プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシン針なのですが
ニット用と普通地用が一緒になってしまって
どっちがどっちなのかわからなくなってしまいました。
困りました......
何処でどう見分けるのかアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

 usaginomimi2005さんもおっしゃっていますが、取り付ける部分に番号が書いてあります。


私の持っている針の場合、11号針なのですが、メーカー名のあとに、
  ニット用は 75/11
  普通地用は 80/11
て書いてありました。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが
丁寧に回答いただきありがとうございました。
75や80とは何の意味なんでしょうね?
メーカーに聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 11:10

普通の針でニットを縫うと、どうなる?


布に対して、針と糸が専用のものでないと
上手に縫えないと思います
ちなみに私の持っているミシンは布によって、それぞれ糸調子などの設定も微妙に違います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが
丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 11:08

取り付ける部分に番号が書いてありますよ!


かなり見づらいと思いますが、ルーペをお持ちでしたら大丈夫かと思います。それを元にメーカーに問い合わせてみてはどうかと思います。
でも、一番簡単なのは、本縫いの前の試し縫いで解ると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
普通の針でニットを縫うと、どうなるんでしょう???
はじめてニットを縫うために買ったニット用ミシン針だったんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 15:42

私の持っている針ですと、ニット用はミシンに取り付ける部分が丸く、普通布用は片側が平べったくなっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
わたしのは、ぱっと見ほんとに見分けがつかないんですよ(T_T)
ショックです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 15:39

ニット針はニット地を切ってしまわないよう、普通用に比べ、ほんの少しですが、尖りがよわいはずです。


でも、多くの場合、なかなか見分けがつけられません。
ニット針で普通地を縫うことは可能だと思いますが、普通地用では上に述べた理由により、ニットを縫うことはできないことになっています。
あとはもう購入時に印をつけておくしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね...
ルーペで見ても全然違いがわからなかったはずですね。
次からはきちんと印をつけたいと思います。
針自体に何らかの区別をつけて販売することも考えてもらいたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!