アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、この掲示板で大変お世話になっています。
タイトルどおりですが、7ヶ月になる息子がチャイルドシートに乗せると大泣きして困っています。
現在アッ○リカのチャイルドシートを使用しています。3ヶ月くらいまでは、乗せたときは泣いていましたが、車の振動で眠ることが多かったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から、泣き続けるようになりました。
主人と出かけるときは、最初、チャイルドシートに乗せ、限界がくると私が抱っこするようにしているのですが、抱っこをすると、反り返ったり、ひざの上に立ったりして危なくてしょうがありません。
一度、泣き始めると、おもちゃ、お菓子、絵本・・・などは全く受け付けてくれません。水分補給だけでも・・・。と思うのですが、哺乳瓶もダメです(泣)
なんとか、チャイルドシートにおとなしく座らせる方法はありませんか?
最近では、主人がいない平日に息子を連れて外出するのがイヤで、買い物で足りないものは、実家の母(車で30分くらい)に持ってきてもらっています・・・。
先輩ママのみなさん、何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



泣けば抱っこしてもらえると知ってしまった子供は、窮屈なチャイルドシートより、景色も見えるママの膝の上が良いに決まっています。前は良かったのに、何で今日はダメなの?と怒ります。当たり前です。事故の怖さを知らないのですから。

我が家は「この車は、カッチン(チャイルドシートのベルト)しないとエンジンがかからない」と言って、シートに座るまで車を発進しませんでした。一旦シートに座って発進したら、動いている間は泣こうがわめこうが外しませんでした。「当然のこと」という態度で特にご機嫌取りもしませんでした。(心では泣いていました・・・)
そのときは憂鬱でしたが、アカンボに対しても真剣勝負。夫婦とも絶対に譲らなかったら数週間(それでも数週間かかりました。お子さんの場合は抱っこを覚えているのでもう少しかかるかもしれません)

本人が諦めるまで根気良く、これ以外におとなしく座らせる方法はないと思います。

衝突事故のビデオでも見て、気合を入れなおして頑張ってください。
    • good
    • 0

例えば、チャイルドシートの上の手すりにおもちゃを釣る下げてみてはどうでしょうか。

つる下げるおもちゃあります。
お子さんは、シートに乗っているいる時にクの字になっていませんか?クの字になっていると苦しいようで、私の娘がクの字になっていて、背中にタオルを入れクの字にならないようにしたら、泣かなくなりました。
TVでみたのか・・鏡を見せたら泣きやむとか。。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
吊り下げるおもちゃは付けているのですが、ダメでした。
鏡。早速買って試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 23:34

No.7です。

追記です。

7ヶ月ごろというのは、自分で少しは動けるようになり、色々なものに興味が出てくる時期で、人見知りなど、自我もシッカリとしてきます。
一番押さえつけられたくない時期なんですよ。

だから、今がピーク、踏ん張り時だと思って頑張ってくださいね。きっとウソのようにシートにすんなり座る日が来ると思います。そして、それはもうすぐそこだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
泣けば降ろしてもらえると、分かっているので時間はかかりますが、これから練習の意味ですこしずつ外出をしていこうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/05 23:38

他の方もおっしゃっていますが、泣いたからと言って絶対にだっこはやめてください!!


我が子がかわいそうと思うなら万が一の時を考えてください。

他の方も書いていますが、角度や暑さなど関係してくると思います。

それと、7ヶ月はそろそろ、動けるようになってくるので、拘束されるのが、いやなのだと思います。

これから徐々に過ごしやすくなるので、是非、お母さんと二人ドライブにチャレンジしてください。
お母さんの、2人の外出がいやだという思いは、きっとお子さんにも伝わっていますよ。
気を楽にして、ちょっとそこまで、車で出かけて見ませんか?

チャイルドシートに座っているときは何もしてもらえないと、子供が分かればきちんとのってくれます。
うちの子は4歳と5歳ですが、ジュニアシートに自分でのってベルトも止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
時期的なものもあるんでしょうね。「寝返りもずりばいも出来るようになったのに、何で拘束するの!?!?」みたいな・・・。
これから涼しくなりますし、私も練習がてら外出をしてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 23:36

メーカーは違うので、その会社の特製についてはわかりませんが、うちの子は10ヶ月頃に嫌がって泣くことがありました。

冬だったので暑かったわけではないですが、自由が利かないのでいやだったのかと思います。おなかが空いてという時もあったので、状況を見ておっぱいを飲ませたりもしましたが、基本的にチャイルドシートからは降ろさないようにしていました。最後には諦めて寝たりします。今、1歳半ですが、おとなしく乗っています。
時々乗っててもグズグズ言う時は体が大きくなってシートベルトがきついこともあったみたいです。そのときは長くしてあげるときつくなくて良いみたいです。

