現在国家公務員か地方公務員の方に質問です。
国家公務員か地方公務員になるにはどのような学部・学科を
卒業しましたか?
在籍している省、課は問いません。
どのような職種でもかまいませんのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国家公務員(行政職)です。



法学部法律学科卒です。
一応ゼミも行政学をとったのですが、正直言ってあまり役にたってるとは言いがたいです。
行政職(一般職みたいなものです)だと経済学部や法学部などの方が多いのかもしれませんが、文学部卒の方も私の知ってる方でいますよ。(財務省)

No.1の方もおっしゃってますが、専門職やキャリアを目指している場合でなければ、あまり学部・学科は関係ないようですね。

私の経験なので、もし違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

友人は、今年で7年目の地方上級公務員一般行政職(市)ですが、工学部電気工学科卒です。

ちなみに、たまたま技能職の募集がなかったので一般行政職で受けたそうです。
    • good
    • 1

私自身のことではないのですが、地方上級公務員として県庁に勤めている友人は、「法学部法律学科」を卒業しました。


また、国立大学の教務に勤めている(国家2種)友人も、「法学部法律学科」です。
国家1種で建設省に勤めている知人も「法学部」出身です。

こう考えると、法学部卒が結構いますね~。(゜o゜)
    • good
    • 0

私は地方公務員(一般行政職)ですが、経済学科を卒業しました。



何か専門職に就くのでなければ、公務員になるためには、この学部・学科を
卒業したほうが有利というのはないような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員(行政職)は資産運用をどこまでしてよいのでしょうか?(株や不動産、投資信託、個人年金保険な

地方公務員(行政職)は資産運用をどこまでしてよいのでしょうか?(株や不動産、投資信託、個人年金保険など)


職場の担当者にきいても、条文にかいてないからわからないといわれてしまいました‥‥

Aベストアンサー

№3です。

>不動産経営に関しては、公務員で懲戒処分がでたので…
不動産経営はまさに事業であり、「営利を目的とする私企業を営む」に該当しますから懲戒処分の対象になりますね。
なお、一定規模以下(5棟10室以下)であれば、不動産経営も副業とみなされません。
ただし、その場合でも事前に許可を受けることは必要でしょう。

Q国家公務員の受験

現在大学3年で医科学を勉強しています。将来は主に病院就職、一般企業就職、進学が一般的なのですが

国家公務員2種行政職の受験を少し考えています。まだいろいろ調べている段階での質問なんですが

・行政職の専門試験の政治学行政憲法経済学等は全く分からないところからこれから独学で勉強するのは厳しいでしょうか…?
・畑違いの医療から行政を受けるのは採用されにくいというのはあるんでしょうか…?

・医療知識を生かした国家公務員関連の何かいい職種があれば教えて頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

かなり時間的制約があるんですね…

正直かなり厳しいと思います。

私がその立場なら国家II種は受けません。


でも、同じような条件で合格した人がいるかもしれないので、

一度

所属している大学

もしくは

通信を受けられる予定の専門学校

に問い合わせてはどうでしょうか。

正直環境はかなり厳しいと思いますが、l

聞いてみる価値はあると思います。

Q地方公務員採用試験で年金未納…

地方公務員採用試験で年金未納…


来年度の地方公務員採用試験を受験しようと考えています。
ですが、お恥ずかしながら国民年金を未納しており今すぐまとめて納められる金額ではありません。さらに現在国民健康保険も未加入です。

このような事は試験に影響するのでしょうか?調査が入ることはありますか?

短大を卒業し民間で勤務していましたが公務員に興味を持ち目指そうとした次第です。わからないことだらけですので、他にも不利な条件等ありましたら教えて頂けると幸いです。

とりとめのない質問で申し訳ございませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

人事担当ではないので確実なお話はできませんが、ご参考までに。

数年前まででしたらそこまで調査されていなかったでしょうが、このご時世ですから何とも言えません。
ただ、少なくとも採用後に未納が発覚すれば問題になることは確実です。
常識的に考えて、徴収する側の人間が未納では住民の皆様の信用を失ってしまいますからね。
まあそのあたりの対応は自治体によって様々だと思いますが…。

