出先でWeb Caster 600MSを使っています。ログを見てみるとひどいときは1時間に数回、ADSL回線を切断しています。ルーターでADSLをしていれば、電源が入っている限りはトラブルがなければ回線は持続されると思うのですが。もちろん、その時間帯にプロバイダ、NTTともにトラブル報告はありません。それとも、こんなものなのでしょうか?ルーターの設定で自動切断のようなものは見あたりませんでしたが。

ちなみにプロバイダはniftyです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLで伝送損失や曲からの距離が調べれ余すのでそれを目安にして見るのも良いですが、曲からの距離が遠いとご質問のようなことが起こることがあります。



先に書いたようにNTTに電話して局内のチャンネルを変更してもらってみてはどうでしょう。

またその前に、スプリッタとモデムの間のケーブルが長すぎる物を使っていないか(スプリッタまでは長くても良いですのでスプリッタ付属の短いケーブルでモデムとスプリッタを繋ぐと良いですよ。)、ノイズが出る物の近くにモデムをおいていないかを確認してみてください。
出来るだけパソコンなど電化製品から離してやる方がいいです。

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/in …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NTTに連絡するように、やってみようと思います。事務所なもので、周りには電話機とFAXがあります。タイプ2回線なので、スプリッタはないですが、モジュラージャックからモデムまでが1-2mくらいでしょうか?この接続はNTTがやってくれたようです。

局からの距離は直線で1kmです。ビル(5F)なんで、そこの配線にも問題があるかもしれませんか?一応、NTTがチェックしてくれてるとは思いますが。

お礼日時:2002/03/21 01:41

うちも発生します。

@niftyです。
回線品質が悪いと頻繁に切断されます。
ADSLモデムは、可能な限り高速でリンクしようと試みます。
その為、リンクした時よりも強いノイズを受けると、その速度では維持できなく
なって切断し、再度リンクを試みます。
ちなみに、現状AnnexCの方が発生しやすいのは、なまじノイズに強いのでリンクテストで
モデムがAnnexAよりもがんばってしまうからのようです。
(AnnexAでは思い切ってリンク速度が下がるはずです。この辺、速度とリンク断はトレード
オフなので)
サーバを公開していたり、ネットワークゲームなどをやっていなければ、通常
リンク断→再リンクはそれほど気にならないので、速度を優先する人はこれでもかまわない
のでしょう。他方、リアルタイムネットワークゲームなどをやっている人は困ってしまう
ので、速度を落としてでもリンク断が起きないようにするわけです。

最も確実なのは、サービスプロバイダさんに「最高速度」を設定してもらうこと。
たとえば、8Mで契約していて、実際は3Mで繋がっているけどよく切断する、
という場合は、最高速度を2Mにしてもらうことで2Mで安定して繋がる・・・など。
No.1のように、NTT局内で接続先を変えてもらうことで改善される場合もあり、
これはすぐそばにISDN回線があって、その干渉で切断していた場合です。
そのため、原因がISDN干渉ではない(そもそもNTTとの距離が遠すぎる、
とか、屋内配線品質が悪い、とか)場合は現状よりも悪くなるかもしれません。
あとは、自宅の配線をノイズ対策してみるとかですね。それほど効果はないですが。
また、NTTの保安機の型が古い場合、電話の着信でADSLリンクがリセットされ
るようです。(というか、該当者です。)

@niftyならば、まずはウェブサイトのユーザサポートページからメールを投げましょう。
症状を切り分けて対応してくれるはずです。
というか、基本的にプロバイダ経由で話をする形になっていると思います<アッカ/eAccess
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
フレッツADSLですので、直接NTTに当たってみようと考えています。
会社で、必要なときにはデイタイム中ずっと接続が途切れると困ることがあるので、早めに対処しようと考えています。

