電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-Rのブランクディスクなのですが、太陽誘電製です。
保管方法が雑で、混ざってしまいました。
4xと8xの違いが外見からでは判断できません。
(昔はちゃんと書いてあったのですが 困ったものです。)
4xはちょっと古いDVDレコーダー用に、8xはPC用にと
区別して使おうとしていますがどうすればわかりますか?
ライティングソフトはB'sですが、そのディスク情報だけではメーカー以外を判断できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

B'sを起動して、ディスクをパソコンに入れて、書き込み速度で何倍速が選択できるかを見れば分かると思います。

4倍速メディアであれば、1倍速、2倍速、4倍速しか選べないはずですし、8倍速メディアであればそれに加え8倍速(ドライブによっては6倍速、12倍速も選択可能)が選択可能になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かにこうすれば可能ですね。やってみます。
しかし、表面に印刷しておいてほしいです。誘電だか廉価か不明でもありますし。

お礼日時:2006/09/07 15:56

B's系自体を持ってないので的外れなら申し訳ないが


他のソフトを使って調べるとかダメかな?

DVD Identifier
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/Identifier.htm

とか

この回答への補足

調べてみましたが、紹介されたソフトでは
Manufacturer: TYG02 (Taiyo Yuden)
     4.71 GB
だけでした。記録速度はx4かx8なのか、わたしには不明でした。
このごろ"That's"ブランドで¥60/枚程度で安いのは歓迎しますが、
また信頼しているのですが、ブランドを自負し、多少高くても記録速度程度は明記すべきと思います。
当方、老眼なので中心軸近辺に何か記載されているように見えますが、全く読解不能です。

補足日時:2006/09/05 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答有り難うございます。
DVDが何かわかればよいのですので、B'sにこだわっていません。
今、手持ちのソフトがB'sということです。
紹介していただいたもので調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!