ご質問の趣旨とは少し逸れますが、未納について役所へは相談されていますでしょうか?
国保の未納を放っておかれても何一つ良いことはありません。猶予してもらうなり少しずつ納めていくなり、何らかの対策を取られた方がいいと思いますよ。
ご存知のように病気やケガをされた場合は全額自己負担になりますし、収入があるのに納めない=悪意があるとみなされ、最悪の場合、財産を差し押さえされてしまうことになります。
昨今は徴収を強化している自治体も増えています。役所に対しては、「払うつもりがない」のではなく「払いたくても払えない」のだという状況説明をきちんとしておいた方がいいですよ。

Q国家公務員ニ種 専門試験について

私は平成18年度の国家公務員ニ種試験の受験を考えています。
現在専門科目の勉強を進めていますが、専門科目は何科目程度準備しておいたほうがいいのでしょうか?
また、お薦めの専門科目はありますでしょうか?
国家ニ種の受験経験がある方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 たしか来年から科目が増えるんですよね(厳密に言うと細分化ですが)。
 私がかつて公務員になろうと思って大手予備校に通っていたとき、受験科目数+1科目(予備科目)を勉強するよう言われました。

 おすすめ科目は、経済原論(ミクロとマクロ)ですね。
 それから、内容の重複がある政治学、社会学、行政学でしょうか。
 以上の4科目と法学系科目で教養の政治経済には楽に対応可能かと。
 でも、やはり一通り全科目触れてみて、ご自分のやれそうな科目や興味ある科目を見つけた方がいいと思います。
 中途半端な回答ですみません。

Q地方公務員の扶養家族の年金や健康保険について

本来であれば、勤務先に聞くことでしょうが教えてください。

4月より地方公務員になりました。既婚で子どももいます。
妻は2月に仕事をやめ、今年度は働きません。19年の収入は50万円ほどです。

公務員の場合、年金は共済になりますが、給与から約16,000円ほどしか長期共済としてひかれていません。
これは妻の分もひかれている計算になるのでしょうか?
先ほど社会保険庁より弟3号被保険者の手続きをするように通知が来ましたが、その前に弟3号被保険者になりましたという通知もきています。

ちなみに入庁するときに扶養の手続きは子どもともしており、それぞれに健康保険証は出ています。

よくわからなくなり、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扶養している奥さんの第三号被扶養者としての保険料は共済組合が払います。それによって、扶養者である職員の保険料には影響ありません。
また、共済組合の組合員証(健康保険証)も来ているようですので手続きは終わっていると思われます。

Q地方公務員

将来地方公務員を目指す、
受験生の高校3年生です。
岐阜大学、地域科学部、
南山大学、総合政策学科、
愛知大学、法学科、
を受験します。
上記の中でもっとも地方公務員になるために
現実的な大学・学部に迷っています。
直近の模試結果は
岐阜大学、地域科学部はA判定
南山大学、総合政策学科はB判定
愛知大学、法学科はA判定です。
ダブルスクール、シングルスクールも
視野に入れてもっとも相応しい選択の
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大卒後に公務員を目指すとなると、大卒程度試験となります。

 難易度は国家総合職>地方上級職>国家一般職(大卒程度)となりますが

 国家総合職を例にとると以下のような試験結果となります。ご覧のように東大法学部が合格者の2/3を占めています
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html

 地方上級合格者というのはここから東大を除いてやや下位の大学の法学部出身者となるでしょう。行政職ですと法律分野からの出題が多いので法学部卒が多くなります。

 大学名で合格が決まるわけではありません。しかし結局旧帝大法学部やそもそも設置数が少ない国立大法学部、難関私学の法学部出身者が合格者の大半を占めているのは前述の理由があります。試験内容を見ますと法学分野、経済学分野からの出題に対応するためにも、経済学部、法学部を持っている大学がいいと思いますね。

 候補の中では南山大学の法学部がいいでしょう。ただ合格可能性が高まる、という意味で押しているわけではありません。経済学部もあるし、公務員志願者も多くて刺激も受けられるという意味においてです。最終的にはあなたの努力となります。ですから愛知大学法学部でももちろんオーケーです。

 地域政策とか総合政策学科とか公務員になるには向いているように思えますが、公務員は学部・学科不問です。一次の筆記試験を突破しないとどうにもなりません。その一次が法律、経済中心の出題になります。そこを知っておいてください。

 ちなみにもう一ランク下の国家一般職(大卒程度)の行政職専門試験は次のようになっています。
http://www.itojuku.co.jp/shiken/komuin/about/2012komuin_seido_ippanshoku/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の科目から8科目選択
    政治学、行政学、憲法、行政法、民法(総則及び物権)、
    民法(債権、親族及び相続)、ミクロ経済学、マクロ経済学、
    財政学・経済事情、経営学、国際関係、社会学、心理学、
    教育学、英語(基礎)、英語(一般)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 では、まずは大学受験をがんばってください。

