アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO2台用」をダウンロードで購入しました。1台のパソコンはそのままダウンロードできました。もう一台のパソコンにダウンロードするためには、どのように操作すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

サイトにあなたのアカウントが作成されているかと思います。

ログインして、そこから再DL可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。再DLとは何でしょうか?

>再DLとは何でしょうか?

「再ダウンロード」です。
    • 0

一般的な考え方を申し上げましょう。

1台目のパソコンでダウンロードし、適当な場所に保存したインストール用のファイルをダブルクリックして1台目にはインストールしましたよね?
2台目に同じものをインストールする場合には1代目のインストールに利用したインストール用のファイルをCD-RやUSBメモリなどの保存可能な媒体に移動またはコピーし、もう一台のパソコンに移し変えます。それをダブルクリックしてインストールすれば良い筈です。インストール後にシリアル番号を入力する必要があるでしょうが、当然1台目に使ったのと別のほうを入力してください。
一般的な考え方としては…一度購入して正常にダウンロード、保存が出来たインストール用のファイルは、インストールが正常に終了しても削除せず、再利用が可能なようにCD-Rなどに保存しておくのが大前提です。そうしないと、もし不測の事態に陥ってパソコンをリカバリしなくてはならなくなった時、どうやってリカバリ後のパソコンに購入したソフトをインストールすればいいのか困ることになります。その辺はパッケージ版を店頭で購入したのと同じです。お金を出して一度買ったものを自分で処分して置いてから、また要りようになったからもう一度分けてくれ、というのは本来通る通りではない筈です。

さてと…ここまでが一般論です。ウイルスセキュリティに関しては現状、シリアル番号さえ手許にあれば、公式ページから最新版をダウンロードすることが可能になっています。
http://sec.sourcenext.info/support/latest.html

正直言ってウイルスセキュリティは不具合の多いソフトで、随時把握された不具合に対する改善が行われています。インストール後のトラブルを極力避けるためにはインストールしようとした時点での最新版をお使いになるのが推奨だと思われます。

この場合にも、例えばウイルス対策ソフトが入っていない状態の2台目のパソコンで、何MBもあるファイルをダウンロードしようとすると、その間にネットワーク越しに不正侵入を受けたりネットワークウィルスに感染する危険性が出て来ます。そのような場合には、既にウイルスセキュリティで守られている1台目のパソコンで最新版のダウンロードを行い、CD-Rなどを経由して2台目のパソコンに移してからインストールを行う、というのが望ましいと思います。

CD-Rにインストール用のファイルを書き込む方法については、ライティングソフトの仕様も含めたお使いの環境によって異なりますのでここで説明は致しません。ご自身でヘルプやマニュアルを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな未熟者に、ものすごく丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございました。なるほどそういうことをすれば良いのですね。勉強させていただきました。一度CD-Rに書き込んでから挑戦してみます。助かりました・・。まずはCD-Rに書き込む作業に取り組みます。本当にありがとうございました!!