アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ギター初心者です。そこそこコードなども弾けるようになり、ストラップを買ってみたのですが、どうも座っているときとはまったく違い、うまく弾けません。みなさんは何か工夫したりしているのですか?もし何かコツがあったり、いい練習法があるのならぜひ教えてください。練習あるのみという回答でもかまいませんのでお願いします。

A 回答 (8件)

かっこよさを音で示すか、ビジュアルで示すか、あるいはその両方か。


partypartyさんの求めている最終目標は「両方」だと思います(勝手に)。
エレキなら最初から立って弾く習慣を身に着けて、ある程度テクニックが着くまでは、自分の弾きやすいポジションで練習して下さい。最初からビジュアルのみに走ってしまうと、テクニックの向上に限界があるので「音のかっこよさ」もある程度で妥協せざるを得ないというか、ありきたりのフレーズしか弾けなくなってしまいます。
慣れるに従って自分がカッコイイと思う位地まで徐々に下げていくといいでしょうね。
あとはギターの種類(形状)やあなたの体格にもよりますね。
例えば、レスポールタイプだとかなり下げてもかっこ付きますが、ストラトタイプだとせいぜい腰の辺りでしょうし、あなたが背が高ければどんなギターでもコンパクトに見えるので、ポジションにあまり関係なくかっこよく見えますが、一般的な日本人の体格だったら、あまり下げて弾いても足が短く見えるだけで、カッコイイと感じてるのは自分だけという悲しいことになってしまいます。
私の場合はギターを始めるきっかけが「カッコイイ音を出したい!」ということだったので、ある程度の技量が身に着くまでギターを下げませんでした。で、かなり自由にコードストロークやアドリブなどを弾きこなせるようになると、ギターのポジションにあまり関係なく安定したテクで弾けるようになります。
まあ、即席に半年後ぐらいにカッコイイギタリストになりたいなら、音の方は半ば諦めてビジュアルに徹した方がいいかも。
逆に地道な努力をすれば2年後ぐらいに音的にもビジュアル的にもカッコイイギタリストになれる可能性はあります。
私もギターに憧れたのは「女の子にカッコイイと思われたい」という『純粋な』気持ちでしたけど^_^;。(もうウン十年前のことですが)
いずれにしても頑張って下さい。ギターは一生の友達ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはあまり下げずに地道にかっこいい音を出せるようにやってみたいと思います。ギターは一生の友達・・・いい響きですね。私もそうなれるように努力したいと思います。

お礼日時:2002/03/22 12:17

No.2の人とかぶってるのですが、


基本的に、立って練習したらどうでしょう?
このとき、ストラップの長さとかは関係ないと思います。
もちろん短い方が弾きやすいかもしれませんが、、、
家で趣味としてでしかギターを弾かないのであれば
座って弾いているだけでいいと思いますが、
ライブをやるとか、人に見せることが必要ならば
そのときのことを考えて、立って練習したほうがよいと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 1

1.ギターの位置を限りなく低くする。

(股間の下ぐらい)
        ↓
2.一週間ぐらいその位置で立って弾く。
        ↓
3.ギターを腰ぐらいまで高くする。
        ↓
4.あれっ?立って弾くのって簡単じゃん。(ってなるかも。)
難しいことをを先にやったらすんなり出来ようになるかも、わり算が出来たらかけ算余裕みたいな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斬新なアドバイスありがとうございます。とりあえず試してみます。

お礼日時:2002/03/22 22:43

コード弾きということは、そこまで支障は無いと思います。



しかし、座り弾きから初めて立ち弾きに入ったとき、指板が遠い彼方に見えた記憶があります。自分の手も小さく感じ、いつもの感がさえない、どうしよう、もしかしてもうギターは断念しなければならないのか、なんて、思っちゃったりするかもしれません。

やはり、ある程度低いところで弾きたいですから。上過ぎれば、昔のグループサウンズみたいだし、下過ぎると売れないビジュアル系みたいだし。ちょうど弾きやすく、かっこいい位置を探って下さい。

ようするに慣れです。座り弾きで弾けるようにしてから、あとは、立ち弾きで楽しむ。これの繰り返しでいい感じになります。

あと、ギターによっても全然ちがいます。ストラト、テレキャスは安定感があり、弾きやすい。レスポールは重くて疲れる、安定性はあるが、ハイポジションがつらいかも。かの有名なhideモデルのギターは、左手を外すと、するするっとネックが落ちていってしまいます。弾きにくいこと何の如しか分かりません。

気合いで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。気合で練習を頑張ります!