 大卒後に公務員を目指すとなると、大卒程度試験となります。

 難易度は国家総合職>地方上級職>国家一般職(大卒程度)となりますが

 国家総合職を例にとると以下のような試験結果となります。ご覧のように東大法学部が合格者の2/3を占めています
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html

 地方上級合格者というのはここから東大を除いてやや下位の大学の法学部出身者となるでしょう。行政職ですと法律分野からの出題が多いので法学部卒が多くなります。

 大学名で合格が決まるわけではありません。...続きを読む

Q50年前の地方公務員関係の年金(共済?)記録調査は可能か

現在年金をもらっている、70代の実母宛の年金特別便について。
実母と一緒に内容を見たのですが、結婚後の専業主婦としての2号被保険者の記載だけで、結婚前の内容が抜けております。
昭和31年の高校卒業から昭和36年の結婚前まで、実母の実家のある自治体A町(数年前に隣町のB市に統合された)に勤務していたのですが、その内容が不明で抜けており、また、50年以上昔のことで調べようがないため、再度催促のハガキが実母宛届きました。

新聞で見たのですが、社会保険庁では公務員共済のデータを持っていないそうです。現在の社会保険事務所で、果たして50年前当時の地方公務員関係の年金(共済?)記録の調査は、可能でしょうか。
あるいは、現在のB市の市役所に問い合わせないといけないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昭和37年12月以前の退職なので、事務職として勤務したのであれば
市の恩給条例に基づき、国の恩給法の準用による恩給に加入していた
期間に該当する可能性が高いです。
 当時は一定年限(事務吏員であれば一般的には20年)以上の加入期間がなければ、退職時に一時金として精算していたケースがほとんどであり、また精算していなかったとしても請求権の時効がすでに成立しており、さかのぼっての請求は出来ないと思います。
 したがって、新たに年金加入期間として追加できないと思われます。
問い合わせるとすれば、各県ごとにある市町村職員共済組合か、市の
職員の恩給関係を引き継いでいる部署のいずれかです。
 社会保険事務所には公務員関係の記録は一切ありません。
あそこは共済発足時の記録しかないのだから、共済に任せればよかった
にもかかわらず、特別便を送り、当然公務員共済の送付したものとは
期間が食い違いますので、受け取った人がえらく困惑したりします。
でたらめ仕事もいい加減にしろ!共済制度のことを何も知らない役所の
くせにと実に腹立たしくなります。

Q地方公務員上級の勉強と参考書

今年大学二年生で地方公務員上級の一般事務、及び行政を目指している
者です。(市役所。大阪)とは言ってもまだ何も勉強していない状態です。

調べたところ結果地方公務員上級の出題範囲が以下
●教養 50題・150分

文章理解 9
判断推理 10
数的推理 5
資料解釈 1
自然科学 7
人文科学 8
社会科学 10
計 50

●専門 40題・120分

政治学 2
行政学 2
社会政策 3
国際関係 2
憲法 4
行政法 5
民法 4
刑法 2
労働法 2
経済原論 9
財政学 3
経営学 2

であることが分かりましたが一体どれから手をつければ良いか迷っています。
どれを重心において勉強すれば良いか、そしてどの参考書(問題集)を買えば良いでしょうか?
特に参考書(問題集)選びは重要と思うのでお勧めの参考書などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

今二年生ですよね?
だとしたらまだ勉強しなくても良いです。それよりも面接で自分をアピールすることが出来るように、今から一年間は頑張りましょう。

それから三年生になったときこれらの勉強を始めるわけですが、まず真っ先にはじめなければいけないのが、
憲法、民法、経済原論、数的推理、判断推理。この5つです。この5つに半分以上の時間が費やされることになります。
何故これらの5つが重要なのかといいますと憲法は量も少なく平易ですが、他の法律科目の基礎になるので、真っ先にはじめなければいけないというのが理由です。後の4つは単純に量が多く難解な科目だからです。

では、頑張ってくださいね。

Q地方公務員。年金は幾らぐらいもらっているのでしょうか?

