プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
データベースを使って社内のシステムを作っているシステム部門の者です。
質問ですが、例えば営業部依頼のシステムを作ったのはいいが、
誰かがそのシステムから出力した帳票を生産部長に見せた為、
生産部長から、勝手に原価情報を使うな、許可を得てやっているのか?
などと追求されてしまいました。
もう何年もやってきているのに突然いいだしました。確かにデータ入力
は各部門でやっています。でも過去にいくつものシステムを配布してきましたので残念です。
こうした場合、どういう対応をとるのがいいのでしょうか?
今は早急にシステムの依頼から完成配布までの手順を見直している状態です。
※データベースは、あるベンダーから販売・生産管理パケージを買った時のものです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

データは会社のものです.

担当部長レベルでなく,もっと上の経営レベルの政策として使って良い悪いは決めるものだと思いますよ.

個人情報みたいにうっかり社内で共有するとまずいものもありますが.
    • 0
この回答へのお礼

a-saitohさん ありがとうございます。
誰のものかも同時に悩んでいましたので、タイトルになりました。
システム開発部門に、誰の許可を得た!という言葉はなじまないようにも
思うのです。暗黙に了解されているものと思っていたのですが・・。
ありがとうございました。

最近機密管理が厳しくなってきたからだと思われます。

最近の会議で部長さんが徹底するようにと上司に言われたのでは。
大抵データベースにはデータのレベルごとに閲覧(出力)する権限があると思いますが、そういったものがないのであらば今後設定する必要があるでしょう。

という意味であってますか?
    • 0
この回答へのお礼

beforeafterさん ありがとうございます。

>誰かがそのシステムから出力した帳票

そのデータベースには社員全員が簡単にアクセス出来るんでしょ
うか?。本来ならばその部門に所属してるユーザーで制限をかけ
るべきでしょう。アクセス出来ない、閲覧のみ、一部閲覧のみ、
出力可、書き込み可、all権限と細かくアクセス制限をかけるべ
きです。
    • 0
この回答へのお礼

rav4_hiroさん ありがとうございます。
会社が小さいので特に制限はかけないで運用しています。

生産部からシステム部に直接クレームが行ったのでしょうか?

各事業部間でコンセンサスをとっておくべき問題かと思います。

システム部門としては、調整役に徹して、営業部と生産部でじっくり話し合いをしてもらうようにきっかけを作ってやればいいと思います。無論、システム部門の責任者を通した方がごたごたせずに済むでしょう。

システム部門に直接クレームが来たのであれば、営業部長に対して「生産部長から~と、クレームを言われた。営業部でなんてかならないか?」と、矛先をシステム部門から営業部に変えてみては?

勿論、何かの火種にならないよう穏便に…
    • 0
この回答へのお礼

PrintScreeさん ありがとうございます。
コンセンサスをとっておくべきですよね。
上司を連携して作業ルーチンを見直したいと思います。

生産部長のおっしゃるとおり原価や売上の情報の管理には気を遣ったほうがよいと思います。

原価を管理しているのは経理部門でしょうか? 原価情報の入力は 購入品であれば購買、内製品であれば生産がしていると思いますが、まず生産部長から言われたのであれば、あなたの上長の同等の職位の方に相談して、関連する部署で話あってみるのがよいと思います。システム部門の判断で決めるべきではありません。

システム的には、原価情報を参照できる部門を限定したり、原価情報を参照できる権限を個人に付与するなどの管理をするとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mercezさん ありがとうございます。
確かに気を使うべきでしたね。今まで言われたことがなかったので
気にせず使ってきました。
上司を連携して作業ルーチンを見直したいと思います。