プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春に結婚をする者です。

会社の上司を結婚式に出席してもらう場合、挙式には呼ばず、披露宴のみに呼ぶのが一般的でしょうか?
ちなみに、チャペル挙式を考えています。

また、主賓というのはどういう人のことでしょうか?
結婚式に出席してもらう会社上司の中で一番偉い人には、必ず主賓になってもらうということでしょうか?
主賓として出席してもらう場合、あらかじめ何か特別なお願いが必要でしょうか?
会社上司を結婚式(披露宴)に呼ぶ場合、礼儀などの点で注意事項あれば教えてください。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年結婚したものです。

上司を招待する場合、昔は披露宴のみ ということが多かったようですが、今は挙式から招待することも多いと思います。神前式は親族のみですが教会式でしたら友人や会社関係の方にも見ていただけますので。この辺りはその会場の方針などもありますので、一度会場に確認してみてはいかがでしょうか。(私の式場は原則 全員挙式から参列でした。)

主賓は会社の上司を招待するなら、その中で一番地位の高い方になります。最近は主賓をたてないこともあるそうですので、必ずではありませんが、一般的にはそうなると思います。主賓には主賓の挨拶をしていただきますので、招待する際(招待状を渡す前にお伺いをする時点で)主賓として来ていただきたい、とお願いします。
他には…礼儀ではありませんが、会社の方には招待状は郵送ではなく手渡しします。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!
    • 0