電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、YAMAHAのCA-R1とDENON PMA7.5sを所有してますが、R1しか使ってません。
7.5sを有効活用出来ないかと思っておりますが、初心者のため方法など知りません。

プリメインをパワーアンプとして使う方法もあるみたいですがさっぱりです。
R1にはプリアウトとメインインという端子がついており、7.5sにはプロセッサーループという端子が
InとOutでついていますが、全然わかりません。 

知ってる方お願い致します。

A 回答 (1件)

プリメインアンプは一般的には

入力--->[プリアンプ]--->[メインアンプ]--->スピーカー
になっていて、
プリ・メインを独立して使うには
入力--->[プリアンプ]--->プリアウト
メインイン--->[メインアンプ]--->スピーカー
と切り離せる構造になっています。
プリアウトとメインインはスイッチでON/OFFあるいは短いRCAピンプラグで繋いで有ったりします。

プロセッサ・ループと言うのはいわゆるエフェクトセンド・リターンというような物で、他の機器を間に挟んで各種処理、例えばグラフィックイコライザ等を繋ぐための物と思われます。

という事で、PMAのin/outも基本的には通常のプリメインアンプのin/outと同等の物と思われますので、
R1のパワーアンプを使いたければ
PMAのoutをR1のinに、
逆にPMAのパワーアンプを使いたければ
R1のoutをPMAのinに繋げば良いと思います。

くれぐれも電源オフの状態で接続してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました!!
ありがとうございます。オーディオにはいろいろな楽しみ方があるので
いろいろ覚えたいと思います。