プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月合唱コンクールがあるため現在、混声四部合唱で良い曲を探しているのですが皆さんが今まで歌ったことのある曲・聞いた曲で特に「伴奏がカッコいい」と思った曲がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。


ぁ、自分は蒼鷺がオススメです!去年弾いたのですが。。なんと最優秀章でしたw

A 回答 (7件)

派手な伴奏の合唱曲、というと、廣瀬量平の「エトピリカ」(合唱組曲「海鳥の詩」より)を思い出します。


合唱組曲の中の1曲でありながら、単独でも印象に残る曲です。
高校のとき在籍していたコーラス部で、学校の文化祭や、他校との合同演奏会のときに良く歌いました。
伴奏者にかかる負担が大きすぎるかな?というきらいもありますが、それだけに、弾き応えのある曲、とも言えます。
めくるめく疾走感に流されてバラバラになることなく、伴奏・合唱とも一丸となってラストへ駆け抜けるような演奏ができれば、
これほどかっこよく「決まる」曲はありません。

#1さんの回答にあるURLに、この曲のMIDIもあるようです。

ところで、廣瀬量平の作品は、ピアノが印象的なのが多いです。
もうひとつ、コンクール向けとしておすすめできるのは、「海はなかった」(合唱組曲「海の詩」より)です。
ただ、この曲は暗く、重いテーマを含んでいるので、歌詞解釈が難しい上、好みも別れるかと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「エトピリカ」もなかなかイイ感じですね。自分は実を言うとグリサンドができるのですが(キーボードの)鍵盤を壊してしまいそうで恐いです(笑)

お礼日時:2006/09/14 19:24

こんにちは。

中学2年の女子です。
丸山豊作詞・團伊玖磨作曲の「河口」。
片岡輝作詞・平吉毅州作曲の「ひとつの朝」
ちょっと難しいですが、ジェネンズ作詞・ヘンデル作曲の「ハレルヤ」
はいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この中ではやっぱり「河口」が好きですね。團伊玖磨の曲は特に好きです。

お礼日時:2006/09/14 19:53

こんにちは。



・「永訣の朝」
前奏が印象的。ものすごくドラマチックで目立ちます。テレビドラマのようです。
・「海の旅人(海上の道)」
これも前奏で聴衆の心をがっちり掴めます。テンポが速く、リズムが細かいので、多少下手でも「すごい!」って思ってもらえるかも。
・「風に寄せて」
エレガントな曲調で、流れるようなアルペジオの連続が素敵です。

ただし「永訣の朝」以外は、それなりの演奏技術を要しますので、ご自身のピアノの実力と相談してみてください。


それから、dataさんの御歳がわからないのですが、もうひとつご紹介を。
・「じゃあね(愛のプロローグ)」
エンディングに向けて伴奏がどんどんカッコよくなっていきます。ちょっとジャジーな感じ。最後はピアノ伴奏者のセリフもあり、目立てます(笑)。合唱曲としてもピアノ伴奏も、難易度が高いので難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
演奏技術は今ひとつです(笑)しかしこの三曲の中では「海の旅人」が一番自分好みですね。
かなり興味はあるのですが「じゃあね」は資料がなかったため降ろさせて頂きます。勝手ですがごめんなさいm(_ _)m

お礼日時:2006/09/14 19:37

こんにちは♪ 



わたしは,“松下耕”作曲の「俵積み歌」も良いと思います。この曲をわたしたちの学校の合唱団で歌って銀賞でしたょ~!!ピアノは結構,難しいですが,(途中アカペラとテナのソロが入ります…)完成するととてもかっこいいですよ。
ちなみに,青森の日本民謡です(●≧ψψ≦)

★頑張ってください★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
初めて聞く曲名です(汗)やっぱりソロが入っているとかっこいいですよね。「流浪の民」は以前聞いた事があるのですが、非常に良かったです。
「俵積み歌」も参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/05 22:10

メジャーなところで


「大地讃頌(だいちさんしょう)」はどうでしょう?

途中の長い間奏部分は、もはやピアノの独壇場。
伴奏者の最も聴かせどころです。
カッコイイかどうかは分かりませんが、とにかくかなり目立ちますよね。

しかも、なにげに結構簡単に弾ける・・・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/daitis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
名前は聞いたことがあったのですが、これほど間奏が長い曲が有ったとは(笑)個人的にはかなり良い感じですね。
ご丁寧に、URLありがとうございます(^^;

お礼日時:2006/09/05 22:18

蒼鷺は確かにいいですね。

金賞確実と言われていた我がクラスも、突如に真剣になった隣組にこの曲であっさりと金賞を持っていかれたほどです。

今までに私が伴奏がかっこいいと思った曲は「聞こえる」と「河口」です。
ただ「聞こえる」は3部だった気がするので、No.1さんと同じで「河口」をお勧めします。やはり、ラストの部分が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「河口」は迫力がありつつも綺麗な曲ですね。自分もラスト部分が好きです(笑)
ごめんなさい。「聞こえる」も良い曲なのですが却下させて頂きます(>_<)

お礼日時:2006/09/05 22:40

合唱曲としてはきわめてありきたりですが、ピアノがかっこいいと


言われて思い出すのは團伊玖磨の筑後川のラスト「河口」でしょうか。

ここにちょっとですが合唱曲のパート別のMIDI(伴奏も)が置いてあります。
何かの参考になれば。(四部合唱は少ないですが)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/frame.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「河口」はやはり人気ですね。今のところ、自分の中でも河口がよさげです。
URLありがとうございます!大変助かります(^^;

お礼日時:2006/09/05 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!