栄養士がいるスポーツクラブって知っている方いらっしゃいますか??スポーツクラブで働きたい(社員バイトは問わず・・・)んですが、今後できたら栄養士の資格も取り入れて、ダイエットや健康維持等のフィットネスと食事を一緒に指導していけるような仕事をしてみたいんです。とりあえず近場のスポーツクラブでバイトをして少しずつ知識と経験をつんで・・・と考えています。もし今現在そういうお仕事をしている方、栄養士のいる(栄養士でなくてもそういう指導をしている)スポーツクラブに通っている方などいらっしゃいましたらどんなことでもかまいません。教えていただけませんか??よろしくお願い致します☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の通っているスポーツクラブに、栄養士の資格を持ったインストラクターさんがいました。


普段は水泳やトレーニングの指導をしていて、「食事面でのダイエット相談」的なプログラム(有料、予約制)も受け持っていました。彼女の着任と共に始まり、退職と同時に無くなっちゃいましたけどね・・・
あとはご年輩の方、又は医師から運動を勧められている方中心の健康クラブもあります。トレーニング指導の他に、栄養面の知識が有る方がより良いですね。
面接の際に「こういう事をやってみたい!」とアピールしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと栄養士がいない所でもはじめること、できるんですね。頑張ってアピールしてみます!!ありがとうございます☆

お礼日時:2002/03/22 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Qスポーツクラブティプネスについて(できればコナミスポーツと比べて)

現在駅前のコナミスポーツクラブに通っていますが、駅と自宅の間にティプネスがオープンします。会費が1000円安いのでティプネスに替えようと思い契約しました。ティプネスについてはまだ建設中でオープンしていないので見学や体験ができません。コナミでは貸しロッカーの場所が良い所なのですぐ解約する気になれません。ひとつ気になるのがティプネスは子供も利用可なところです。大人でさえマナーが悪い人も多い上に子供がいるとどうなんだろうと思うので、ティプネス会員の方、良い点悪い点、気に入っている事など教えてください。

Aベストアンサー

現在はコナミスポーツに通っています。

ティップネスは2年くらい前に通っていたので
ある程度比較できます。
あくまで私見ということで・・・

・ティップネスのほうがよいと思うところ
(1) スタッフが優秀
もちろん例外もありますが、ジムのスタッフには大きな差を感じます。(パーソナルトレーナー制の弊害?)
少なくとも危険なトレーニングをしている人には注意してくれます。

(2) 説明がしっかり
不利なことも有利なこともしっかり説明してくれます。
あとで話が違うということはないと思います。

・ティップネスのほうが悪いと思うところ
(1)ストレスがたまるくらい混む
とにかく混みます。
(混まなければ多分移っていません)

・大差ないと思うところ
客層は店の違いよりも、立地による差が大きいと思います。
施設そのものも、特にどちらがお勧めともいえません。

といったところです。

コナミスポーツはとにかく時給が安いという話は何度となくきいたことがあります。

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

Q中央区、江東区のスポーツクラブで、設備の整ってるクラブ教えてください

これからクラブに通うつもりですが、設備の充実しているクラブ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1の方の紹介されてるジムのクチコミが載ったサイトがありますので
よければこちらも参考にして下さい。

【スポーツクラブオッソ南砂】
https://www.cocommune.com/feedback/facility.asp?id=1234
【ルネサンス亀戸】
https://www.cocommune.com/feedback/facility.asp?id=2157
【NASルネサンスリバーシティ21】
https://www.cocommune.com/feedback/facility.asp?id=1168


https://www.cocommune.com/feedback/facility.asp?id=457
https://www.cocommune.com/feedback/facility.asp?id=1609

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Qフィットネスクラブのプールではく水着でお勧めを教えてください。

26歳男です。来月からフィットネスクラブに通おうと思っているのですが皆さんはどんな水着をはいていらっしゃいますか?できればお勧めの水着を教えてください。予算は5000円程度で、あまりぴちっとしていない奴ができれば良いのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はフィットネスクラブに2年くらい通っていて、また水泳部です。少しは力になれるかな??

