から降りるときは同じように、つけっぱなしにしないことです。次にエンジンをかけたときに、大量の電力を消費します。全部切ってから降りましょう。そして、長期間乗らないときは、バッテリーのプラグを抜いておくといいです。消費のしようがないですからね。もしもに備えてブースターケーブルは持っておきたいものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クルマはガソリン車のATです。今回は、近所のガソリンスタンドで助けてもらおうと思います。来てくれるかなぁ・・・
普段から乗る回数が少ない上に、短距離しか乗らない+エアコン・オーディオをいつも付けていたので、ほとんど充電が出来ていなかったのですね^^;
もう当分クルマを持つことは無いと思いますが、よく覚えておきます。

お礼日時:2006/09/20 15:13

バッテリー充電器(5千円位~)の購入が一番いいと思います.バッテリーの寿命は2~3年ですから未だ持ちますね.月1回位充電するといいです.



http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan …

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バッテリー充電器も結構高いんですね(私が思ってたより・・・)。
当分、もう自分でクルマを持つことはなさそうなので、今回はガソリンスタンドで助けてもらおうかと思います。

お礼日時:2006/09/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!