お礼日時:2002/03/20 22:27

フレッツ/イー・アクセス/アッカの8Mですか? AnnexCに多いですね、回線が頻繁に切断されるトラブル。


AnnexCフルレート方式はISDNに強いと言われてYahoo以外で採用されてますが、AnnexAのような実績もないのだから、もっと時間をかけて検証した上で市場に導入するべきだったでしょう。しかし、YahooBBの低価格ADSLサービス開始にあせって急ぎすぎた感があります。
YahooBBは、その対応やサービスは問題外ですが、回線品質に関してだけは安定してます。
YahooBBが対応面でこれほどトラブルのであれば、AnnexC陣営にはもっと時間があったのですが、これは結果論ですね。検証しきれていなかったトラブルが色々でてきたというところではないでしょうか。
下記のような対策が発表されていますが、未だに同様のトラブルに困っているユーザーは多いです。

イー・アクセス http://www.eaccess.net/jp/support/ui020204.html
アッカ http://www.acca.ne.jp/support/user_support/date/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線はフレッツADSLです。
AnnexCは劣化が少ないということですが、いい面ばかりではないようですね。

お礼日時:2002/03/20 22:24

うちではここ2~3日モデムが勝手に切断されると言うことが続いていてNTTに電話して局内で接続するチャンネルを変えてみてもらったお陰で今のところ直っています。



ルータに切断タイマーが付いていないのだったら海鮮の問題も考えられますよ。
一度接続業者に電話してみてはどうでしょう。
とくに8Mの場合に起こりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう対策の仕方があるんですね。
回線はフレッツADSLの1.5MBなんですけどね。

お礼日時:2002/03/20 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーターを使用したADSLの回線切断方法について

つい最近ADSLを契約し、無事開通してネットライフを楽しんでおりますが、1つ判らない事があります。
ルーターを使用しているのですが、ネット回線の切断方法がわからないのです。
当方、フレッツADSLを契約していますが、ルータ使用の為いつもネットに繋がったままなのですが、どうやって切断すればいいのでしょう?
フレッツ・スクウェアへの切り替えも、ルーターの設定を変更して繋いでいます。
フレッツ・接続ツールのように、簡単に接続を切り替えられるツールがあるといいのですが、そのようなものはルーター環境で存在するのでしょうか。
初心者に近いもので、良く判りません。
宜しくご教示お願いします。

Aベストアンサー

[スタート]-[(すべての)プログラム]-[MELCO INC]-[エアステーションユーティリティ]-[クライアントマネージャ]を選択します。

そこで[管理]-[エアステーション設定]を選択し。アドバンストモードのWAN設定でキープアライブのところを有効にればその設定時間後(6分)に自動切断されます。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QADSLの回線がたまに切断される

ADSLの回線がたまに切断されます。
以前も質問したんですが、色々と試行錯誤いたしまして、ノイズ除去とか行っていて、安定している場合もあるのですが、突然回線がだめなときもあります。
ちょっと個人的な質問なんですが、ADSLって、気候と関係あるんでしょうか?
よく切断されるなぁー。という時は、必ず雨か、じめっとした時、風が強いときなんですが。これって保安機と何か関係があるんでしょうか?