さて、お薦めの水着は好みがあるので具体的には難しいのですが、形が半ズボンタイプかハーフパンツタイプがお薦めです。ビキニタイプ(通称もっこりパンツ?)はやめたほうがいいですね(学校の水泳の授業はビキニタイプを使ってましたよね、あれです)。種類はフィットネス用から選びましょう。

水着には大きく分けて、競泳用とフィットネス用があります。ついこの間までは競泳用=ビキニタイプでしたが、今は水着を着たほうが抵抗が少なくなるまで改良され、全身水着もあるくらいです。
ではフィットネス用と競泳用の違いはといえば、素材でしょう。フィットネス用の方が厚く、丈夫です。
この辺の違いは、店に行った時に店員に聞けば教えてくれると思います。

有名ブランドでいえば、「アリーナ」からはフィットネス水着あったと思います。「スピード」は・・わかりません。

私は水泳部のころの水着(形はハーフパンツタイプです)
を使用しています。
ジムで泳いでいて、周りをみるとフィットネス用の人の方が多い気がします。あまりぴちっとしない奴というと海とかで使うレジャー用の水着もありますが、ジムのプールではいている人はあまりいないと思います。

うまくアドバイスできたか不安ですが、あとは店に行って色々聞いてみるとよいと思います。

こんにちは。
私はフィットネスクラブに2年くらい通っていて、また水泳部です。少しは力になれるかな??

さて、お薦めの水着は好みがあるので具体的には難しいのですが、形が半ズボンタイプかハーフパンツタイプがお薦めです。ビキニタイプ(通称もっこりパンツ?)はやめたほうがいいですね(学校の水泳の授業はビキニタイプを使ってましたよね、あれです)。種類はフィットネス用から選びましょう。

水着には大きく分けて、競泳用とフィットネス用があります。ついこの間までは競泳用=ビキニタイプでし...続きを読む

Q病院栄養士について

病院栄養士は皆管理栄養士の方なのですか。ただの栄養士でも病院栄養士として働いていらっしゃる方もいるのですか。教えてください☆

Aベストアンサー

私の友人が現在、管理栄養士として病院勤務しています。

まず、短大を卒業してから某病院に栄養士として就職し、三年目に管理栄養士の国試に受かりました。その病院にはもともと管理栄養士が一人いましたが、暗黙の了解で、彼女もいずれ国試に受からなければならなないという雰囲気があったようです。

その後、海外で遊学するため退職し、一年ほど前、現在の病院に再就職しました。彼女曰く、管理栄養士であったことが有利だったそうです(huguhuguさんの言われるよう、その病院ごとの事情があるので、栄養士の方が有利な場合もなきにしもあらずでしょうが・・・)。

彼女が日々愚痴のように言ってることには「大学を出ていればよかった」と・・・。彼女の後に入って来る後輩がかなりの率で大卒らしく、学歴の差からか人間関係が難しくなるようなのです。ま、これは人それぞれの解釈の違いがあるでしょうから何とも言えませんが、こういう問題もあつということを付け加えておきます。

misa07さんの質問に答えると、ずばり「栄養士として病院で働いている人はたくさんいます」。「病院で栄養士として働きたい」という明確な夢をお持ちなので、頑張って欲しいと思います。そして、病院内での全ての栄養士活動をするべく、是非管理栄養士を目指して下さい。彼女も栄養指導が一番やりがいがあると言っています(^^)。

私の友人が現在、管理栄養士として病院勤務しています。

まず、短大を卒業してから某病院に栄養士として就職し、三年目に管理栄養士の国試に受かりました。その病院にはもともと管理栄養士が一人いましたが、暗黙の了解で、彼女もいずれ国試に受からなければならなないという雰囲気があったようです。

その後、海外で遊学するため退職し、一年ほど前、現在の病院に再就職しました。彼女曰く、管理栄養士であったことが有利だったそうです(huguhuguさんの言われるよう、その病院ごとの事情があるので、栄養...続きを読む

Qフィットネスクラブが原因でケガをしました。支払ったお金を返金してもらえるでしょうか?

