dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「先生」と付けて呼ばれる職業は、たくさんあると思いますが、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?

 A)「先生」と付けて納得できる職業
 B)「先生」と付けて呼ばれているのは、ちょっと抵抗がある職業

に分けて、上げていただきたいのですが・・・

B)については、もし宜しければ、「こんな呼び方がいい」という案があれば、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

先ず生きている・・先生。



先に生まれた・・年配者はみな先生。

よく明治生まれの父が言っておりました。

A・・お医者さん。学校の先生。塾は講師だそうですが
やはり先生と呼ぶ意外ないですね。

B・・美容院や理容店の店主を先生と呼ぶ人が居ますが、
私の友人は呼ばれると恥ずかしいそうです。
店の名前で呼ばれて良いようです。
簡単だと良いですが、あまり洒落た舌をかみそうな
名前だとまずいですね~。

カイロプラクティクや今はやりのリラクゼーション系の職業の方は、先生はどうかと感じます。
良い呼び名が無くて困っています。

柔道や空手などは,先生より,館主とか○○何段とか
○○道場主が良いように思います。

政治家が先生と呼び合っていますが・・・。
好ましいと感じません。

日本の稽古ごとは先生よりお師匠さんが良いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年配者はみな先生」と、割り切って?しまうのも、一つの考え方でしょうね。

「お医者さん」「学校の先生」、ここらあたりは、賛同が多いようですね。
「塾の講師」、○○さん、でもいいかも?

「美容院や理容店の店主」、そうですね、先生と呼ぶ人がいますね。やはりちょっと不自然かな。

「カイロプラクティク系」、これは医師みたいな仕事として、先生と呼んでいるようですね。

「柔道や空手」、やはり師範代とか館主とかがいいかも・・・

「政治家」は、完全に二分されそうです。

「お師匠さん」、これは「先生」というよりずっといい感じですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:34

A:棋士(囲碁・将棋)



私は趣味で将棋を打ちますが、プロ棋士の力量を目の当りにすると
「先生!弟子にして下さい!」っていつも思います(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「棋士」、これは趣味でやっている人から見ると、「先生」というか、「神様」みたいな存在ですよね。

私も、将棋が大好きです(嬉)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:28

A.教師、医者、弁護士など特殊な国家資格を持つ人


B.政治家、小説家、芸術家全般
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特殊な国家資格を持つ人」という見方もありそうですね。
「弁護士」も先生と呼ばれますけど、「○○弁護士」という呼びかけがあるのが、教師や医者と違う点ですね。

「政治家」は、評価が分かれますね。

「小説家」「芸術家」は、先生と呼ぶのに抵抗がある人も多いかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:27

A学校の先生


 医師
 政治家
 華道家
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学校の先生」「医師」、これが一番よく使われますね。
「政治家」は、見方が難しそう・・・
「華道家」は、家元やお師匠さんが、「先生」でしょうかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:24

Bマンガ家


デビューしたてでも「先生」と言われる
一部にはヤングアニマルみたいにデビューしたては「選手」等先生以外で表現している雑誌もあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マンガ家」、昔は大御所でないと「先生」などとは呼ばなかったんじゃないでしょうかね?

「選手」なんて呼び方、一理ありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:21

「おい、先生、タバコ買ってきてくれ」などと、パシリに使われるTVなどのアシスタント。


少し、はずしたかな?

まあ、昔から「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」などの川柳があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「TVなどのアシスタント」に限らず、逆に見下すときにも「先生」と使いますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:19

A:政治家


B:小説家
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家は、意見が分かれそうですね。

小説家は、ノーベル賞のひとも三文文士も、何故か「先生」と呼ばれますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!