現在運用しているドメインの下に新たにサブドメインを作りたいのですが、うまくいきません。hogehoge.ne.jpの下にtaro.hogehoge.ne.jpというドメインをつくりたいのですが、親サーバと子サーバでの設定法を教えていただけませんか。サブドメインへの委譲する場合の設定の方法をお願いします。ちなみに、親サーバはLASER5-6.0、bind-9.1.2で、子サーバーはLASER5-7.2、bind-8.2.5です。親サーバのbindは子サーバーの登録以外は正常に動作していますが、子サーバーのbindは何も設定されていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、うまくいっていないnamed.confと


各ゾーンファイルをあげてみたら回答がつきやすいかも。

ちなみに、親子サーバというのをMaster,Slaveということですか?
それともDNSサーバとリゾルバということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとしたことを間違えていました。うまくいきました。

お礼日時:2002/03/22 23:05

まず、オライリーのBIND本を読んで基礎知識を得ましょう。

この本を読めば大抵のことは書いてあります。

bindのどのバージョンであれ、サブドメインの作成は、まず、
「管理権限をサブドメインに委譲するかどうか?」
によって管理方法が変わります。

管理権限をサブドメインに委譲するのであれば、オラドメインで「NS」レコードを追加し、named.bootでAllow-Transferを設定する程度でしょう。

委譲しないのであれば、親ドメインで
「pc1.subdomain IN A 10.0.0.1」
の様にサブドメイン名付きでAレコードを定義するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっとした設定ミスでした。うまくいきました。がんばって勉強いたします。

お礼日時:2002/03/22 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

(おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、
独自ドメインの取得が出来ると思います。

先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、
レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。

(しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、
独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で
行い続ける事は可能でしょうか?

それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、
独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか?

例)
A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約

数年後に、

・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続)
・B社と契約したレンタルサーバへ、
 独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

Aベストアンサー

普通は、サーバとドメインは別途なので、
B社のサーバに移転したとしても、
A社契約の独自ドメインのままB社のサーバへ向ける事ができます。
当然、独自ドメインをB社に移管してサーバとセットで利用する事も可能。

しかし、その業者の条件によっては、
移管できないとか、DNSを他社に向ける事が出来ず、
客に逃げられないように
自社内でのみ設定として囲いこんでいる業者あります・・・

その辺は、FAQなどで確認後契約しましょう。

QURLで自分のディレクトリ名(~.co.jp/~taro)を別のディレクトリ名(~.co.jp/~hanako)で表示させる方法ありますか。

LHR8.0でapacheをつかって自分のHPを公開しています。コンテンツはtaro/ディレクトリ以下にありますのでブラウザのアドレス欄にはhttp://www.aaa.bbb.jp/~taroと表示されます。

この***/~taroを***/~hanakoというように別のディレクトリ名で表示させることはできますか。


ディレクトリ名から自分のHPとわからないようにしたいというのが動機です。

Aベストアンサー

root権限をお持ちなら、
mod_rewriteでURLを書き換えるなり、
httpd.conf内のDocumentRootを変えたり、Aliasを設定したり、
適当なフォルダへのsymbolic linkを作成するなり、
プロキシかました
――などの手がとれると思います。

Q2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、
それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。

このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。

私がやっているサイトやブログはささやかなもので
容量をあまり使わないません。

そこで、お金がもったいないので
レンタルサーバのひとつを解約して、
ひとつのサーバに統合しようと思います。

しかし、最初のうちは、大事をとって
片方のサーバはまだ契約が残っているので
ドメインの設定をそのままにしておいたまま、
そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。

つまり、同じドメインを
一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、
それは可能でしょうか。
アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ドメイン切り替え時の話になると思いますが
ドメインでアクセスする限り使用している
DNSサーバに登録されているIPアドレスにアクセスされます
よって人によってどちらのサーバに繋がるかは不定です

DNSの登録情報が浸透するまではどちらのサーバに繋がるかわからない
ということです(エラーになることはありません)

確実に特定のサーバにアクセスしたい場合は
ドメイン名で指定せずに直接IPアドレスを指定する必要があります

QDNSサーバ(Bind 8x)の動作について

インターネットにDNSサーバを置いています。ともにSolaris 7+Bind 8.2.3です。
 ns1.mydom.co.jp(自ドメインのマスター)
 ns2.mydom.co.jp(自ドメインのスレーブ)
先日、ns1.mydom.co.jpが故障してそのサービスが停止した時、ns2.mydom.co.jpでも
nslookupコマンドでFQDN名(自ドメインのものではありません)からIPアドレスがひけ
なくなりました。逆引きは未確認です。Bindのマスタ/スレーブで、片方がダウンする
と任意のホスト名解決は、他方でも停止するものなのでしょうか? なお、サーバの
nsswitch.confは、hosts: files dnsとしています。
クライアントでは、上記2台をそれぞれプライマリ/セカンダリのDNSサーバとして指定
しているので、2台同時に名前解決できなくなると困るのですが…。
原因もしくは解決策をご存じの方、ヒントを与えていただける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりお役に立てずにすみません^ ^;;