教えてください。
地方公務員を大学新卒から定年まで勤めた方は、年金は幾らぐらい貰っているものでしょうか?
退職時は部長クラスで、現在70代の場合のおおよその額でお願いします。

質問した理由は、私の実家の近所に、70代のずっと独身を通した叔父がいます。
私の両親が、何かと手助けしたり、逆に助けられたりしているようです。
今はまだ若いのでいいですが、身体を壊したりしたら、今よりもっと手助けが必要になると思います。
幸い、叔父と私の両親との関係は良好なので、お互い助け合っていこうと思っているようですが、私は経済的なことが少し心配です。

叔父も両親も、現在は、生活に困るようなことはなく、趣味も謳歌できるぐらいのゆとりはあります。
ただ、病気になったりした場合、出費が嵩むことでしょう。
うちの両親の収入や貯金はある程度わかりますが、叔父は不明です。
いくら親しいとはいえ、年金幾ら貰っているの?とは聞けませんし。
叔父が寝込むようなことになったら、私だって知らん振りはしていられないと思います。
心構えとして、どのくらい収入があるのか、どのようなことになったら、経済的助けが必要になるのか、知っておきたいのです。
よろしくお願いします。

教えてください。
地方公務員を大学新卒から定年まで勤めた方は、年金は幾らぐらい貰っているものでしょうか?
退職時は部長クラスで、現在70代の場合のおおよその額でお願いします。

質問した理由は、私の実家の近所に、70代のずっと独身を通した叔父がいます。
私の両親が、何かと手助けしたり、逆に助けられたりしているようです。
今はまだ若いのでいいですが、身体を壊したりしたら、今よりもっと手助けが必要になると思います。
幸い、叔父と私の両親との関係は良好なので、お互い助け合ってい...続きを読む

Aベストアンサー

地方公務員も地方自治体によって給料(基本給)が異なりますので、単純にはいえませんが、現在70歳代ということで、最終退職時の役職が部長級だとすると、比較的高い金額になると思われます。
事務の経験上、250万円~280万円くらいではないかと思います。

Q公務員試験(地方上級・市役所)の出題科目について

公務員試験の市役所(事務)の場合、専門科目がなく、教養科目のみとよく言われていますが、教養科目と専門科目の違いは、以下のものでいいのか教えてもらえませんか?

◎教養科目
数的推理、判断推理、文章理解、人文科学
社会科学、自然科学

◎専門科目
経済学、財政学、憲法、民法、行政法、労働法
刑法、政治学、行政学

もし、これで合っているとすれば、市役所を受ける
場合には、教養科目である上の6つだけを勉強
すればいいということになるのでしょうか?

また、試験の合格基準についてですが、よく6割以上が合格ラインだと聞きます。面接試験などの他の試験を考えない場合、教養科目の点数は高いほどいいのでしょうか?それとも、6割以上いった人はみんな同じ合格者として扱われるのでしょうか?

さらに、勉強するための本のことなのですが、市役所の問題というのが非常に少ないです。問題集は、その少ない本と、地方上級の教養科目を買えばよろしいでしょうか?(最低限)それ以外のことでアドバイスがあれば是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

公務員試験の市役所(事務)の場合、専門科目がなく、教養科目のみとよく言われていますが、教養科目と専門科目の違いは、以下のものでいいのか教えてもらえませんか?

◎教養科目
数的推理、判断推理、文章理解、人文科学
社会科学、自然科学

◎専門科目
経済学、財政学、憲法、民法、行政法、労働法
刑法、政治学、行政学

もし、これで合っているとすれば、市役所を受ける
場合には、教養科目である上の6つだけを勉強
すればいいということになるのでしょうか?

また、試験の合格基準について...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。地方上級職の公務員です。

 私のところは一次試験で、教養科目と専門科目の試験がありましたよ。
 教養科目は5問択一、専門科目は3問中2問を選んで答える筆記試験でした。
 そして二次試験は、課題についての作文でした。今でも覚えていますが「私が今までに読んだ本で印象に残っているもの」と言う題でした。

>教養科目の点数は高いほどいいのでしょうか?それとも、6割以上いった人はみんな同じ合格者として扱われるのでしょうか?

 試験結果に面接結果を加えて、点数を付け上位から順番に合格者名簿に登録し、退職者数により減った人数を補充することになります。新規事業があると採用人数が少し人数が増えます。要は点数が何点以上かではなく、上から何番目であるかが重要です。
 各自治体の公務員には、それぞれ全体の定員が決まっていますから、例えば何点以上取ったら全員合格と言う採用の仕方はしないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報