Aベストアンサー

症状から考えますと、外の線に異常がある模様です。

雨、湿気、風がある時には、ADSLに限らず外線の故障が多くなります。

ケーブル内に水が入りこむと余計な電機が流れたりするため、故障となります。
また風でケーブルが揺れると接触の悪い個所で途切れたりすることがあります。

NTTの故障受付「113」に連絡して下さい。
できるだけ自宅からかけていただいた方がいいのですが、無理でしたら職場からなどでもいいでしょう。

保安器にも水の影響があるかもしれませんが、故障個所の特定はNTTでないと無理です。

ご参考になれば幸いです。

QADSL回線まもなく開通。プロバイダの乗り換え?が不安・・・・

ADSLに申し込みまして、回線開通予告通知がきました。まもなくモデムも届く予定です。まだ、何の作業も設定もしておりません。
現在はダイヤルアップ接続の環境でして、今回のADSLにするのを機にプロバイダも変更する事にしました。(接続とADSL回線が一体となっているプロバイダです)
現在のプロバイダのメールアドレスには、様々なメールが届くようになっております。
これを、今度のプロバイダのアドレスに届くように変更したいのです。
以前、この旨をサポートの方に聞いたところによると、現在のプロバイダはすぐに解約せず、暫くの間は移行期間としてそのまま(共存?)にしておいた方がいいですよと言われた記憶があります。
しかし、今日聞いたところADSL回線になるとダイヤルアップ接続はできないので、前(現在)のアドレスには接続できなくなるとの事。もし接続したいのなら、その度に、またダイヤルアップの配線に戻さなくてはならないとの事。
それしかないのでしょうか?よく複数のプロバイダに加入されている方とか、頻繁にプロバイダを乗り換える方とかのお話をお聞きします。私は乗り換えするのは初めてです。
皆様はどのようにされているのでしょうか?どのようにすればスムーズに乗り換えできるのでしょうか?
お尋ねする当方がチンプンカンプンでして、この質問をお読み下さっている方もさぞ??かと思います。不明な点は補足いたします。メーラーはOEです。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

ADSLに申し込みまして、回線開通予告通知がきました。まもなくモデムも届く予定です。まだ、何の作業も設定もしておりません。
現在はダイヤルアップ接続の環境でして、今回のADSLにするのを機にプロバイダも変更する事にしました。(接続とADSL回線が一体となっているプロバイダです)
現在のプロバイダのメールアドレスには、様々なメールが届くようになっております。
これを、今度のプロバイダのアドレスに届くように変更したいのです。
以前、この旨をサポートの方に聞いたところによると、...続きを読む

Aベストアンサー

>これで一体どのようになるのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?何も判らず、すみませんm(__)m

OEをお使いであれば、
ツール->アカウント->追加
で、新しいプロバイダのアカウントを追加してください。
今使っているプロバイダ側はおそらく何も設定変更する必要がありません。
#SMTP認証が必要なんて言う場合は変更が必要です
送受信処理では、送信の時はアカウントを切り替える必要がありますが、
受信は設定を変えていなければすべてのアカウントを連続して処理して
くれるはずです。
もちろん、配線の変更などは必要ないです。

ちなみに私は、送信四つ、受信三つのメールがありますが、別に転送サービス
などは使っていません。そのまま、メーラーで読み書きしています。
#というか、そうでないと複数持っている意味がないですしね…

以上、ご参考までに

Qプロバイダの変更の際回線業者が同じでもADSLが使えなくなってしまうのでしょうか?

現在イーアクセスの回線を使ってAOLを使っております。
プロバイダをNIFTY(回線:イーアクセス)に変えようと思っているのですが、AOLの解約が未来日で予約できない(即日解約しか受付してもらえません)ためNTTの回線撤去日を事前に確定できず、NIFTYの受付が保留となっております。
AOLに確認したところ回線撤去は解約の連絡から10日程度かかるとのことです。
AOLに言われるように手続きをすると、ADSLでインターネット接続できない期間が2週間~1ヶ月程度発生してしまうようです。
回線業者は同じイーアクセスのADSLなのですが、同日でプロバイダのみ変更する良い方法は無いものでしょうか?(1日程度接続できないのは仕方ないと思っています。)
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

空白期間を解消するにはプロバイダにより異なるでしょうが
"他社ADSLから同日工事するために"
http://setsuzoku.nifty.com/isp_change/flow/adsl_adsl.htm
郵送で申し込みとあります。
空白期間が困るのであればその間ダイヤルアップ接続を考えるとか。

余談ですが、
>AOLに確認したところ回線撤去は解約の連絡から10日程度かかるとのことです。
ASDLサービス解除日でなくNTT回線撤去日でまちがいないでしょうか。


おすすめ情報