プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在国家公務員か地方公務員の方に質問です。
国家公務員か地方公務員になるにはどのような学部・学科を
卒業しましたか?
在籍している省、課は問いません。
どのような職種でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

友人は、今年で7年目の地方上級公務員一般行政職(市)ですが、工学部電気工学科卒です。

ちなみに、たまたま技能職の募集がなかったので一般行政職で受けたそうです。
    • good
    • 1

私自身のことではないのですが、地方上級公務員として県庁に勤めている友人は、「法学部法律学科」を卒業しました。


また、国立大学の教務に勤めている(国家2種)友人も、「法学部法律学科」です。
国家1種で建設省に勤めている知人も「法学部」出身です。

こう考えると、法学部卒が結構いますね~。(゜o゜)
    • good
    • 0

国家公務員(行政職)です。



法学部法律学科卒です。
一応ゼミも行政学をとったのですが、正直言ってあまり役にたってるとは言いがたいです。
行政職(一般職みたいなものです)だと経済学部や法学部などの方が多いのかもしれませんが、文学部卒の方も私の知ってる方でいますよ。(財務省)

No.1の方もおっしゃってますが、専門職やキャリアを目指している場合でなければ、あまり学部・学科は関係ないようですね。

私の経験なので、もし違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私は地方公務員(一般行政職)ですが、経済学科を卒業しました。



何か専門職に就くのでなければ、公務員になるためには、この学部・学科を
卒業したほうが有利というのはないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事