(#4補足から)
named.confありがとうございました。
>自ドメインは200.40.60.0
これは例ですか?IPアドレスのような感じでドメインをつくられているのですか?
特に問題はないと思いますが、ちょっと変わっているなぁと思いました。
>zone "160.26.232.210.in-addr.arpa" in {
>type slave;
>
これはns2自身の逆引きも含まれますか?
>query-source address * port 53;
と特権ポートからの問い合わせと合わせると
ns2のホスト確認をされていてそれではじかれているとか(タイムアウト含む)。
ちょっと技術的な部分は調べていないので、全く根拠のない想像です。
なのでこれはとりあえずおいておいて...

すみません、他の補足でも記載されていますが、一応確認です。
ns2上のnslookupで外部のDNSが引けなかったということですよね?
で、ns1のOff以外でns2やファイアウォール等のまわりのネットワークで何の操作もしていないのに
ns2がいつの間にか正常に外部問い合わせが出来るようになったということでいいですか?

で、まずdebugでnslookupを引かれたようですが、正常時と障害時のログはありますか?
また、ns1,2がDMZ上とかであれば、その時のファイアウォールのログ等はありますか?

外部へ接続できていないのか(ファイアウォール等問題)
問い合わせ結果が問題なのかの切り分けが出来ればいいですね。
素人ですみません...。

あまりお役に立てずにすみません^ ^;;

(#4補足から)
named.confありがとうございました。
>自ドメインは200.40.60.0
これは例ですか?IPアドレスのような感じでドメインをつくられているのですか?
特に問題はないと思いますが、ちょっと変わっているなぁと思いました。
>zone "160.26.232.210.in-addr.arpa" in {
>type slave;
>
これはns2自身の逆引きも含まれますか?
>query-source address * port 53;
と特権ポートからの問い合わせと合わせると
ns2のホスト確認をされていてそれではじかれ...続きを読む

QNTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

よろしくお願い致します。

現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを
2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。

PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。
というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。
「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NT SERVERを2003にアップグレードしないで、メンバーサーバーにすることは出来ません。また、メンバーサーバとして入れなおすことを嫌なのであれば、むしろ発想を変えてドメインの一員にすることをあきらめてはどうでしょうか。
そして、NT SERVERはあくまでもドメインとして機能させ、2003Serverと外部信頼で双方向に信頼関係を結び、データを取り出せるようにしてはどうでしょうか。

Qサブドメインの追加方法

windows2000server + bind8.3で
example.comというドメインのDNSサーバー
ns.example.comをたてているとして、
Red Hat Linux 9 + bind9.2で
aaa.example.comというサブドメインのDNSサーバー
ns.aaa.example.comを構築しているのですが、うまくいきません。
クライアントでDNSをns.example.comに指定すると
aaa.example.comが見付かりません。
でも、DNSをns.aaa.example.comにすると
問題ないので、ns.aaa.example.com側の設定はあっていると思います。
一つ気になるのが
親サーバー側の設定でaaaというホストを
設定してるだけなので
これが違っているんじゃないかなとは思っているんですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

んー、何で駄目なんですかねぇ。
サブドメインのサーバー(ns.aaa.example.com)は正しいと仮定してたんですが、そっちのnamed.confなどに設定の間違いは無いでしょうか?

zone "aaa.example.com" IN {
  type master;
  file "aaa.example.com.zone";
};

となってますか?
あと、親のほうのSOAレコードも省略されて補足されましたが、SOAに誤りは無い前提で書いてますけど、本当に大丈夫ですか?親側のnamed.confもそうですけれど。
一回全く省略ナシの

example.com.    IN NS ns.example.com.
example.com.    IN NS **.***.***.co.jp.
aaa.example.com.  IN NS ns.aaa.example.com.

example.com.    IN A 192.168.255.1
example.com.    IN MX 10 ns.example.com.

ns.example.com.   IN A 192.168.255.1
ns.aaa.example.com. IN A 192.168.255.2


形式の記述も試されてはどうでしょう。

使いまわしの利く汎用jpとかを取って、友達の間でサブドメインのレジストラもどきの胴元やるのって楽しいですので頑張ってくださいね。

んー、何で駄目なんですかねぇ。
サブドメインのサーバー(ns.aaa.example.com)は正しいと仮定してたんですが、そっちのnamed.confなどに設定の間違いは無いでしょうか?

zone "aaa.example.com" IN {
  type master;
  file "aaa.example.com.zone";
};

となってますか?
あと、親のほうのSOAレコードも省略されて補足されましたが、SOAに誤りは無い前提で書いてますけど、本当に大丈夫ですか?親側のnamed.confもそうですけれど。
一回全く省略ナシの

example.com.    IN NS ns.example....続きを読む

Q複数のドメインで1つのサーバ

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。

サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか?
(メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?)