余談ですが、義兄の下の子は嫌がって泣き叫び、吐くので乗せなくなってしまいました。上の子は3歳、下の子は1歳前からチャイルドシートなしです。今まで捕まることも事故もないですが、いつか何かあるんじゃないかと私と主人は思っているのですが、当の家族は何とも思っていないようです。慣れると怖いです。

話がそれましたが、親は時には子供のために泣かせないといけないこともあると思います。泣けば降ろしてもらえるようではますます泣くようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありが当座います。
万が一のことを考えて、やはり降ろすのはよくないですよね。
反省します・・・。
これから、涼しくなりますし、ドライブがてら外出をして練習してみようと思います。

お礼日時:2006/09/05 23:33

うちもその会社のチャイルドシートを使っています。

今は3歳の男の子で春生まれです。7ヶ月と言うことは春生まれですよね。うちも最初の夏は大泣きで困りましたよ。
むずるのは#2の方と同じく原因の一つは「暑い」のだと思います。チャイルドシートから降ろすと「汗びっしょり」ってことはないでしょうか?まぁ大泣きで汗もかきますが・・・。#3の方同様、保冷材等でいすを冷やして、乗せるときには頭の後ろにおいてやると落ち着くかと思います。
また#1の方の通り、うちでも パパが運転し、ママが子供の横に乗ると甘えてむずることもありました。ママが助手席に乗るようになって少し落ち着きましたから。




質問の中にある「限界が来ると抱っこする」はやめてください。確かに泣いている赤ちゃん かわいそうですが万一、事故のときに大変な怪我をするのはあなたのお子さんですから。運転には注意しているといっても「もらい事故」もあります。
どうしても って時には、必ず車を止めて、外に出て抱っこしてやってください。その方が落ち着くかと思います。

チャイルドシートに慣れると出かけるときに自分から乗るようになります。初めはそのような話を聞いたときは「うそでしょ」って思いましたが、今では自分から登って乗っていますから。大変でしょうが、自分のお子さんです。ご両親が守ってやってください。根気よく、お子様に話しかけながら、チャイルドシートに乗せてお出かけくださいね。(うちでは言葉の理解が出来ているかわからない年のときから「この車は○○ちゃんがこのいすに座らないと動かないの」って言い聞かせていました)


質問の答えになっていませんね。
うちでの最終手段は「泣き止むまで親と子のガマン大会」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「子供の命は、親が守る。」
当たり前のことですが、汗をかいて泣いているのをみると、つい・・・。反省します。今度、私も助手席に乗るようにしてみます。これから、涼しくなりますし、ドライブがてら少しずつ外出をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 23:31

うちは、もう3歳ですが、夏は嫌がりますよ。



2番の方のご指摘のように熱いということはありませんか。

うちの場合は、冷凍庫で冷やして使う枕をタオルでまいて背中の部分に入れていました。

結構、チャイルドシートって、熱がこもっていたりするので、お子さんを乗せる前に10分くらい、クーラーをがんがんにかけて冷やしてあげるだけでも少し違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
暑いのがひとつの原因かもしれませんね。うちも、保冷材を背中に当てたりしてたんですが、それもダメでした・・・。
でも、これから涼しくなるので、ドライブを兼ねて外出をしてみます。

お礼日時:2006/09/05 23:28

 最近ですよねぇ?



車に取り付けっぱなしで熱くなっていませんか?

熱いの嫌で嫌がってるのかもしれませんよ、一例ということで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
暑いのがひとつの原因かもしれませんね。
これから涼しくなるので、ドライブを兼ねて外出をしてみます。

お礼日時:2006/09/05 23:27

今9ヶ月の次女もほぼ同じ状態なのでたいした回答にはならないのですが、角度はどのようにされていますか?


水平な状態やほぼ寝ている状態でしたら、少し角度を上げてみてはいかがでしょう?

うちは最近気づいて角度を上げたら、少しですがもつようになりました。
でもそれは私が運転している時に限りで、主人が運転で私が横にいると、抱っこしてくれと大泣きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
水平な状態でダメだったので、角度をつけてみたのですが、やはりダメでした・・・。
でも、万が一のことを考えて、座らせるようにがんばります!

お礼日時:2006/09/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!