現在運用しているドメインの下に新たにサブドメインを作りたいのですが、うまくいきません。hogehoge.ne.jpの下にtaro.hogehoge.ne.jpというドメインをつくりたいのですが、親サーバと子サーバでの設定法を教えていただけませんか。サブドメインへの委譲する場合の設定の方法をお願いします。ちなみに、親サーバはLASER5-6.0、bind-9.1.2で、子サーバーはLASER5-7.2、bind-8.2.5です。親サーバのbindは子サーバーの登録以外は正常に動作していますが、子サーバーのbindは何も設定されていません。

A 回答 (2件)

とりあえず、うまくいっていないnamed.confと

各ゾーンファイルをあげてみたら回答がつきやすいかも。

ちなみに、親子サーバというのをMaster,Slaveということですか?
それともDNSサーバとリゾルバということですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとしたことを間違えていました。うまくいきました。

まず、オライリーのBIND本を読んで基礎知識を得ましょう。

この本を読めば大抵のことは書いてあります。

bindのどのバージョンであれ、サブドメインの作成は、まず、
「管理権限をサブドメインに委譲するかどうか?」
によって管理方法が変わります。

管理権限をサブドメインに委譲するのであれば、オラドメインで「NS」レコードを追加し、named.bootでAllow-Transferを設定する程度でしょう。

委譲しないのであれば、親ドメインで
「pc1.subdomain IN A 10.0.0.1」
の様にサブドメイン名付きでAレコードを定義するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっとした設定ミスでした。うまくいきました。がんばって勉強いたします。