質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ふと疑問に思いました。なぜ魚(鯉など)は水面から跳ねるのでしょうか?無駄な労力のような気がします(´▽`)池などではかなり大きい鯉が水しぶきをあげたり、小さい鮒が水面からかなり飛び上がったりと、サイズにかかわらず跳ねています。魚の種類によっても跳ねる理由は違うのでしょうか? 

A 回答 (2件)

鯉の場合は身体に寄生虫が付いて、それが痒いか痛いか分らないが気になって跳ねるようです。

後、水面近くに飛んでいる虫を狙っているとか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。鯉が飛んでいる虫を狙うとは...意外な理由でした(^ε^)

海釣りでのお話

海釣りなどしていると、時折り、魚が凄い勢いで飛び跳ねる光景を見る事があります。
これは大きい魚が小さい小魚を襲っている際に逃げ回る際に飛び跳ねている光景だと思います。
水面下ではすさまじい光景があるんでしょうねぇ。

そんな逃げ回る小魚にHITしたと思って引き上げたら、身体が半分から食いちぎられてました。
なんか怖くなりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、すごい光景ですね(^_^;)