お礼日時:2002/03/22 12:19

立って弾く時は、ストラップを思いっきり長くして自分の股間のあたりで腕を伸ばし気味にして弾くのがかっこいいと思います


しかし、この格好は最初はなかなか弾くのが難しいですね。
だけど、テレビやビデオで見ればわかりますが、ほとんどのギタリストはストラップを長くして弾いていますね、
最初から、無理だと思わずに、その格好が普通と思ってがんばってみてください。

立って弾くということは、エレキでしょうか、エレキだったらやはり立って弾くのが普通ですので、鏡を見て自分で格好いいと思うポジションを見つけてください。
その格好で弾ける弾けないは別として、自分で見て格好いいと思ったポジションを見つけましょう。
かっこいい、ポジションでギターが弾けたらと思うと、練習にも身が入ると思いませんか。

最後に、立って弾くのが難しいと言うことは、コードをセーハ(人指し指で1~6弦全部を押さえて中指、薬指、小指でほかを押さえるやり方)で押さえていないでしょうか。
これだったら、立って弾くのは難しいですよ。
ロックをやるんだったら、グリップ式(親指で5,6弦、他の指でその他の弦を押さえるやり方)で引いてみてはどうでしょうか、ロック系のギタリストだったらほとんどの人が
このやり方です。(テレビやビデオをよく見てみて研究してみてください)
グリップ式だったら手首を曲げなくてもよい分低いポジションで引くことはできます。
ただし、55777といった(左から6~1弦です)コードは逆にグリップしないほうが引きやすいのでこの場合はセーハで押さえるといった工夫をしてみれば、更に弾き易いと思います

ロックをやるんだったら、教本やスコアなんて気にせずに、自分のやりたいようにやるのがかっこいいと思います。(ある程度の基本はできるといったことが前提ですが)

まずは、グリップでコードを押さえる練習をしてみてはどうでしょうか?
最初は、なかなかできないと思いますが、ちょっとしたことがきっかけであるひとつ全できるようになります
その日がくるまで、めげずにがんばってみてください。
できるようになれば、何でこんなちょろいことで悩んでたんだろうって感じになります。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。さっそくグリップ式の練習をしてみたいと思います。ロックなギタリストになれるようにがんばります。

お礼日時:2002/03/21 22:33

 partypartyさんが右利きだとすると、左手でコードを押さえるわけですが、ひじの関節がある程度伸びた状態だとコードチェンジがうまくいきません。

また指板を見ながら弾こうとすると、かなり左手をつきだした形でしかFやBmなどは押さえることはできません。まったく下を見ないで弾けるよう練習してみてください。そのうえで、最適なギターの傾きやストラップの長さ、体との相対的な位置を自分で探す必要があります。

 ところで四分音符が1分間に60個という曲だとすると、8分音符は0.5秒に相当します。例えば、一小節目がCで2小節めがFであったとすると、8分音符が基調の曲の場合この0.5秒の間にCからFにコードチェンジをしなければなりません。16分音符が小節の終わりに来れば0.25秒しかコードチェンジの時間はないことになります。(最後の音は開放弦でごまかす場合もありますが)

 無理な姿勢でギターを弾こうとすると、0.5秒なり0.25秒の間のコードチェンジは生理的に困難と言うことになります。ですから最適な姿勢と体に対するギターの位置や傾きを練習を通じて自分で探す必要があるわけです。

 それからガットギターの場合はネックが太いので無理ですが、フォークギターなどでは例えばFなどを押さえるときに6弦の1フレットを左手の親指を使ってネックを握り込むかたちで押さえるひともいるようです。あまりお勧めはできませんが。

 私はガットギターを弾くときはボディーのへこみを左足に乗せヘッドが顔の高さに来るよう持ちます。左足は15cmほどの台に乗せています。もちろん立って弾くことはありません。一方、立ってフォークギターを弾くときはギターはほぼ水平に持ちます。むずかしいコードを弾くときでも指を見る必要はありませんので、セーハ(バレー)を使うときでも左手首を不自然に突き出すことはありません。

 それからギターは17フレットが真下に来るくらいの位置で、左手は直角から少し開いたくらい、ハードピッカーなのでストロークをするときは新しい弦でもすぐに切ってしまいます。そういうときはピックの傷がピックガードよりも上に付くことがあるので正しい姿勢ではないのかもしれません。17フレットというのもギターによって違いますので参考にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく教えていただいてありがとうございます。とりあえずは、下を見ないようにして練習してみようと思います。それからいろいろ自分の弾きやすいフォームを探していこうと思います。

お礼日時:2002/03/21 20:36

弾きやすさを選ぶのならやはりストラップをみじかめに。


かっこよさを選ぶのならストラップを長めにし、低い位置でギターを持つ。
私もギターをやっているんですが、初めは立って弾けませんでした・・・。
座って弾く時より格段と難しくなりますよね。
いい練習方としては、座って弾かないことです!
ギターを弾く時は立って弾きましょう!
あとコードの抑え方も工夫したほうがいいですね。
Fなどのコードを押さえる時は、5,6弦を親指で押さえるとか。
とにかく練習あるのみです!頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なるべく座って弾かないようにしてみます。コードもいろいろ工夫してみようと思います。

お礼日時:2002/03/21 20:30

partyparty さん こんにちは



ストラップを短くし、ギターを極力上の位置に持ってくれば弾きやすいです。
しかし、鏡がありましたらご自分のお姿を見てください。結構格好が悪いものです。弾きやすさを取るか、スタイルを取るか。スタイルを取るなら、まずはストラップを短くし、弾きやすい位置までギターを持ってきて、徐々に下げていくしかないでしょう。

つまり、最終的には「練習あるのみ」ですね。

良きギターライフを

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにかっこよく弾きたいので、徐々に下げて練習したいと思います。

お礼日時:2002/03/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!