dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビジネスホテルに予約をいれ、確認メールを受け取ったのですが
その中に「外国人の方はパスポートの複写をさせて頂いております」との
一文がありこれは人権侵害、差別になるのでは?と思うのですが
そんな場合、どう対処したらいいのでしょう。
今は理論武装のため「外国人」や「人権」をキーワードに勉強中です

A 回答 (2件)

回答とはズレますが、よくこのような事例をもって


日本における海外差別のようなことを言われる方が
居ますが、海外に行くとホテルでパスポートの提示
を求められますよね。

実態はどうあれ、外国人のパスポートの携帯の義務も
多くの国が求めてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとおりです。
国内のホテルに宿泊する際、住所、氏名を書かせられますね。
身分証明をみせろ、とは言われたことがありませんが。
そうであれば差別、とも感じないのですが。
回答をありがとうございした

お礼日時:2006/09/08 12:57

http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/03/tp0317-1.html

>人権侵害、差別になるのでは?

なりません

法律に基づいての要求です

文句は政府に言って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい回答をありがとうございました
いつの間にこういう法律ができたのやら、まったく知りませんでした
ちなみに日本に住んでいる外国人はそのようなのは不要なんですね。
了解です。ありがとうございました

お礼日時:2006/09/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!