教えてください。お願いします。

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ドメインとは、よく「ネットワーク上の住所」などと言われます。たとえば、メールアドレスが「suzuki@saitama.jp」だとしましょう。埼玉県の鈴木さんのメールアドレスです。「suzuki@fukusima.jp」は福島県の鈴木さんのメールアドレスです。「@」は場所などを示す英語の前置詞の「at」とよく同じように使います。

ですので、「@」マークの前がたまたま一緒であっても、「@」マークの後ろが違いますと、全く違う場所の鈴木さんになってしまいます。「@」マークの後ろをドメインと言います。それを廃止してしまいますと、その所属しているところが無くなってしまいますので、メールアドレスは使えなくなってしまいます。

当分、あたらしいドメインと併用しながら、段階的にあたらしいメールアドレスに移行されると良いと思います。

QLaser5のインターネット接続について

 こんにちは、お世話になっています。質問よろしくお願いいたします。NEC ValueStarNXのパソコンにレーザーファイブのLinux7.2(Free)をインストールしようとしているのですが、インターネットの接続(ADSL)がうまくいきません。TurboLinux7とかでは、インストール画面で、設定ができますが、レーザーファイブの場合は、その画面がでてこなくて、インストール後に、設定するみたいで、それが、初心者の自分には難しく、ネットワーク設定というところで、いろいろ、IPアドレスとか、入力してみたのですが、知識不足で、できませんでした。インターネットとかで、どこかに載っていないか一応探してはみましたが、力不足で結局わかりませんでした。どなたか、レーザーファイブLinux7.2のネットワーク設定方法をご存じでしたら、ご教授よろしくお願い致します。また、ネットにそれらしい記事がありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。パソコンの種類を下に書きます。

パソコン NEC ValueStarNX PC-VC500J1FD1
CPU 500MHz
メモリ 64MB
OS Windows98SE
(OSインストールは完了)LASER5 Linux7.2(Free)
インターネット  LAN接続(ODN)

以上です。よろしくお願い致します。

 こんにちは、お世話になっています。質問よろしくお願いいたします。NEC ValueStarNXのパソコンにレーザーファイブのLinux7.2(Free)をインストールしようとしているのですが、インターネットの接続(ADSL)がうまくいきません。TurboLinux7とかでは、インストール画面で、設定ができますが、レーザーファイブの場合は、その画面がでてこなくて、インストール後に、設定するみたいで、それが、初心者の自分には難しく、ネットワーク設定というところで、いろいろ、IPアドレスとか、入力してみたのですが、知識不足...続きを読む

Aベストアンサー

LASER5 LinuxはRedhat系なので、Redhatの説明が参考になるかと思います。
ADSLへの接続が、

DHCP(クライアント)ならこちらを参考に。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/configuring-dhcp-client.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DHCP/client-setup.html#REDHAT6

PPPoEならこちらを参考に。
http://www.packet.ne.jp/bb116/ntt/adsl/set-up/linux.htm
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/0007master/07/03.html

Qドメインのネームサーバについて

ネームサーバについてお聞きします。

ネームサーバの指定の際に例えば

1: ns.test1.jp
2: ns.test2.jp
3:
4:
5:

とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、
サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、
test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに
接続されてしまいます。

この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか?
そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

Aベストアンサー

質問の文章が良くわからないけど・・・

サブドメインを別のネームサーバに委譲するには、

1.ネームサーバ(この場合ns.test1.jpかns.test2.jpのどちらかプライマリになっている方)で、サブドメインの委譲(Delegation)設定を行う。

2.委譲されたネームサーバに、サブドメインの設定をする。

の作業が必要です。
質問文にあるのはおそらく指定事業者のドメイン管理画面の設定だと思いますが、そこで設定はできませんし、そこにサブドメインのネームサーバを設定してしまうと名前解決に失敗するなどの障害となります。

QLASER5Linux7.1について教えてください

インストールしたのですがapacheが起動していないみたいなのですが

以前LASER5 Linux6.2をインストールしたときはapacheがすぐつかえたのですが
なせ???

Aベストアンサー

最近のLinuxは、依然と違いデフォルトでは、ほとんどのものが起動しないように設定されています。必要のないサービスをデフォルトで起動することによってセキュリティのないOSが、何の考えもない人によって起動されることを防ぐためです。
chkconfig --list httpd
このコマンドでどのランレベルで起動するようになっているかを確認することができるでしょう。
もし、apacheの自動起動をお望みなら、
chkconfig --level 35 httpd on
とやってあげればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報