電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピーカーの線(ハイインピーダンス(100v))をイヤホン端子(ボイスレコーダー)に繋いで録音するには、どんな抵抗を構せばいいか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

スピーカーの線(ハイインピーダンス(100v))の先はアンプの出力ですよね?イヤホン端子(ボイスレコーダー)も出力ですよね?ボイスレコーダーに録音するならマイク端子またはAUXやLINE端子ですよね?マイク端子とAUXやLINE端子ではレベルが全く違います。

どちらでしょうか?

whtg001 さんへ
放送設備の分野では100Vラインみたいな言い方で送電の信号レベルを扱ったりします。一般的にコンセントのようにいくつか並列につないでもある程度音量が保たれるような仕組みになっていて、スピーカーにはマッチングトランスが必ずついています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。アンプの出力からです。AUX 端子です。

お礼日時:2019/12/29 13:53

470Ωを挟むことになるのでショートという言い方は無いと思いますが、「左(白)・右(赤)」と「アース(黒)」の間に接続します。

なおオーディオの場合の配線の色分けに合わせてはいますが実際の色はこの通りではないことが多いです。プラグのどの部分がつながっているか判りやすくしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!やっと理解できました!
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 16:57

図のように配線します。

「スピーカーの線(ハイインピーダンス(10」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

470ΩはGNDとLRにショートさせる形でつけたらよいのでしょうか?

お礼日時:2019/12/29 16:39

一つ聞き逃したことが有りました。

アンプ側はモノラルですよね?
ボイスレコーダーはステレオでしょうか?それともモノラルでしょうか?
出来ればボイスレコーダーの型番も提示していただけると具体的な配線も提示可能になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイインピーダンスなのでモノラルとなっています。
私が使っているボイスレコーダーは、ステレオ、モノラル両方に対応しています。
ボイスレコーダーは、ソニーのICZ-R50と言うモデルになります。

お礼日時:2019/12/29 15:53

業務用放送設備ならそのように前置きしてください。


見当違いな指摘文を書き込んでしまいました。
信号の送り出し側が業務用アンプのスピーカー出力で
受け入れ側がボイスレコーダーのAUX入力である。
アンプは多数のハイインピーダンススピーカーに繋いである仕様で~との状況説明は必要です。
ぜ~んぶ省略されてはなあ~

なお№5さんの回路図が読めないならばご自分で行うのは止めてください。
ギザギザの部分が抵抗器であることは「Ω」が付記してあるのでわかるはずです。
こんな有様ではスピーカーケーブルと抵抗器のつなぎ方を間違そうです。
「録音できません」と追加質問してくるのが目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後しっかりと説明できるようにします。また、つなぎ方も理解した上で行いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/29 15:42

左側にアンプからきている線をつないで右側にボイスレコーダーのAUX端子をつなぎます。


入力出力とも下側をアース(ボディ)側にします。(アンプ側のアースがどちらか判らなければ適当につないでノイズの少ない方にして下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。470Ωと言うのは、HOTとCOMに繋ぐと言うことで良いのでしょうか。

お礼日時:2019/12/29 15:41

大体下図のような感じになると思いますが通常どの位のレベルで放送を流しているか不明なので微妙ですが多分これくらいでOKな筈です。

「スピーカーの線(ハイインピーダンス(10」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
申し訳ありませんが、図を理解することができないので、文章でどこにどのような抵抗を繋ぐなど教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2019/12/29 14:27

スピーカーの線(ハイインピーダンス(100v))


とは何のことですか? 意味がわかりません。
スピーカーに繋がっっているスピーカ側の2本の被覆銅線であれば、ここに100Vとは何なのしょう?

いずれにしてもボイスレコーダーのイヤホン端子にスピーカーを繋いでも音は出ないと思います。パワーが足りません。間にアンプを通さないと無理です。

なお、ボイスレコーダーの録音にスピーカーは不要です。
    • good
    • 2

言いたいことが分かりません。


ボイスレコーダーで録音するにはマイク端子へ収音装置を繋ぎます。
ボイスレコーダーのイヤホン端子に繋いでも録音できません。
スピーカーの線(ハイインピーダンス(100V))というのも何を指し示すのか見当がつきません。
スピーカーの線はメートル当たり0.01Ω未満が通常なのでハイインピーダンスとは言いませんし
スピーカーの線に100Vのような規格は適合しません。

端子形状が3.5㎜ステレオミニプラグであることから区別がつかないのかもしれませんが
入力用端子と出力用端子とでは機能が違いますし
Lineレベル信号とマイク出力信号とでは信号強度が違うのでただの単語といえども使い分けてください。

尚マイクの延長ケーブルにスピーカーケーブルで継ぎ接ぎしたいのであれば
よほど長く延長しない限りケーブルの容量負荷、静電容量は気にしなくてもよいです。
そのまま継ぎ接ぎしてください。
長く引きまわしたいならばスピーカーケーブルの継ぎ接ぎではなく専用のロングマイクケーブルを使ってください。
抵抗を繋ぐ云々は使用状況、使用機材が不明なので要不要の回答はできません。
むしろ余計なことをするとトラブルの元なのでやめたほうが良いです。
    • good
    • 1

録音するには、イヤホン端子ではなく、マイク端子に繋いでください。


スピーカー出力を1W、マイク入力を1mWとすれば、
1kΩと33Ωを逆Lに接続し、33Ω端をマイク入力に入れれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抵抗をかまさなくても直接マイク端子につないでしまって大丈夫と言うことでしょうか。
それとも、l側に1kΩ、33Ωの抵抗を接続して、
Rはそのままでいいのでしょうか。

お礼日時:2019/12/29 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!