アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキベースの弦に手垢などがついてしまったのでキレイにしたいとおもうのですが、過去ログを探ったり、HPで調べてもイマイチよくわかりません。
弦のところどころが黒くなったりしています。何か買って使えばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

それは手垢じゃなくてサビでは?



こまめにフィンガーイースやレモンオイルなどを使って拭くことで多少改善はされますが、一時的なものです。
寿命がくれば、張り替えるしかありません。

張替え時期は、常にピカピカじゃないと気がすまない人もいればちょっと錆びたくらいの音が好き、という人もいますので一概には言えません。

一度張り替えてみて、音を比べてみたらどうですか?
    • good
    • 1

いい方法を教えてあげましょう。



1.弦をベースから外して、一本一本買ったときと同じ状態のグルグル巻きにします。

2.水を張った鍋を火にかけます。

3.水が温まってきたら弦を四本とも入れて、そのまま沸騰させます。

4.沸騰したお湯で5分ほど焚き続けた後、火を止めて、お箸で弦をつまんで鍋から出してください。

5.雑巾で水分を拭き取って、冷ましてください。

以上で、弦の汚れが落ちますし、新品の頃のサスティンが、一時的ですが戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御三方とも親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 21:46

弦の黒ずみについては、錆になると思います。

これは、清掃して落とすことなどは難しいでしょう。
弦については、定期的に交換が必要な消耗品ですので、黒ずみや錆などが目立つようになった場合は、多少費用はかかりますが交換してしまうのが良いと思います。

なお、弦の美観を保つ上では、汚れてしまったものをきれいにするのは難しいので、予防策を取るように考えるのが良いと思います。 弾き終わったら汗などをクロスで拭い、清掃しておくなどするだけでも、だいぶ違うと思います。
また、スムースフィンガーとかフィンガーイーズなどと呼ばれる弦に塗るオイルについては、使用後に弦に塗っておくと油膜ができ、錆の防止に高い効果があります。 使うと弦に触れた時に非常に滑りやすくなるので、演奏感覚が変わってしまうと思いますが(というか、これはそもそもはそのように弦の指ざわりを軽くするためのオイルです)、もしフィンガーイーズを使ったときの指先の感触に違和感がなければ、そうしたものを使うのも良いでしょう。 スプレー式のものであれば、布に吹き付けてから弦に塗り、乾拭きで拭き取るように使います。
(ちなみに、レモンオイルについては弦の手入れ用ではなく、主にネックの指板の清掃・保湿に使われるものです。)

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!