アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今回、個人情報保護の関係で複数の会社から個人情報の入ったファイルを暗号化して送って頂くことになりました。
しかし相手がどんなソフトを利用して暗号化をしてくるかが分からない状態です。

相手の暗号化ソフトを気にせずに解凍できるようなソフトはありますでしょうか?
また、他によい解決方法がありましたらご教授ねがいます。

A 回答 (6件)

>相手の暗号化ソフトを気にせずに解凍できるようなソフトはありますでしょうか?


そのようなソフトがあったら(探せば裏であるかもしれませんが。)暗号化の意味がないですよね。
暗号化して送る側が複合化するための「鍵(パスワードなど)」を別途送るのが普通です。

この回答への補足

ご解答有難うございます。
すみません。説明が不足しておりました。
ファイル圧縮のように、lzhやzipといったような
いろいろな種類の暗号化があるのではないかと思い、
その形式を気にせずにパスワードを入れれば復号
できるソフトがあればと思い質問させて頂きました。

補足日時:2006/09/07 16:09
    • good
    • 0

>相手がどんなソフトを利用して暗号化をしてくるかが分からない状態


相手様にそのファイルを圧縮してもらい解凍用パスワードを別便かメ
ールで送ってもらうほうが便利では?。

この回答への補足

ご解答有難うございます。
すみません。説明が不足しておりました。
ファイル圧縮のように、lzhやzipといったような
いろいろな種類の暗号化があるのではないかと思い、
その形式を気にせずにパスワードを入れれば復号
できるソフトがあればと思い質問させて頂きました。

補足日時:2006/09/07 16:18
    • good
    • 0

自己解凍形式(exe形式)で暗号化したものを送付してもらえばどうですか。



ただ、「.exe」形式のファイル添付だと、セキュリティチェックに引っかかるので、拡張子を「.ex_」のように変更して送付してもらい、手動で「.exe」に変更後、復号するのが良いと思います。
    • good
    • 0

lzhやzipは暗号化ファイルではなく、圧縮ファイルですね。


zipファイルはWindowsXPであれば普通にフォルダを開くように開くことができます。
lzhファイルは下記サイトに無料の解凍ソフトが沢山あります。
http://search.vector.co.jp/search?query=LHA
    • good
    • 0

#1、#4です。


パスワードを付けたZIPファイルは暗号化した圧縮ファイルと言うようですね。#4での表現は間違いでした。
あと#1での「複合化」→「復号化」の間違いでした。
    • good
    • 0

とりあえず、こんな感じでしょうか。

。。

・パスワード付きで ZIP 圧縮後、送付してもらう。
 パスワードは別メールで送付してもらうか、あるいや郵送してもらう。

・syrb3さんの方で PGP で秘密鍵・公開鍵を作成する。
 作成した公開鍵の方を相手方に送付し、それで暗号化後、送付してもらう。
 受け取った syrb3さんは秘密鍵で復号する。
 # PGP については、参考URL のサイトをご参照ください。

今回一度きりであれば、わざわざ PGP を使用することもないと思いますが、これから何度も同じようなやり取りがあるのであれば、ご検討いただくのも一つの手かと思います。

あと、CD-R 等にファイルを焼いてもらい、それを書留扱いで郵送してもらう、という手もありますよね。

ついでに、社内で閲覧できる人を制限するために、念のためファイルそのものにパスワードをつけてもらったほうが良いと思います。

とりあえず、ご参考まで。

参考URL:http://www.hizlab.net/pgp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!