限定しりとり

ThinkPad X22(2662-9JJ)という機種を使っているのですが、内蔵の無線LANをIEEE802.11bから11gへパワーアップしたいので、miniPCIカードを交換しようと考えています。ネットで調べてみると、ThinkPadの場合IBM純正品でないと動作しない、という情報を見かけたのですが、IBM(Lenovo)のサイトを見ても、対応商品が分かりません。どなたか実際に交換してみた方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

最近、知人に頼まれてThinkPad X22の内蔵無線カードを11gに交換しまし

た。純正品でないと動作しないモデルはあるようですが、X22については非純
正品でも動作します。

実際に数種類のカードを装着して試しましたが、BIOSチェックでエラーに
なる物(毎回エラーで止まるがスキップは可能)、OS上で認識するがドラ
イバがあたらない物も実際にあり、何でも動くというわけではないようです

私が使用した物はIntel 2200BGというモデルで、X24と知人のX22で実際に交
換して問題なく使用しています。ドライバはIntelからダウンロードした物
がそのまま使えます。

掲示板等で動作報告があるのは、No1の方の回答にあるWLI-MPCI-G54や、
Intel 2200BGが多いようなので、どちらかなら確実ではないでしょうか。 

尚、純正の無線LANカードを交換するとモデム・FAX機能が無くなります
ので、もしお使いの場合はご注意を。
    • 0

純正品でなくてもドライバさえあれば動作します。

手に入りやすいのは、BuffaloのWLI-MPCI-G54ですね。
玄人志向からも802.11G-MPCIで販売されています。
オークションなどでもたくさん出ています。
ドライバもダウンロードできると思います。

※私も同機種で使ってます。
    • 0