アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままの質問なのですが
車って基本的に受注生産なのでしょうか?
そうじゃなかったら売れない車だったら在庫が大量に出てニュースになりそうですが、そういう話は聞いたことがないので疑問です
知ってる人教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。



え~と、トヨタ以外は分かりませんが・・・

基本的に車の生産は、メーカーの生産予定によ沿って生産されます。
毎年、各ディーラーはメーカーとディーラー権の継続&各車種毎の年間販売台数を契約します。
それに従って、メーカーは年間、四半期、毎月、旬間と細かく生産予定を立てます。
また、ディーラーはそれぞれの期間に沿った各車種の販売割当(注文割り当て)台数を注文する事を義務ずけられます。
ですから、ディーラーの注文によって車は生産されますから(車種、グレード、ボディーカラー、オプション等)、形式的には注文生産なのですが、あくまでもメーカーの生産予定に沿っての注文ですので、お客さんの注文とは関係無しに生産されます。

また、車種によっては販売台数の上下が有りますが、これは毎月(だったかな?)細かく生産予定は変更されますので、極端に大量の在庫が出る事は有りません(のハズなんですが・・・(笑))

さらに、近隣のディーラーは手持ちの在庫車を交換したり、ディーラー間での販売をする事によって、長期の在庫車が出ない様にしています。
ま~、これでも残った場合は、ディーラーが特別値引き販売(投売り?)をしてでも販売します・・・(笑)
タマ~に、セールスが車種限定で大きな値引き条件を持ってきません?・・・(爆)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
ディーラーは大変そうです

お礼日時:2006/09/06 17:51

メーカーオプション


サンルーフなどの後付できない物

ディーラーオプション
ステレオなどの後付のできるもの
    • good
    • 1

こんにちは。



基本的には受注生産ですよ。
でも人気車種によっては、量販グレードの先行生産をしたりしています。
色も売れ筋のカラーのみに限定していますが・・・

受注生産の理由は、在庫の問題もありますが、メーカーオプションが生産後は変更できないのからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
回答の中で疑問があるので再度質問させてください

メーカーオプションやディーラーオプションとは何なのでしょうか?

補足日時:2006/09/06 17:43
    • good
    • 1

現在はほぼ受注生産でしょう。


以前は工場のライン1本に1車種しか生産が出来なかったため、ある程度の在庫を持ってました。在庫をさばくため販売店にもきついノルマがありました。

近年は生産ロボットの性能も上がり乗用車はほぼ受注生産が出来発注から納車までのスピードも格段に上がっています。

オプション類を見ると10数年前はディーラーオプションが多かったのですが最近はメーカーオプションが多くなっています。

モデルチェンジ等で出た在庫は、モデルチェンジ前に特別仕様車として売ったり、中古市場に新古車として売ってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!