フィットネスクラブに入会して1日目で関節炎を起こして病院に通いました。原因はその運動によるものと言われました。先生は私のそばで指示し、私はいわれるままにしました。最初に年会費と月謝2ヶ月分を支払っています。(1)年会費はその都度の血圧体脂肪などを測り記録するのに使う (2)最初に2ヶ月分納め3ヶ月目からは口座引き落とし。と説明を受けました。会員規約も何もありません。事情を説明して返金してもらえないか話したところ、『協会に入っており、すでに協会に払ったので返金できない』と言われました。直接その協会にお願いするから連絡先を教えて欲しいと言いましたが教えてもらえません。こういった場合全額もしくはいくらかでも返金してもらうことはできないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

健康管理が主な目的でフィットネスクラブに通われての関節炎ですが、普段運動をされてないトレーニング初心者だと思われますが、トレーニング初日に片手・片足で身体を支える運動はどうなのか?問題があると思います。

トレーニング初心者の場合は無理をさせない事が基本でストレッチや軽い負荷での運動を勧めますので、どういった経緯でそうなったかは解りませんが、問題視される部分だと思います。
フィットネスクラブの場合ですとトレーニングプログラムは作成されたのか?或いは個人で自由にされてるのか?その点も解りませんが?

いずれにしてもトレーニング方法が間違ってると思います。
トレーニング時に於いてトレーナーの指示の元にトレーニングされて怪我をされたのですから治療費等は払ってもらえると思います。
年会費と月謝2ヶ月分に関しては規約がどうなってるのか解らないので何とも言えませんが、返金出来る期間もあると思うのでその点をフィットネスクラブで話して下さい。それと初日から怪我をされたのですから返金は可能だと思います。

Q栄養士、管理栄養士の学校について

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか?
いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか?
短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。
栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか?
どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変そうです。

短大では勉強できる時間が限られてくるので必然的に受験に不利。
また、2~3年の実務をやっている間にさらに忘れます。
それこそ鉄壁の覚悟がないと厳しく、これから受験をされる学生さんには、経済的に許されるなら短大より4四大かなと思うわけです。
もちろん、既卒の人や社会人から勉強する方は別です。

学校選び・・
通学時間は短いに越したことはありません。
実習や実験、実験の準備や片付け・失敗すればやり直すというなかで、
体力的にかなり厳しい生活になるわけです。
でも、奨学金をもらって下宿・寮に入るなどの選択肢もありますよ。
通学時間だけが判断基準になってしまうことは少しもったいないかな。

重視した方がいいのは、学校の雰囲気が自分にあうか?
学生や教授が熱心に取り組む風土があるか?
管理栄養士の就職に関して、熱心にしてくれるか?
(専門職以外の普通の就職活動には熱心だが、あまり栄養士の求人がないところもなくはない。)
自分が楽しめそうか?

などですね。学校によって、強い分野が違います。
できたら学校見学に赴いてよくみてくるといいでしょう。

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変...続きを読む

Qスポーツクラブ

北本のセントラルウェルネスクラブに行こうか迷っているのですが、評判を調べてもなかなか出てこず、もし通ってる方などいましたら、どんな感じか教えていただきたいです(>_<)
明日までに登録すると安いので…。

Aベストアンサー

こればかりはあなたの目的次第です。

ダイエット目的なら、有酸素系マシンやプール、スタジオプログラムが充実していれば満足するでしょう。

逆に筋肥大目的なら、そんな設備は殆ど必要なく、フリーウェイト系機器が必要不可欠でしょう。

個人的なことを申しますと…
私は筋肥大&パワーアップだけのためにジムに通っています。
スタジオなど無くして、その分フリーウェイトをもっと増やして欲しい…といささか不満もありますが、
逆にダイエット目的の女性などは、フリーウェイトスペースを無駄なスペースとして見ているようです。

つまり…人それぞれ目的によって、満足に思う人もあれば不満に思う人もいると言うことです。
現実的に、全ての人が満足する設備を備えた施設は多分日本全国探してもなかなかないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報